※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の泣き声が苦手で、常に泣かれないように気を遣い疲れています。夫は気にせず、改善したいと思っています。共感やアドバイスありますか?

【娘の泣き声が苦手です】

娘の泣き声?イヤイヤする時の叫び声?が苦手で、
常に泣かれないように気を遣いまくっていて、疲れます、、、

例えば、ご飯の後に食器をすぐに片付けると、大声で泣き叫びます。
その声が聞きたくなくて、毎回気が済むまで食器で遊ばせてから、
少し気が逸れた瞬間に食器を下げるという感じにしています。
その後口拭いたり手拭いたりも泣いて嫌がりますが、やらなきゃいけないのでやってます。。

旦那は全く気にしないので、食べ終わったらさっと食器を下げて、
娘が泣いてももう終わりだよー!て笑いながら言ってます。

なんでこんなに泣かれないように泣かれないように、と行動してしまうのでしょうか😭
新生児の頃から泣き声がトラウマのようになっていて、聞くと一気に疲弊する感じがします。
そしてイライラして怒鳴ってしまったこともあります。

ご飯後の例は一例であって、1日中こんな感じで疲れてしまいます。
(おむつ替え逃げるのでおやつ持たせたり、、、着替えのタイミング伺ったり、、)

片付けに時間もかかるし何より娘への教育に悪そうだし、改善したいなと思います。
共感やアドバイス等ある方いらっしゃいますか?

コメント

M

おはようございます☀️

私は自分が面倒な事が嫌なので、(泣かれるのが嫌な理由が面倒だから笑)おやつ持たせたり、歩き食い、歩き飲み、おもちゃ持ったままご飯とか、注意するけど取り上げたりはしてないです😂
そのうちしなくなる!と思って、それで泣いたりしないで本人が満足ならもうそれでよしと思ってます🥹
なのでとても共感します!笑
お互い頑張りましょう🥹

ままり

めちゃくちゃ分かります!
娘はもうすぐ3歳ですが、3年間ずっと泣き声怖いです😭
しかもその泣き声は日に日に大きくなっていく・・
泣かれると耳塞ぎたくなりますよね。💦

わたしは娘が泣くときは、「泣き顔も可愛いねぇ〜」と声に出して娘に話しかけてますが、そうするとほんの少しだけ落ち着ける気がします😅
アドバイスになってなくてすみません。😟

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
私もめんどくさがりなので「めんどくっさ!」って言ってしまいます😓
赤ちゃんの泣き声って大人にストレスを与えてしまうもの?らしいです🙌
何かで見ました😅