※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母からミルクに移行するメリット・デメリットについて教えてください。

突然ですが、ミルクとおっぱいそれぞれの良いところ悪い所を教えてください🤣
完母で育てていますが、ミルクに移行しようかなぁと思っています

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

混合→完ミです👶🏻🍼

《ミルク》
◎:誰でもあげられる/飲んだ量わかる/ある程度場所問わない/飲食の制限がない
△:お金かかる/出かける際荷物多い

《母乳》
◎:お金がかからない/ママだけの優越感?
△:授乳室でないとあげられない/直母授乳だとママしかできない/搾乳面倒/飲んだ量がわからない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもデメリットはありますよねぇ🥹
    ありがとうございます🫶

• 2月29日
𓃡もまみ𓃩

ミルクは、飲んでる量が分かるしパパでもあげられるし、どこでもあげられるけど、お金かかるし面倒臭いし荷物多いしってイメージです😇

母乳は、泣いたらすぐあげられるから昼でも夜中でもとにかく楽、唯一無二のコミュニケーション、おっぱい吸う顔私だけの楽しみ← だけど、量が数字では分からない、代わって貰えない、ケープがない場合は授乳室探さないとやりづらい、ですかね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…完母の私からするとミルクの方が断然メリット多いんじゃない!?っておもってましたが、おっぱいだと泣いたらすぐあげられるのは最大のメリットかもですね😳

• 2月29日
ちま

母乳があまり出なかった為、混合→完ミです!
ですが、仮に母乳が沢山出たとしても完母ではなく、ミルクもあげていたと思います!
理由としては、体調不良時や災害時、ストレスで出なくなった時などに哺乳瓶やミルクを拒否してしまったら困るからです💦
悪いところは哺乳瓶洗浄・除菌が面倒、経済的に負担が大きいとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母、本っ当にストレスだらけです😂😂私の場合、出過ぎてて助産師の人に双子でも完母で育てられるって言われました😂
    ミルク拒否、こまりますよね🥲🥲

• 2月29日

混合です!
ミルク
🙆‍♀️
腹持ちが良い
誰でもあげれて楽
飲んだ量がわかっていい
どこでもあげれる

🙅‍♀️
出かける時の荷物多い
お湯の温度気にしないといけない
洗うのがめんどくさい
お金がかかる

母乳
🙆‍♀️
間の時間気にせずいつでもあげれる
お金がかからない
ミルクの時とは違った顔で頑張って吸ってるのが見えて可愛い

🙅‍♀️
あげた量が分からない
授乳室ないとあげれない
腹持ちが悪い
夜中起きて母乳あげるのが寒い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こうしてみると、どっちもどっちですね…😂😂

• 2月29日
ママリ

混合→完母です

ミルクのメリット
誰でもあげられる
飲んだ量がわかりやすい
腹持ちが良い
人や園に預けやすい

ミルクのデメリット
ミルクや容器、洗剤など毎月お金がかかる
ミルク作りと洗浄除菌お湯など時間と手間がかかる
お出かけの時に荷物が増える

完母のメリット
何もなくてもあげられる
時間がかからない
お金がかからない
用意するものがなくて赤ちゃんを待たせない

完母のデメリット
母しかあげられない
人前であげにくい
母乳量が少なめだと授乳間隔が短い、また安定しない
飲んだ量が計測しないとわからない
人や園に預けにくい

こんな感じですかね。完母洗い物も出ないしお金もかからないし赤ちゃんまたせるストレスもないし楽ちんですが、誰かに預けて1日離れるのは難しいです。できて3.4時間ですね。離乳食の時期がきてしっかり食べる子なら大丈夫と思います!
あとはほぼ完母でも哺乳瓶にも少し慣れておくと預ける時便利かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです、完母なので預けるともう痛くて痛くて張りまくりです😂脱毛行った時、施術中ずーっとおっぱいダダ漏れで恥ずかしすぎました😂😂
    哺乳瓶慣れも大切ですね🥹

• 2月29日
ママリ

<ミルクの良いところ>
誰でも授乳OK/腹持ちが良く授乳間隔を整えやすい/手持ちの乳首を使える缶の液体ミルクも増え、お出かけがしやすくなっている/ママが薬を気にせず飲める
<ミルクの悪いところ>
費用がかかる/ぐずったらとりあえず母乳!の手は使えない

<母乳の良いところ>
ママが太りにくい、または痩せる人もいる/ぐずったらとりあえず母乳!ができる/ママをしてる感はすごくある
<母乳の悪いところ>
出先で授乳室がないと困る/ママが薬を気軽に飲めない/乳房トラブルの可能性がつきまとう

半年でほぼ完母→完ミにしました🍼母乳ミルクそれぞれ良いところ悪いところありますが、今はおっぱいトラブルもないし食べるもの飲むもの何も気にしなくていいので楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも完ミにしたいと思っています、、
    私は出過ぎてるタイプの人なので、乳腺炎が怖くてなかなか移行できず💦💦
    歯が生えてくる前にやめたいです🥹🥹

• 2月29日
ママリ

混合→完ミです。

【母乳】
メリット→災害時に安心、お金がかからない、ゴミが出ない、間隔を考えなくていい、お出かけで荷物が少なく出来る、一生懸命吸ってる姿が可愛い
デメリット→身体へのダメージ、ケアが必要、あげた量がわかりにくい、個室の授乳室じゃないとあげにくい、間隔が短くなりがちで睡眠時間が減る、母が倒れたらピンチ

【ミルク】
メリット→誰でもあげられるから身体が休められる、飲んだ量がわかりやすい、(多分)離乳しやすい
デメリット→とにかくお金がかかる、ミルク缶や哺乳瓶や消毒グッズが嵩張る、消毒が面倒、「母乳?」って聞いてくる奴に「でもミルクでも栄養あるから...」と謎に慰められる😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後、わらいました😂ミルクでも栄養あるから…ってフォローしてくる人って大体ジジババ世代ですよね😂😂
    コメントありがとうございます😍

• 2月29日