※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産予定で母乳迷っています。外出での母乳不安やペット、第一子への気持ちも考慮。どれがよいかわかりません。

現在第二子を妊娠し、夏に8月に出産予定です。第一子は全て母乳でしたが、また母乳にするか、迷っております。

率直にで結構ですので母乳、混合、全部ミルク、どれがよろしいでしょうか?
お願い致します。🙏

現状
時間は調整はしますがパートで仕事あり
両親が通院中で頼れない
ペットがいる(高齢でケアが必要)
第一子は3歳。保育園登園中
都内在住
夫は優しく頼れるタイプ
古い一軒家で掃除に時間がかかる
風呂は滑って危険

迷っている理由
外出先で母乳をどうやってあげるのか不安
第一子は海外で出産し、どこでも母乳をあげていて自由でした。赤ちゃんが電車やレストランで泣いても周りがいつもベビーウェルカムで沢山あやしてくれたりストレスがなかったです。
正直帰国して、電車でベビーカーをたためず出していたら怒鳴られたり、いろいろ傷つく事があり、、(声かけてくれるのはいつも恒例の女性)優しい人も沢山いるし東京は大好きなのですが、外出先などでママが自由に母乳をあげれるカルチャーではないなと思いますので、(公園などであげているのをみたことがない)自分がやっていけるのか不安です。日本のママさんは本当にたくましいと思います。

ペット、第一子にさみしい思いをしてほしくない
ペットは2人いたのですが、最近一人天国にいってしまいました。高齢で本当に最後まで頑張ってくれたのですが、動物病院通院させたり点滴をしたり大変でした。
かわいいかわいいと撫でていても、頭の中はやる事で頭がいっぱい、、、本当に向き合ってかわいがってあげれなかったと、泣いてばかりでした。
家事も仕事もいろいろ工夫して、結局自己満足ですがどうにかさみしい思いをさせたくない、向き合う時間を作りたいと思っていて、そうすると、母乳、混合、全部ミルク、なにいいのかわかりませんでして、、、どれもメリットデメリットあると思います。

乱文で失礼しました。

コメント

のん

あげられる時は母乳、無理せずミルクをおすすめします!
特に2人目はバタバタです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに怖いです!どうなっちゃうんだろうと、、、計画どおりには行かないと思いますが柔軟に対応できるようにシミュレーションしておこうと思います。ありがとう御座います!!🥰

• 3月2日
Ogiiii-m

悩みますよね…
私も散々悩んで、決めたのですが💦

けっか、決めたものがダメになり(ミルクのつもりでいたら哺乳瓶拒否とミルクアレルギー😅)とりあえず母乳でもよかったかもと思ってました💦

決めていてもそうとはいかないこともあるという事を片隅に置いておくといいかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ用意して考えておいたのにそうなると大変でしたね💦😅🙏そうなんですよね、、実は第一子は母乳で育てましたがあとからわかったのですがミルクアレルギーでした。いろんなケースを考え、柔軟に対応出来るようにしておこうと思います😊どうもありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

1人目哺乳瓶拒否の完母、2人目母乳拒否の完ミでした。

色々あると思いますが、混合やミルクですと周りに頼れますし、楽でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!ほんとにみなさんすごいと思います。🥹爆発しそうで怖いです😓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに頼れるのはほんとに最大のメリットですよね!逆にそういう経験できるっているのもミルクしかないですものね。ありがとうございます!🥹

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否となると少ししんどいかもしれませんね💦
    母乳を哺乳瓶で飲ませる、など
    ミルクではなくても哺乳瓶に慣れさせるのもひとつの手かもしれないです☺️✨

娘の場合は哺乳瓶の乳首に母乳を入れましたが、シリコンが嫌いだったようで…😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験の方からだとすごく説得力があります😓最初からまずは母乳で慣れさせておこうかと思います🥹ありがとう御座います!!!

• 3月3日
ママリ

メインは母乳にしつつ、哺乳瓶拒否にならないように寝る前だけミルクとかが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寝る前にミルクにしておければ、母乳よりよく寝てくれるイメージがあります。(友達の話をきくと)
    夜の授乳はほんとに大変ですものね💦ありがとうございます!

• 3月2日
ママ

時短なら母乳ですが、誰かに手伝ってもらうときにはミルクのほうがメリットありますよね。

私は母乳で育てましたが、どこでも授乳ケープしてあげてましたよ😊バス、飛行機、レストランなどそっとあげれば全然気づかれないですよ。
上の子の公園遊び見守りながら、立ったままも授乳したりしてました。私も東京ですが、周りはそんな人ばかりですよ。みんなさりげなくやってるから、気づかないだけで、結構周りにもいるかもですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでもやってたという事で少し安心します。心強いです。うまいこと出来るように授乳ケープを用意しようかと思います😊ありがとうございます!

• 3月2日
りな

生まれてから決めてもいいかもです。
1人目は混合でした。
混合のメリットは旦那もミルクをあげられるし外出先でもミルクがあげられる所です。

2人目も混合にしたかったのですが体の問題で完母になりました。
上の子は特に寂しがることはないです。
母乳のいい所は準備が必要ない楽さと赤ちゃんには消化等でメリットがあり、お金がかからないことです。

お子さんに合わせてどちらにするか決めてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は寂しがることはないということ、聞いてすこし安心しました。
    ほんとにできれば母乳がいいのですが、、、

どうもありがとうございます!!!

• 3月3日