※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が混合で育てているが、母乳量が足りずミルクを足している。完ミに切り替えたいが、おっぱいを吸ってくれる子が可愛くて葛藤中。母乳量を増やす方法を教えてほしい。

混合 完ミ
答えが出ず、ずっと苦しいので相談させてください。

生後3ヶ月の子供がいます。
生まれた時からずっと混合でやってきました。
2ヶ月半までは母乳のあと足りなさそうなときだけミルク足してました。
でもなかなか間隔があかず(1時間〜1時間半)しんどかったです。

そんな時に私が体調を崩し、毎回ミルクを足してしっかり間隔を空けるようにしました。

それを1週間やりましたが、これを続けるのはしんどいなとなりました。
母乳量も50くらいで、そのあと足すミルクの量も増え、時間がかかる。

もう完ミにしようと思ったのですが、おっぱいを吸ってくれる子が可愛くてやめるのがツライくてこのままやめたら後悔しそうです。
でも毎回足す混合もツライ。

これから母乳量を増やすために頻回というのはもう考えてません。

今は中途半端にミルクだけ→母乳+ミルクを交互にしてみてます。
これでは母乳は出なくなり、出ないのを吸わせてるのは可愛そうだと思います。

完ミにしたらなんで悩んでたんだろうとなりますかね?

上の子の時、早々に乳頭混乱になり、完ミにしたので次は上の子より母乳あげたいなという意地もある気がします。

わがままなのは分かってます。

どうしたらいいでしょうか。
こうしたらいいのでは、というのを教えていただきたいです。

コメント

めめ

夜は寝ますか?
わたしはもう完ミにして、夜だけおっぱいあげてました。
おっぱいだけじゃ足らない、けど混合もつらい、けど母乳あげたい、、、気持ちわかります。
けど、頻回授乳を考えていないのであれば現時点からの完母は厳しかと💦

そしたらいっそのこと完ミにして、あげれるときだけあげたらよくないですか?

わたしは日中まったくあげてませんが、夜中起きてきた時だけおっぱいあげてます。出てなくて吸っとるだけ?と思ってましたが、朝まで持つのでたぶん出てます。助産師さんにきいたら、脳が夜だけあげるために母乳でるようにしてるんじゃない?と言われました。

完ミいいですよ!だいたいのミルクの時間決まってくるし、お出かけも全部が楽になりました。

• ぽる

ぽる

夜は1回起きるか起きないかです。

昨夜、起きたのでおっぱいあげましたがそのあと泣いたのでミルクあげました…🥲

夜だけでも出るんですか!?

完ミの良さも上の子でよく分かってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつかずです。

あげれるときにあげる。
    吸ってくれる、少しでも出てる間はそうしようかなと思います😊

ありがとうございます😊

• 2月29日
maria

1週間前に混合から完ミにしました!
できればおっぱい吸ってくれる姿をもう少し見ていたかったですが、ミルクの量が増えたあたりからおっぱいへの吸い付きが悪くなったのでスパッと完ミにしてみました😓
おっぱい左右あげてミルク作って…という動作がなくなって負担が減り、授乳が楽になり自分に少し余裕ができた感じがします!
間隔も4~5時間空くし、夜も長く寝てくれるようになりました☺️

哺乳瓶で一生懸命ミルク飲んでる姿も可愛いですし😊🍀

• ぽる

ぽる

スパッといけたのすごいです😭👏
    いっそのことおっぱい嫌がったら踏ん切りがつきそうなのに!と思ってしまいます。ひどいですね。。

完ミにしよ!って思ってもすぐ気持ちが変わって…。

哺乳瓶で飲む姿も可愛いですよね☺️

• 2月29日
ちゃみ

突然死予防のために6ヶ月まで混合と決めて頑張りました。完母にしなかったのは、預けて外出したかったからです!6ヶ月というのは突然死の確率が減るタイミングと、離乳食が始まるのでさすがに母乳ミルク離乳食はキツいと思ったからです

それぞれのメリットデメリットと自分の優先度合いですよね😅私の場合不快性射乳反射もあって授乳が辛かったのと、母乳量増えず3ヶ月で乳首拒否があり娘も辛かったと思います。でもSIDS予防でというのがあったので……
母乳量増やすためにはミルクアップブレンドを飲みました。

母乳あげたいのと混合の手間とを天秤にかけて決めるしかないのでは?

• ぽる

ぽる

私も毎回足す前は、離乳食始まるまではと思っていたのですが、母乳量が減って毎回足すようになってから、これを続けるのはしんどいとなりました。。

ちゃみさんは毎回ミルク足す混合を6ヶ月まで続けたのですか?

• 2月29日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうです
    足すという感覚ではなかったのかもしれません😂母乳→ご飯、ミルク→デザートみたいな。たしかに、“足してる”って思うと余計な仕事感がありますよね💦

ミルク作って、氷水で冷やしている間に母乳あげてって感じでした!混合ってこういうもんかーと思って、そこまで面倒だとは思いませんでした😅

• 2月29日