※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親の貯金が少なく、父親が定年退職後も収入が不安定。家のローンや借金もあり、生活が厳しい状況。娘は100万円を貯めているが、お金が足りないことも。妊娠中で育休に入る予定。兄は無職で祖父母の家にいる。将来の生活に不安がある。アドバイスを求めています。

親のこれからが心配です。
先日父親が定年退職しました。

母はパートで働いています。

2年ほど前に両親に貯金がほとんどないことが分かり(給料天引きで貯めていると思っていたお金を父が使っていた)、そこから月3万父には内緒で貯金してきました。

父には住宅ローン(79歳まで)も2000万ほど残っており、ボーナス払いもしているようです💦

退職金は60歳の時にもらい、すでにないようです。

私も子供を産んだり、家のローンもあり生活は楽じゃないですがなんとか100万ほど両親のために貯めました。

定年退職後は失業手当をしばらくもらい、また働きに出るつもりみたいです。(月12万ほど稼ぐつもりのよう)

年金は二人で20万くらいもらえるようです。

こんな状況で二人は生活していけると思いますか?😣

家は手放したほうが良いでしょうか?

先日年金や失業手当が出るまでに保険料の支払いなどがあり、お金がないから借りたいと言われました。

25万ほど足りないそうです…。

こんな調子だと内緒で貯めた100万もあっという間になくなりそうです…。

私は今2人目を妊娠中で育休に入る予定です。

これから先の生活が心配になってきました…😭

兄は無職でまだ健在の祖父母の家にころがりこんで世話になっています…。

祖父母は90歳近く、兄の行く末も心配です。

こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんず。

お金を借りるほど…25万円もないのか…となると正直心配ですね、しかも住宅ローンまで残っているとなると… うーん…

20万の年金は毎月ですか?2ヶ月に一回の振り込み時に20万円ですか?後者だと正直生活費、ローンなど考えると厳しいですね🥲🥲二人でゆとりある生活をするとなると16万程度月にかかると言われています。仮に生活費に16万円かからないとしても、プラスアルファでローン返済があるということなのでローンの毎月の返済金額にもよりますかね…

はじめてのママリさんも妊娠中なのに心が休まりませんね…🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    色々考えすぎて寝れなくなってしまい、話を聞いて下さって嬉しいです…。
    両親には子供の世話をしてもらったりしてるので、無下にも出来ず…。
    両親もまだはっきりは分かってないようですが、二人で月20万くらいのようです。
    それに母のパート月10万ほど
    父月12万ほど

稼ぐつもりのようです。

母は自宅を売却したいと言ってます。今なら3000万くらいで売れそうな感じです💡

ただ、賃貸暮らしになったらなったでどうなのかな?と思ったり…。

ローンは月10万ほど、ボーナス払いは20万が年2回みたいです。

2年前にローンの額を聞いて衝撃を受け、せめて定年後のボーナス払い分は払えるかなと内緒で貯金してきました…。

しかしこんなに早くお金がないと言われて焦ってます💦

私は貯金がないとかなり不安なので色々貯金やNISAなどやってます。

両親の金銭感覚にびっくりしてます…

• 2月28日
もろもろもろん

複雑な家族だと、疲れちゃいますね😭
冷たいと思われるかもしれませんが、親は親、自分は自分です自分の子供のために使える時間やお金を、親に注ぐ必要はないと思います。
今までの生活や考え方が原因で、お金がないとか、貸してくれということに繋がっていると思いますし、貸したり援助すれば味をしめて、また催促されますよ?

どうしてものときは生活保護でもなんでも利用すればいいです。
贅沢はできませんが、最低限の暮らしは保証されます。
ひどいこといってると思われるかもしれませんが、ご主人と作り上げていく家庭、財産なので、片方の親に援助するのはちょっと避けた方がいいんじゃないかな?と思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は母は再婚で、義理の父です。
    大学まで(最後2年は奨学金、2年は母の貯金で出してくれたよう)いかせてもらったのと、子供の世話でお世話になったので無下には出来ず…😭

義理の父には息子が二人おりますが、離婚した時に二人とも母のほうに残りました。(多分義理父は養育費など払ってなさそうです)

交流はありますが、義理の兄たちに相談するかも悩んでおります…。

• 2月28日

放っておいたらいいんじゃないですかね。ご両親もお兄さんも大人ですし。100万円は自分の家族のために使ってください。お金は貸さない。困っているなら役所に相談に行ったら?って言います。
こどもをアテにされても困る。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に相談したら子供たち(私や兄)の資産や経済状況は関係なく対応してくれるものですか?👀
    子供がいるならそちらに面倒みてもらえとか言われるのかなと思ってました💡
    安易に貸すのも良くないですね💦
    一応両親のためにと貯めておいたお金ですが、返してねとは言いました😅

• 2月28日

退会ユーザー

子どもたちの状況的にも対応は無理ですよね😅

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの貯金はありますが、子供たちと自分たちの将来のためにと貯めているので正直貯めておきたいです💦
    役所は子供の経済状況とか関係なく対応してくれるんでしょうか?😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

正直どうにもならないと思います。

援助したとしても、
1回限りってこと絶対にないですし
家のローンのボーナス払いなんてきっともう返済不可能です。

家を売りたくない(そもそも売ってお金になるような立地なのか?)なら、生活はできないです。

価値のない家の場合は生活保護を受ける時持ち家でもokですけど、
ローン完済していなければ追い出されますよね。
どのみち自己破産では?と思います🫥

1回だけね!!は本当に無駄です。
今後も続けて無制限に支援するか、0円支援(精神面でのサポート)かどちらか選ぶべきです。
※夫は支援して裏切られた側です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親(特に父)に危機感がなくてびっくりしてます。

2年前に一度犬が病気になりまとまったお金が必要になった時にお金を貸した後は貸してと言われず、その後はお金に余裕が出来たのだと思っていました…。

旦那さんが経験者なんですね💦

25万は貸してしまったので、また次言われたときは考えます😣

ただ2年前からヤバそうなのは分かってたけど、貸してと言われなかったので放っておいたら急にこんなことになり後悔してます…

もっと節約しろとチクチク言えば良かったです…😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は近隣の売却状況を考えると3000万前後で売れそうな感じです💡
    ただ引っ越し費用や諸経費で手元に残るのは数百万だと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも貸して
    って言ってますけど、返せる目処なんてないんです。お金恵んでください!返しません!お金ください!って言って欲しいですよ🥲

我が家は月10万✕1年半でした。金は戻ってこないし(同じく貸してと言われて😑返す見込みなんてないの知っていたのであげてましたが)、縁も切れました。※親族です

金の切れ目が縁の切れ目
    って言葉その通りだな〜と身にしみました。

そういうお金に緩い方って、頭のネジ何本か外れちゃってるんです。
    家が財産になるなら、売って安いアパートに引越して生活立て直して欲しいですね。
    家が負動産ではないのは希望の光ですよ!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💦半分返せなくても大丈夫だろうと考えてる気がします😅

すごい金額を支援されてたんですね😱私には出来ない金額です💦

ほんと60歳でもらった退職金や天引きで貯めていたお金も使っていてびっくりです…

父は多趣味で家計簿なども付けず羽振りも良かったのでびっくりです💦

資産がほんとに今いくらあるかちゃんと聞いてヤバそうなら家の売却も勧めようと思います…

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

すごくうちと似すぎでびっくりです😭💦こんなに似てる状況の方がなかなかいないので💦💦
うちの実家の両親も貯金ないです💦うちも父が浪費家で、借金とかもしてそれを返すために50代で退職して退職金貰いましたがすぐに無くなったそうです💦
そのあとは色々な仕事を転々とし、今70歳で糖尿病やリュウマチを煩いずっと家に居ますが身体が良くなればまた働きに行くそうです😭
母は、父とそして兄(42歳独身実家暮らし)が浪費家で兄も自己破産などするぐらい借金もしていて貯金なんて無いです😭
兄は無職ではないですがずーっとバイトです。42歳で、、、結婚なんてできるわけないですよね。。
ご両親のために100万貯めたなんてえらいですね😭✨💦
私も実家の家族のこと想うと夜も眠れない時もあるぐらい心配だし不安になります。
おまけに祖母(94歳)は認知症です😭(祖父は他界しました)
私は県外に嫁いでいるので何をどう助けたらいいのかわからないけど、やはりお金かな、と私も思います😭💦
けど私も自分の家庭があり旦那も薄給で共働きフルタイムなので、なかなか実家に渡せるお金まで貯まりません😓💦
境遇が似ていてついコメントしました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ほんとに似たような境遇ですね😣
    うちはまだ祖父母は元気ですが、去年ぬ一時期母が軽い脳梗塞になりパートが出来ない時期がありました💦

ただでさえギリギリなのに誰かが働けなくなったりした時などの備えがないって怖すぎますよね😱

実家は持ち家ですか?
    うちはほんとにローンがネックな感じです😭

やっぱり結局お金で備えるしか出来ることって思いつかないですよね…。

でも貯めるにしてもほんとに親には内緒にしてたほうが良いですね💦

私は親に貯金していることを知られているのであてにされています…。

私も貯金は親のためと言うより、貸してとか言われてこちらが破産したくないから貯金している感じです😢

お兄さんも安定した職に付いてほしいですね💦

うちの兄はうつのような診断で、生活が出来なくなったら生活保護を受けるとか言ってます😣

ほんとにコメント嬉しかったです!

ありがとうございます!!

• 3月3日