※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

住宅取得に関する確定申告が難しいですか?税務署に相談しましたか?

去年住宅を取得しました。確定申告、すごくめんどくさくないですか⁉️

住宅取得に係る書類みても、どこに何書いてあるかいまいちわからないし、本当にこの額でいいのかな?みたいな。

昨日住所取得された方、もう確定申告はされましたか?わからないところは税務署とかに電話かけて聞いたりしてやりましたか?

コメント

Fu_Ma

e-taxで確定申告終わりました〜😊
初回住宅ローン控除の手続きってこんなに面倒くさいんだってびっくりしました🤣
我が家は私が仕事柄申告とかに詳しいのでなんとか終わりましたが、みんなこれスムーズにできるの??難しくない??って夫と話してたところです😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

これまで医療費控除などはやったことあるのですが、住宅ローンは初めてで💦みなさん苦労されながらやっているんですね。

やる気が出たので今日子ども寝た後頑張ります!

• 2月27日
まめ大福

うちもe-taxでやりましたが
書類を探すのは面倒でしたが、意外とすんなりできましたよ☺️(毎年e-taxで確定申告はしてますが申告など全く詳しくないです)
不備があれば連絡をくれるので大丈夫です
書類提出の時も私は下の子が大人しく待ってくれないので提出して何かあれば電話ください!にしましたが、心配であれば窓口で相談しながら提出可能のとも言われました

• きなこ

きなこ

書類で、○○の額、みたいなのを探すのが大変で😣

でもやる気になったので頑張ります!うちも下の子いたら絶対無理です😭😭わからないことは全部電話で聞いてみようと思います。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

面倒くさいなら義務じゃないからやらなくてもいいものなので、控除受けたいなら面倒でもやるしかないですね💦
うちは申告期間始まる前に直接出向いて聞きながらやって終わらせました!

• きなこ

きなこ

確かに義務ではないですね。皆さんのコメントをみてやる気になったので今晩頑張ります!

• 2月27日
ままり

うちは旦那が紙でやりましたが、書き方的には年末調整を書くのと何ら変わらないので家でも出来ますが、全くわからないって人は必要書類を持って税務署で聞きながら書いてる人もいるそうです。
旦那は念の為土曜日の開庁日に予約して行きましたね。

• きなこ

きなこ

これまで医療費控除の確定申告はしたことあって、そちらはスムーズにできたのですが😭
    予約しても時間かかりそうですね💦Etaxでがんばってみます!

• 2月27日