※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院費用の控除について、生命保険から支払われた金額は控除対象外ですか?

医療費控除

例えば、入院して限度額を使って10万の実費支払いだとして、自分の入っている生命保険から15万円降りたとしたら控除はできませんか?

コメント

ももかっぱ

控除はできないです💦

はじめてのママリ🔰

支払った額より多く生命保険から降りているのでこの場合は対象外ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療費や公共交通機関での交通費(タクシーやガソリン代は対象外)あとは薬局とかで買ったお薬なんかも対象になりますよ!

部屋代や食事代、あとは検査代(子宮頚がん検査や健康診断)も基本的には対象外になります!

• 2月28日
あき

プラスになっているのでできないです。

• あき

あき

食事代は治療の一環なので入れても大丈夫ですが、個室などの差額ベッド代は、入れられませんね💦お部屋は個人の希望なので🤔

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!

全くの無知で申し訳ないのですが、控除対象は治療費のみですか?
例えば部屋や食事代は関係ないですよね?