※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

お食い初めについて、両方の親と自分たちだけで行うのが一般的だと思っていましたが、夫側は他の親族も呼ぶようです。

お食い初めについてです。
お食い初めって両方の親と自分たちでしましたか?
旦那さん側が、おばあちゃんや叔母、おばあちゃんの妹などを呼ぶらしく、うちは私の両親だけです。
私は双方の両親と私たちだけでするのが一般的だと思っていて、そうしたかったのですが、、、

コメント

まなみ☆☆☆

両家の両親だけ呼んで、自宅でやりましま✨
旦那の両親は『親戚も呼んで』って言ってましたけど、旦那から断ってもらいました(笑)
部屋も狭いし、なによりそんな大人数の手料理大変😭

私は当日に今日やる!と車で3分の距離にある実家に行って言い出して笑
突然思い立ったので義家族には連絡もしませんでしたよ笑

こども、私、旦那、実両親と弟で簡単にやりました笑

我が家は私の父、祖母、弟だけ呼びました。夫もかなり仲良しなので、夫がみんな呼んでご馳走しようと言ってくれました。
義両親はやったことすら知らないです(゚o゚;;
旦那さんのおばあちゃんはまあ良いとして、その他、普通来ますかね(笑)しんどいですね(;´༎ຶД༎ຶ`)

ゆき

うちはお互いの両親と、
義理の妹としました!
義理の妹はまだお義父さんと
一緒に住んでいるので。

お互いの両親だけがいいと旦那様に伝えて見てはいかがですか?
言わないと2人目や、これからの行事なども
呼ばないといけなくなりそうですし…(^_^;)

なみ

夫と3人でしましたよ。
本当は双方の両親も招きたかったのですか、義両親は遠方在住、実父母は都合がつかなかったので😢

私は01人でしました
旦那が激務で休みがなかったので
結果旦那の休みの管理ができてない私が悪いと義父に激怒と主婦失格と言われました
嫌なのであれば
旦那さんにお願いし断ってもらった方がいいです
ここでoKだすと今後もずっとそういうの続くと思いますよ

りんごジャム

うちも両方両親だけです。
お料理のお金もかかりますし💦
旦那さんの実家は祖母などと同居しているのですか?そうでなければ両親だけでもいいような💦祖母はまだしも、叔母や祖母の妹までは「ん?」って思ってしまいます😅
はなさん宅にご招待するなら、旦那さんと相談してご両親だけにしてもらった方がラクですね!
私もやる前に調べたら、親族の中で最年長者に食べさせてもらうとかなんとか書いてある情報もあったので、うちも旦那の祖父母も呼ぶのかなーと思ってましたが、義両親が何も言わなかったのでセーフでした(笑)しかも年長者とか関係なくみんなで交代に食べさせました!
何かしきたりとか気にされてる感じなら「最近はそういうことにこだわらず夫婦だけでも多いみたいなので、息子も大勢だと緊張しちゃうしこじんまりとやりたいと思います」とか言って両親だけに持ち込めるといいですね✨