※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前の市での国保脱退手続きが不安です。引っ越し後も前の市で保険料が請求される可能性があるか心配です。確認に行く予定です。

来来週、確認しに行くのですが、
不安で再質問します。

引っ越し前の市で国保の期間が3日間
だけあり、国保に加入。そのごすぐに
転出し今の市にずっと住んでいる
のですが、前の市で脱退の手続きをした記憶
がないです。

実質、前の市の分は4月中旬に
3日間だけ国保ですぐに引っ越して
るので、月末のところから
保険料は引かれるから、前の市での
国保料はかからないですよね?

ですが、それはしっかり脱退手続き
ができてる場合ですよね?💦

5年ぶりに前の市の役所に確認しに
行くのですが、脱退に来るのが
遅すぎて、払えとかなるのか
心配しています💦

コメント

ママリ

基本的に国保は転出すると住民課の方で転出による喪失という手続きを役所側でしてくれます。
ただ、国保の加入タイミングと転出のタイミングが重なった時、喪失の手続きが必要になる可能性はあります。

ご認識のとおり、保険料は月末に加入しているところで支払う義務があるのでかからないはずです。
前の市から国保の督促状は来てませんか?来ていなければ喪失されているはずです。

遅すぎて払えということは絶対にないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かりやすいコメントありがとうございます🙏!
    なるほどです!

    数年前に納付書を一度見た覚えはあるのですが、それ以降に紙が届いたり見た記憶がなくて💦(私の記憶が忘れている可能性があります)
    確かなことは、2019年からは紙らしきものが届いたりは
    全くないです。
    職員の方が職権で脱退してくださってる可能性はありますでしょうか?

    遅すぎて払えはないとのこと
    安心しました!

    • 2月29日
ママリ

恐らく、納付書が届いたけど後日転出先にて国保に加入していることが判明したから職権で脱退しているのかと思います。

全然あると思いますよ。
なので前の市に電話で喪失されているかの確認をしてみても問題ないはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙏
    なるほどです!その可能性はありそうですね!

    前の市に来週 確認をしてみます!

    お話し聞いてくださりありがとうございます!すごく
    落ち着きました!

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、返信したつもりがコメント追加してしまいました💦
    よかったです😊ゆっくり休んでくださいね😊

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!✨✨
    今日、前の市の国保の脱退の窓口で確認してきました!

    私が子どもの時に一瞬国保だった履歴はあるが、その後は脱退されてからは入ってないので問題ないです!
    2017の4月は一瞬入らなきゃでしたが、うちの市では
    国保料かからないし、問題ないですよー!と言われました!

    転出などの書類とかと
    勘違いしていたのかもです
    😭それか、当時、役所の人が気づいてくれたのかもです!


    お話聞いてくださりありがとうございました🙏✨
    ママリさんのおかげで確認する勇気が持てました!
    ずっとモヤモヤしてたので、
    今日窓口きてよかったです!

    • 3月8日