※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義母が娘のランドセルを買いたいと言ってきて、自分たち夫婦で話し合いたいと思っている女性がいます。義母に購入してもらう場合、どうすればいいか相談したいようです。

娘のランドセルをどれにしようかカタログを見ながら夫と娘の3人で話し合っている最中ですが過干渉な義母が夫にランドセルの話をかなりしてきているらしく内容は分かりませんが私が買ってあげる!と言っているようです。
まだラン活を始めたともランドセルの話をこちらからしたことは一度もありませんがよくこの時期からラン活を早いと始めると知っているなと思いました。
ちなみに義母からして初孫です。
なんだか性格的に私の親より先に私が○○に買ってあげたい!一緒に付いて行ってランドセル選びたい!という圧が感じられて…
せめて「誰が買う予定?よければお金出すよ」だったらありがたいなと思うのですがこうもしつこく話をしてきているようだとなんだかなと…
本当に大事なことは後回しにしたり忘れているのにこういうことは早いんですよね…
私がやりたい!私がやってあげる!というタイプなので私が買うと押し通されそうです…

質問なのですがネットで買う場合もし義母が買ってくれるとなったらどうやって購入しますか?(私が購入手続きして届いたら義母の手から渡してもらうのか、義母に購入手続きしてもらうのか、お金だけもらって普通に開封するか)
お金を出してくれるならと店舗で試着するときなどは義母もついてくるのが普通なのでしょうか?
すごく口出ししてきそうなのでできれば娘の意見を尊重しながら私と夫の3人で話し合いで決めたいと思っています。

コメント

みるく

うちは義父が購入してくれましたが、自分たち家族で見に行って決めて支払いまでして
あとから現金頂きました!!

初孫だから可愛いが溢れてるんですかね😅
そこまでグイグイだと引いちゃうけど💦買ってくれるのは有難いと思って買ってもらったらいいと思います🤭

自分たちで買ってしまって請求するのはどうでしょう?🥹

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    なるほど!!🥺
    初めてのことなので買ってもらうとなったらどうしたらいいか分からなかったのでとても参考になりました!
    そうなんですよ〜😣かなり溢れてますね🙄安いものではないから買ってもらえるのはほんとありがたいんですけどね😂
    なんとか上手いこと言って私も買ってしまって後から請求にしたいと思います!
    ありがとうございます❤

• 2月28日
  • みるく

みるく

それでいいと思います❣️
    決めるのは親と子なので
    買った後に言えば(笑)
    旦那さんにうまく伝えてもらってください🤭

• 2月28日
  • あき

あき

そうですよね😣✨
    そこが本当に重要なんですよね〜🤔笑
    頑張ります!!!🥺
    ありがとうございます❤

• 2月28日
長ネギマン

大分しつこいですが羨ましいです☺️
うちは、旦那には両親いないから何か孫に買ってもらうもできず、
私は、両親居ますが熟年離婚してて父は使い物にならないどうしようもない父で疎遠。
母とは仲良しですが4人分のランドセルは頼めない😅申し訳なくて。
ただ、入学祝いっていい1万はくれるのでそれを当てては居ますが、、、
しつこくても買ってくれるなら頼みましょう😊

ネットならお金もらい自分で手続きして届いた時に義母さん呼んで皆んなで初お披露目でいいのでは?🤔🤔
一緒に行くと口出すなら余計にネットがいいかと💦
口出しは、いくら出すとしつこくても嫌です😅

• あき

あき

そうですよね😣買ってもらえるのは当たり前のことじゃないしありがたいことですよね😣😣😣
    ありがとうございます🥺
    なるほど!ネットで買って届いたらお披露目にするようになんとか言って夫に伝えてもらおうと思います!🥺
    口も手も出すのでありがたさが半減するんですよね🙄
    ありがとうございます❤

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

買って貰えばいいんじゃないですか😳?結構高いものですし、ありがたいことですよ!
それともあきさんのご両親も同じように「私が買ってあげたい!」なのですか?だとしたら要相談ですが、うちの両親は両方が買ってあげたいとなったら男親を立てて自分たちが身を引くつもりでした。(結局我が家は私立にしたので指定のカバンでした)

お金だけもらうパターンが良いかと思いますが、試着について行きたいと言われたら、買ってもらう以上連れて行くしかないですねー…😓もちろん口出しはしない約束で。
それすら鬱陶しくて嫌ならお断りして自分たちで買えばいいと思います☺️

グイグイ来られるの鬱陶しいですよね、分かります😅私はもう開き直って義両親をお金としか見てないので、買ってくれるとなったら値段気にせずなんでも買ってもらってますよ笑

• あき

あき

そうですよね😣ランドセルって結構しますしありがたいことですよね😣
    家の親はまだ何も言ってきてはいませんが義父母も買ってあげたいと言っていると知ったら身を引いていると思います💦
    そうなることは分かってはいるのですが夫にだけコソコソランドセルの話をしつこくしているのがすごく気になってしまったもので😂
    よくよく考えたら義母を試着に連れて行ったらその場で「○○ちゃん大きくなったね〜」って泣くと思うんですよ笑
    過去にも予防接種についてきて娘が痛くて泣いているのを見て泣いていたり入園式後会わせに行ったらめっちゃ泣いていたので🙄笑
    そうなんですよね〜😣
    開き直り大事ですね!娘が長く使うものを買いたいとはかなり言ってきそうなので割り切って買ってもらえるものは買ってもらおうと思います!!🥺
    ありがとうございます❤

• 2月28日
nn62yy

うちの義母に似てますね😭💦
うちの義母も、わたしがわたしが!タイプです💦
ちなみにうちも娘が初孫で、旦那ひとりっ子、我が家は選択ひとりっ子のため、孫は娘1人確定なので、余計にそうなのかもしれません🙄

ラン活は年中冬から始めて、当時はコロナで遠方の義実家とは特に交流もしてなかったのに、ランドセルのことあれこれ夫に連絡してたみたいです😇

夫とは娘の気に入ったものを買ってあげたいねと話していたので、そのまま伝えてくれたようで、支払いまではこちらで済ませて、あとで、ランドセル代として包んでいただきました✨

元々はわたしたち親が買うものだと思っていたので、ありがたく受け取りました😌

旦那さんからうまく伝えてもらえるといいんですけどね〜

• あき

あき

そうなんですね〜😣
    たしかにそれだと溺愛になりそうですね😂
    初孫は特別のようで私が!ってなってますね😣

わ〜💦そうなんですね💦やっぱりやることが早いですよね🙄

そうですよね😣買ってもらえるのはありがたいですもんね😣
    なるほど!一度素直にそのまま伝えてもらってもいいかもしれないですね🥺
    いや〜ほんとに普段ランドセルの話をされているときなんて返しているのか分からないんですけどうまく伝えてもらえるように私からもうまく伝えてみようと思います!🥺
    ありがとうございます❤

• 2月28日
ちゃあこ

私も、この数年で、やっと「買ってもらえるの、ありがたい」って思えるようになりました🤣
ランドセルの時も、ラッキー✌🏻て思ったくらいです笑
産後、まだ入院してる時に、勝手に祝い着を買ってて、娘の「初めて」を奪われた気がして、発狂しそうでした笑
でも、まぁ、ホントにお金はある義両親なので、ありがたく貰えばイイじゃん、と思うようになり🤣
言い方悪いですが、使える物は使おう💦🙇🏻‍♀️
一緒に行きたがるなら、旦那さんに「娘が気に入ったものにするから‼︎」と、強く言っておいてもらいましょう👏🏻
もしかしたら、あきさんと義母さんの意見がバッチリ合うかもしれません😳
それはもう、行ってみたいとわからないですよね😅

うちは、カタログなどを見て、ある程度絞ってから、旦那が義母にプレゼンしました🤣(義父はなんでもイイ笑)
このシリーズのこの色で、娘もコレがいいって言ってるんだ、と。
「オレも色々調べて、丈夫で軽い‼︎口コミもイイんだ🤗」って笑←ホントに、めっちゃ調べてました🤣
そしたら、もう義両親も口出ししてきませんでした🤣(旦那には逆らわない笑)
お店で現物見て、背負ってみたりして、娘も🆗したので、購入はネットで笑(早割などが使えたような🤔)。
一旦、旦那が払って、後でお金返してもらいました🙂
うちは、おじいちゃんおばあちゃんからだよって形にしたかったので、配達先を義実家にして、義母から「ランドセル来たよー」って連絡もらって、貰いに行きました😊
娘も、祖父母からだと大切に扱います🤭

グイグイ来られると、めっちゃウザいですよね😣
旦那さんに頑張ってもらって、そのグイグイを阻止してもらいたいです😣
やっぱり、嫁は押し返せないですもんね😭

• あき

あき

わ〜ほんとですか😣私もそうなりたいと思いながら中々できなくて😭
    うわ〜初めてのそれは発狂しますね!💦
    子供のことではないですが初めての結婚記念日に義母がケーキ買ってきたことは今思い出しても発狂しそうですもん笑
    たしかに!家の義両親もそれなりにお金はあるのでそう思えたらいいんですけどね😭
    なるほど!とても参考になります!義実家を配送先にもありますよね😣
    家に届いてからお披露目と思っていましたが私の心が狭いですが少しだけ義実家に届けてもらってからその場でお披露目も考えてみようかなと思います!🥺
    とってもウザいです😂
    そうなんですよ!私ができないから止めてほしいんですけど残念なことに夫にその力がないんですよね🙄
    とても参考になりました!
    もう少しどうしようか考えてみようと思います!🥺
    ありがとうございます❤

• 2月28日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

うちは、娘1人だから、全て1回きりでしたからね😅
    あきさん、3人ですもんね🥲💦
    あぁ、また出産の時は…お宮参りは…七五三は…と何度も憂鬱の波が来ると考えたら😖
    落ち着くヒマがないですよね💦
    旦那さん、頑張ってほしいです😭

• 2月28日
  • あき

あき

初孫だから余計かなと思いますがこの先もどうなっていくのか…💦
    ほんと大変ですよね😭
    旦那に頑張ってもらえるよう私も頑張って説得します🥺
    ありがとうございます❤

• 2月29日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

初孫ちゃんってのもありますね😫
    うちはもう5人目なんで😅
    義両親にとっての初孫ちゃんも、女の子で、未だに「うちの○○ちゃんは〜」ってよく言ってます😱
    もう二十歳越えてますけど笑
    同居されてるから、余計に甘々、構いまくりっぽいです😅
    義姉は大変だった(今もですけど😔)だろうけど、義兄はけっこうボロクソに親に言うタイプなんで、なんとか成立してるんでしょうね😅
    でも、お兄ちゃんは怖いから…って、なんでもうちの旦那に頼み事してくるので、やっぱりウザいです🤣
    グチってすみません🙏

ホントに、旦那さん頑張れっ😣

• 2月29日
  • あき

あき

そうなんですね!😣
    わ〜二十歳越えてもそれは…なんだか義母もそうなりそう💦
    自分の夫も強くあってほしいですよね😭
    私も頑張らせてみせます!
    ありがとうございます🥺

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

こないだ百貨店で、おばさまが1人でランドセル見ていました。孫が今年中で〜これとか可愛い〜と店員さんと話していましたが、、めっちゃブリブリのやつでした笑
年配の方は今の学校事情なども詳しいわけじゃないですし、黙っててほしいですよね。
誰がお金出すにしても、子供のランドセルなのですから子供の意見+子供の事を真剣に考えている大人(機能面とか軽さとか)で決めるべきかなと。
ネットで買うならいくらでした〜と伝えられるといいですよね。店舗も着いてくるようであれぼ、ちょっと面倒ですが事前に家族だけで行かれといてはどうでしょう。子供があらかた好きなランドセル決まって、これがいい!状態で着いてこさたら良いと思います!

• あき

あき

うわ〜😦恐ろしいですね笑
    そうなんですよね!時代も違うんだし!それに義母のセンスほんと悪いから口出ししてもらいたくないんですよね😂笑
    なるほど!そうですよね〜💦もう先回り家族だけで見て子供に決めてもらっていくらくらいなんですけどいいですか〜って言えるようにランドセル決めていこうと思います!!
    ありがとうございます❤

• 2月28日