※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
雑談・つぶやき

桶谷式は小児科学会でも大問題になってるから母乳をまだあげてるなら昼…

桶谷式は小児科学会でも大問題になってるから
母乳をまだあげてるなら昼間からでいいから辞めさせてって言われちゃったよ…。

3歳まで飲ませようと思ってたのに。

コメント

さわさ

すみませんまちがえました。
WHO では、2歳かそれ以上ですね。

お母さんがあげたいようにするのが一番だと思います。

• マァム

マァム

そうなんです!
    だから3歳まであげようと思ってたのですが便秘に悩まされ通ってる小児科で注意され辞めさせなさいって言われてしまい辞めさせるべきか病院を変えるか迷ってしまってます…。

• 3月19日
さわさ

母乳以外にも水分あげてみたり、離乳食を多目に食べさせてみたりすると以外と出るかもしれませんね。
案外消化器官が発達して、便として排泄するために必要な量が増えて排泄までに時間がかかってるのかも。

• マァム

マァム

もう2歳過ぎてるので水分は普通にとっており離乳食は終わり大人食を食べてますがかなり小食でそこも困ってるところで…。断乳はしないが回数は減らしたいと思っていたのでいい機会ではあるのですが母乳を飲ませてて怒られるとは思いませんでした(_- )

• 3月19日
にこにこ.com大人とびっこ

わたしも息子が欲しがる間は、ず母乳あげるつもりです。すいません桶谷式の何が大問題なのですか?

• マァム

マァム

食事の量やカルシウム不足、ビタミンD不足等になりやすくなるから食事をしっかり取る事が、子供や母体の為なのに桶谷式は母乳推し、断乳より卒乳に力を入れる、一歳以上にも母乳を飲ませてご飯が少なくても特に問題はないと発言する等いろいろ問題になっているそうです…。なので母乳強制!っていう所は減ってきたらしいのですが一歳過ぎたら母乳ではなくご飯をしっかり食べさせなくてはいけないそうで。それは分かってるのですが娘が欲しいのに何故取り上げなくてはいけないのか私には理解できませんので病院を変えようと思いました。

• 3月19日
  • にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

詳しくありがとうございます。
    まるで母乳をあげることがいけないことのようですね💦 私はそうは思いません。
    WHOは2歳頃でも母乳を与えることを推進してますし。

ご飯よりも母乳!っていうのはやりすぎな気もしますが、欲しがるなら与えたいのが親心ですよね。。
    ご飯も全く食べないでオッパイオッパイな訳ではないんですよね?
    ご飯も食べてて、母乳も飲むっていうなら何も問題ないんじゃないですかね??
    結局何を信じるか、という話になりますよね。
    みゅーさんのお子さんなんだから、みゅーさんが正しいと思う育児をしていいと思います!!
    お医者さんも個々で考え方はバラバラですから、自分の信用できるお医者さんを探すのもアリかと思います!!

• 3月19日
  • マァム

マァム

そうなんです!私も初めてそんなこと言われて終始無言になってしまいました…。
    3歳まであげると精神面がかなり強くなると言われているらしく私自身精神的に弱いので強くなって欲しい願いも込め飲みたいだけ飲め!って感じで育児してました。
    今までどこの病院でも辞めろなんて言われたことなくそこでも飲んでることを話してなかったので言われませんでしたが今日聞かれたので答えたら説教…。気分が本当に萎えました(笑)病院も変えようって本当思いましたよ。
    ご飯食べてる途中にオッパイはやりますが最終的には食べさせてあげれば食べてくれるのでこのまま続けようと思います♪最初で最後の子かもしれないのでやりたいように子育てしたいと思います。

• 3月19日

少食って書いてますが、母乳をあげるから少食なんじゃないかなぁと思いました。

欲しがるのになぜやめなきゃいけないか・・・あげるから欲しがるんだと思いますよ。母乳やめると、あげようかーってこっちがふざけても飲みたがりません( ^ω^ )

義母が保健師やってるんですが、3歳でまだ母乳飲んでる子がたまに来るらしいですが、100%の割合で虫歯で歯がボロボロらしいです(*´◒`*)

• マァム

マァム

一日仕事で母乳をあげなかった事がありますがいつもよりは食べても少食枠の子みたいです。
    欲しがれば飲ませたいですし3歳以上飲ませる事で精神的なものがだいぶ変わるとデータが出てるそうです。なので私は欲しがるだけあげようと思ってるので辞める気はないです。入院経験が二度ある病院に栄養不足かどうか聞きましたが特に問題ないと言われたまにしかかかってない小児科で栄養不足だのカルシウム不足だの血液検査で調べていないのに言われたので病院を変えることにしました。
    定期的な歯科検診やフッ素に行っておりますが母乳を飲んでるとダラダラ飲みが多い子が多く虫歯になりやすいと聞きますが知り合いの歯科医の方は根拠はないししっかり歯磨きすればミルクだろうが母乳だろうが大丈夫との事です。
    私の知人(大人ですが)母乳よりミルクで育てられた方が多いですが子供の頃虫歯率が高いと聞いたので別にそれは歯の問題だと思ってます。

• 3月19日