※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆マリリン☆
妊娠・出産

妊娠中で便秘気味です。3日出ていないので便秘薬を飲むべきか、マグミットの効き方や副作用について知りたいです。

妊婦です。
お恥ずかしい話ですが、最近、便秘気味です。

先日5日出なかったので、妊婦検診の時に話し、便秘薬をもらってきました。マグミットという薬です。

もらってきた後に腹痛になり、便秘解消したので、まだ飲んでないのですが、また3日出ていません。

産婦人科で聞き忘れてきてしまったのですが、何日出なかったら便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか?
普段は2日に一回は出る感じでした。

また、便秘薬自体、飲んだことがないのですが、マグミットを飲んだことがある方、効き方はどんな感じでしたか?
お腹が痛くなるのでしょうか?
ちょっと、飲むのを躊躇してしまう自分がいます。。。

教えていただきたいです。

コメント

chi

すみません、何日置きかは忘れてしまいましたが、私も物凄い激痛だったのを覚えています(´・ ・`)

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

お返事ありがとうございます。

便秘薬に頼らず出てくれたら一番なんですけどね〜( ; ; )

• 3月18日
  • chi

chi

私は2回で辞めて、オリゴ糖をヨーグルト1パックに混ぜて朝食として食べてたら、自然に出てくれました!(笑)

• 3月18日
  • ☆マリリン☆

☆マリリン☆

美味しく続けられそうですね!
    オリゴ糖も、試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月18日
PEKORII

マグミットは便に水分を持たせ出やすくします。
ラキソベロン(内服)やテレミンソフト(座薬)は腸の動きを良くして便が出やすくします。
なので、作用が違うんです。
マグミットは出たからやめるものではなく、毎日や隔日など、個人の体調に合わせて飲み続けるといいですよ(^ ^)
例えば頑固な便秘であれば毎日毎食、下痢になるようであれば隔日の朝のみとか…
即効性があるのはラキソベロンやテレミンソフトで頓用という感覚ですね‼︎

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

とってもお詳しいですね!
    なるほどです!
    まずはマグミットを飲んで、効き方に合わせて調整してみようと思います。
    そのほかの薬も、頭に入れておきます!

• 3月18日
  • PEKORII

PEKORII

看護師しています♡
    便問題は本当に苦痛ですよね…
    私も30週過ぎたあたりからしばらく飲んでいました(^^;)
    便秘、解消するといいですね‼︎
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 3月19日
R-tan

初めまして。
あたしはマグミットではないですが便秘薬飲んでました。飲んでて出たと思ってちょっと投薬ストップするとまたすぐ便秘になってしまったのでずっと飲んでました。
腹痛を起こしてトイレ行ってスッキリって感じでした。
出産間近になったとき便秘薬がなくなっててもうすぐだから大丈夫かと思ってお薬をもらってなかったら便の塊がたまってしまってて最終溶かす投薬を下からしました😱
予定より早く産まれそうと言われてたのですが便秘のせいかわかりませんが下がってきていた赤ちゃんがまた戻ってしまったようで11日も遅れてしまいました💦

便は毎日出た方がいいみたいですよ
病院の先生によって違うかもしれませんがあたしのときはそうでした

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

それは大変でしたね!
    便秘、あなどってはいけないですね!
    ちゃんと毎日出ることを目標にしていこうと思えました。
    貴重な体験談、参考になりました!

• 3月18日
夏の風

私もマグミット処方されて飲んでます😄
妊娠中はあまり便秘にならないで、毎日出した方がいいみたいです。なので私は夕食後と朝食後は必ず飲んで、午前中に出なかったらお昼も飲んでます。
妊娠中は便秘になりやすいし、マグミット飲むとスッキリ出るので飲むようにしてます。

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

毎日出た方がいいんですね!
    私も、明日の朝から食後に飲んでみようと思いました!
    効き方も良さそうですね、参考になりました!

• 3月18日
  • 夏の風

夏の風

マグミットは下剤ではなく、便を柔らかくするための薬だし、自分で調整可能なので、合った飲み方が見つかるといいですね🎵

• 3月19日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

私は一人目も二人目も、妊娠中~産後ずっとマグミット飲んでます!
毎食後飲むとゆるくなりすぎるので、夜だけ2錠飲んでます。そしたら翌朝出る、という感じです!
でも私は腹痛は起きなかったですね~...体質に合ってないのかもしれないですね( ´・ω・`)
ラキソベロンという便秘薬を最初処方してもらいましたが、全然効果がなかったので、マグミットにしてもらったら出るようになったんです( *ˊᵕˋ)ノ
なのでマリリンさんも、違う便秘薬出してもらえないか先生に聞いてみたらいいかもです

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

夜だけ、というパターンもいいですね!
    腹痛起きないのが理想です!
    飲んでみて、合っているか確かめて、場合によって先生に相談してみようと思いました!
    ありがとうございます。

• 3月18日
☻☻☻

私も妊娠中、産後とマグミット飲んでました☺️
妊娠中便秘が続くとお腹も張って良くないと言われたので、効いてくれ〜と必死でした💦笑

今は何錠飲まれてますか?

私は出なくて飲みすぎて、汚い話ですが逆に下痢になってしまい、しんどかったので1錠ずつで朝昼晩飲むときもあれば出たら次の日の夜など調整してました!

それと同時に産後は整腸剤飲んでてだいぶでるようになりましたよ!

長々とすみませんっ💦

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

まだ飲んでみてないのです。。(説明が下手ですみません)
    まずは1錠から、様子見てみようと思います!
    整腸剤と併用も効きそうですね。アドバイスありがとうございます!

• 3月18日
asumi*°

もともと便秘気味だったので、初期の頃にマグミット処方されましたが、飲むと気持ち悪くなるのでやめました(><)

今は2~3日に1回出るくらいですが、毎日じゃなくても無理せず出せてるなら大丈夫と看護師さんに言われましたよー。
苦しくないなら食べる量とかで個人差もあるでしょうし良いかなと思っています。
まあ毎日出せたほうが体重管理はできるでしょうが(^^;

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

やはり、合う合わない、ありそうですね。
    気にし過ぎるのも、かえって出なくなりそうなので、良くないかもしれないですね!

• 3月18日
tomo45

薬局に勤務している者です。
マグミットは便に水分を含ませて、排便を促す効果があります。
比較的、副作用も少なく、自己調整もしやすい薬なので妊婦さんにはよく処方され、私もたまに服用しています。

ただ、毎日長期で服用すると体が慣れてしまい、お薬が効かなくなったり、別の便秘薬でないと便がでなくなってしまう事があります。

基本的に、お薬はあくまでも私生活や食生活などで改善できない症状の時に使用するのが好ましいかと思いますので、まずは
・水分を多目に摂取したり就寝前、起床時にコップ一杯の白湯を飲む。
・食物繊維の多い食事をとる
など、出来ることからやってみて、便が出なくて辛いときやお腹が痛い時だけに、服用されてみてはどうですか??

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

薬局にお勤めなんですね!すごく分かりやすくご説明していただき、ありがとうございます!
    日頃から、水分をあまり多く摂っていなかったので、早速気をつけて摂っていこうと思います。
    なるべく、薬に頼らず出せるようにしていけたらと思います。
    とても参考になりました!

• 3月19日
初ママ

最近、マグミットを飲み始めました!
処方は、1日3錠でしたが、
怖くて1錠しか飲んでなかったら肛門が切れました(T_T)
なので、朝昼晩、昨日から飲むようにしましたが、
すんなり出てくれました!
マグミットは、下剤じゃないので大丈夫みたいですよ(^^)

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

すんなり、というコメントに勇気が出ました!
    怖がらずに、自力でダメな時には薬に頼ってみようと思います!

• 3月19日