※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。解凍時の温め方、水の入れ方、アレルギーチェック、よだれについての悩みがあります。

先輩ママさん教えてください🙏💦
離乳食について、わからないことが4点あります。

①冷凍した離乳食をレンジで解凍するとき、一回アチアチになるまで温めたほうが良いのでしょうか?

②解凍時に小さじ1程度のお水を入れると良いとネットで見たのですが、このお水は湯冷ましの方が良いですか?それとも水道水をそのまま入れれば良いですか?水道水なら①のように一回アチアチにする前提ですか?

③アレルギーチェックについて、どのようにしてますか?初めて食べる食材は「事前に全身チェック→食べさせる→ 30分後再度全身チェック」でしょうか?毎回服を2回脱がせないといけないのが少し手間で…でもやるしかないですかね😥?ちなみに朝の保湿は服を脱がせず袖や胸元から手を入れて腕・背中の保湿してます。チェックは胸元だけで良いとかありますか?

④食べさせるときによだれとともに顎に垂れてしまいます。こぼれたものをスプーンで口元まで持っていってるのですが、やめたほうがいいですか💦?乾いているとはいえ顎に塗った保湿剤もこそげ落として与えてるような気がしてしまって…腕とかハムハムしてるし気にしなくていいですかね😭

コメント

もも

①アツアツひ温めます
②私は湯冷まし(市販)を使ってます(レンチン前の場合も後の場合も)
③朝の保湿の際に脱がせるので全身チェック
食べさせた後のオムツ替えの際になんとなく見てます
④私は口元のものはすくって口に入れます😌

  • もも

    もも

    アツアツに
    の間違いです🤣

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    同じ感じで安心しました🫶🏻

    • 2月29日
deleted user

①アチアチにしてます!

②水道水を使ってアチアチになるまで温めてます!

③服を脱がせて全身チェックはしたことないです💦
アレルギー反応出た時は口周りとか赤くなるのですぐわかると思います!
何かおかしいなと思ったら服の中のぞいてみるで大丈夫だと思います。

④こぼれたのも食べさせてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    水道水やっぱりアチアチ前提ですよね💦使わなくて良かったです🥹

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私の場合ですが、
①しっかりと温めて冷ましてからあげてました☺️

②解凍するものにもよると思いますがお水を入れるのであれば湯冷ましでいいかなと思います。水道水は使わないです。

③事前にチェックなどはしていませんでした😅
お風呂の時とか朝の着替えの時とかに体は見てるのでわざわざ離乳食の前に見ていませんでし
た。食べた後だけ口周りだけ見てたくらいです💦
アレルギー反応が強そうな食材だけより気をつけてみてたくらいです。

④もう離乳食始めていていろんなものも舐めたりハムハムしていると思うのでそこまで気にしなくて大丈夫かなと✨
口周りはアレルギーじゃなくても食品があたったり刺激で少し荒れちゃったりすることもあったので食べる前にベビーワセリンを口周りに塗ってました!

離乳食わからないことだらけですよね😂
私も1人目の時ママリでたくさん聞いてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    ③はちょっと省力化してみようと思います💦
    ②なんですが、お湯はやめたほうがいいんでしょうか?今日暑いお湯を小さじ1入れてレンチンしたのですが、冷ましたほうがよかったのか気になりました🤔

    ほんと、わからないことばかりです😭
    子どもにかわいそうな思いさせないように、自分がしっかりしなきゃ!!と思うんですけどね😭

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ②お湯でも問題ないかと☺️
    お子さんのために素敵ですね!
    でもママさんも少し楽しみながらほどほどに頑張ってくださいね✨

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お湯使ってみます💕
    ありがとうございます〜😭
    幸い料理好きなので離乳食づくりは慣れれば楽しくできそうです!!無理しない範囲でがんばります💪🏻

    • 3月1日