※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリー
子育て・グッズ

ハウスダストやダニアレルギーが増え、掃除不足を後悔しています。原因は部屋の掃除が行き届かず、アレルギーを引き起こす環境を作ってしまったことです。

後悔ばかりです
一昨年まで数値が0だったハウスダストとダニアレルギーが今年の検査で4にまで上がっていました
0だったものが4まで上がるということは
それだけハウスダスト等を吸い込んでしまってたんですよね…?
私がきちんと家の掃除をしていなかったからでしょうか…
確かに以前はこまめにマットやカーペットの下も掃除できていましたが、大きなおもちゃや細かなおもちゃがこの1年でめちゃくちゃ増えて掃除が行き届いていませんでした
寝室で部屋干ししたりアレルギーの出る原因を自分で作っていったと思うと後悔しきれません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳で検査した時にもうレベル4だったんですが。
アレルギーって目に見えないホコリとかにも反応してるようですし
、家畜と生活してる部族とかアレルギー0の民族いるらしいけど昔は不潔な環境で生活してて寄生虫とかそういうのとも共存しててそっちに働いてた防御反応が行き場をなくして体に害のないものにも反応してしまうようになった現代病ぽいので。
掃除しててもなるものはなるじゃないですかね。
鼻炎は遺伝するって医者も言ってて、うちは主人がアレルギー性鼻炎で私が小学生からひどい花粉症なのでもう仕方ないかなって感じで💦今はダニのしかないけど舌下療法してみたりしてます。。

my002

掃除のせいで数値が出たわけではないはずです。
数値と、具体的な症状(咳など)が出るかは比例しないので、
例えば、「掃除が行き届いてないせいで子どもが咳をし始めた」ならあると思いますが、
掃除と、数値が上がったことは関係ないと思います。

ちなみにうちの子はヤケヒョウダニだとクラス6ですが、今のところなんの症状もないですし、症状がないので今まで通りのお掃除で大丈夫ですよとアレルギーの専門の先生から言われています。
一応布団乾燥機のダニモードを利用したり、毎日寝る前は布団にコロコロをかけたり、月に1度ダニよけスプレーをしたりしてますが、
正直その他はそこまで過度に掃除をしたりはしていません😂