※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務で保育園に預けている方への質問です。シフト勤務の場合、週1以上は必ず休ませる方、土曜勤務がある場合の保育園への対応、3歳児クラス以上の保育園選びについて心配しています。保育園には仕事のスケジュールをどう伝えているのか知りたいです。

パート勤務で保育園に預けている方、3歳児クラス以上で週1以上は必ず休ませる方教えてください。
例えばシフト勤務で週3入っておられる方って月水金仕事だとしたら火木はお休みさせていますか?
また、シフト変動がある飲食のパートなどで土曜勤務がある場合でも就労証明書上は時間しか記載がないので、いつ働いているのか保育園側では曜日までわかりませんよね?週30時間と記載があったら実際平日週3日+土曜働いていても月火水木とも受け取れる。という意味です。土曜は夫が見るので預ける予定はありません。
というのも、4月に受かった保育園は仕事休みの日は預けられない方針です。私は夏頃まで今の正社員フルタイムを続けますが、退職後は求職期間扱いで預け近場でパートを探すつもりで園にも伝えています。
心配しているのが来年以降の話で、来年4月から子供が3歳児クラスなので幼稚園でいうと年小さんの歳です。それでパート休みの日預けたら週3くらいしか通わないことになりますよね?年齢的に集団生活を学んで欲しいので心配しています。来年以降の話は園に聞いていないので、仕事休みの日は預けないでくださいというのは今年の2歳クラスの話をされているのだと思いますが、3歳以降は休みでも預けて良い園が比較的多いのでしょうか?今日、園に聞いてみるつもりですがパートママさんたちはみなさんどうされているのでしょうか?特にシフト変動される方はいちいち保育園にいつ仕事なのか伝えているのかとかその辺が分からなくて参考にさせていただきたいです!

コメント

りの

保育園なら学年問わず仕事休みの日は自宅保育になります。
こども園なら年少の歳からは仕事が休みの日でも幼稚園枠の時間までなら預けれると思いますよ😊私が現にそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4年前に新設されたところで、○○保育園という名前なのですが、パンフレットには2号認定、3号認定という文言がありました。これってこども園なんですかね?笑
    こども園は○○こども園という名前なのでしょうか。。
    無知ですみません😅分かれば教えていただきたいです!

• 2月29日
  • りの

りの

うちのところはこども園とゆう記載なくそのまま幼稚園です😉
    2号3号あるとゆう事は3歳からは幼稚園枠の時間なら休みでも預けて大丈夫だと思います😊9時半から14時です!
    たぶんこども園なんだと思います!年少時からは制服ですか?制服があるならこども園かなと思います🤔

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服がなく、市役所のホームページ確認したら私立こども園は3つしか出てこなくて保育園の枠に入っていました😓
    でも2号、3号があるってことは独自に作っているのでしょうか。
    社会福祉法人が作った新しい園なので考え方も最新そうだなーと思ったりしているのですが。笑
    今日といあわせてみます!

• 2月29日
  • りの

りの

凄いです👏なんなんだろ社会福祉だから独自ぽいですね(´・ω・`)社会福祉ならもしかしたら休みの日はおうちぽいような気がします😅
    はやくわかると良いです‼️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

保育園の場合、仕事が休みの日は子供も休ませて…は、学年関係無く割と多いと思います💦
もちろん、年少以降は毎日登園OKの所もありますよ。
集団生活を学ばせたい、フルで行かせたい!って家庭は、幼稚園やこども園に行かせてるのも多いは事実ですが💦

休みの日に関しては、言わなければバレない園(市)もありますがバレる場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日園の方とお話できました。
    今日園長先生とお話することになっているので色々相談してみます(^^)

• 3月1日
き

こども園は1号と2号が混在している園のことです!

1号 9時くらい〜14時くらいの3歳児以上

2号 両親が就労していて7時半〜19時半のうちの就労時間に合わせた3歳児以上

3号 両親が就労していて7時半〜19時半のうちの就労時間に合わせた3歳児未満

なので、2.3号しかないなら保育園だと思います!

あとうちの子が通っている園は
基本的には休みの日も預けていいスタイルなので
連れて行ってますが、
土曜日預ける場合は
職場からの証明が必要です!
(主にシフト表の提出)
なので土曜日出勤の有無はわかります!
近くの園は土曜日出勤の場合
シフトの提出求められる場合が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日園長先生とお話することになりました。
    普通の保育園っぽいです😅
    土曜は預けるつもりないのですが平日は週4くらいは短時間保育で預けたくって💦

• 3月1日