※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

ファブリーズの使用についての質問です。赤ちゃんがいる環境での使用に不安を感じており、他の方の意見や情報を求めています。赤ちゃん用のファブリーズの安全性や、日本の薬品規制についても疑問を持っています。

ファブリーズの危険性?について

子供が産まれる前から猫が居るのですが、
子供への嫉妬から頻繁に嫌がらせの
粗相をするようになりました。
掃除はしているのですが匂いがキツいし
衛生的にも良くないのでファブリーズを
何も考えず使用していたのですが
最近になって良くない事を知りました。
もちろん顔にかけたりはしていませんが
近くで使用してしまっていたことは何度もあり
生まれてから1、2ヶ月くはいは夜はベビーベッド
日中はハイローチェアに寝かせていたのでそこまで
影響ないと思うのですが、2ヶ月過ぎた頃から
吐き戻しが多くなり布団で添い寝をし
日中も床に敷いた小さめのマットの上で
過ごすようになっており 良かれと思って
近くにも噴霧していました。
寝具には2、3度使用したのみで他はほぼ
空間や床に撒いたのみです。
全く使わないのは厳しいので今は離れた
所で使うか、風に乗って子供にかからない様
気を付けて使っています。

赤ちゃん用のファブリーズがある事も
ファブリーズの発がん性などの危険性?も
恥ずかしながら息子が5ヶ月を過ぎた
つい最近知りました。
メーカーHPには安全ですと書いてある為
それを信用して使っていました。
日本は薬品や添加物の規制緩すぎませんか?
もっとしっかり自分で勉強しなければと
思うのですが…

同じように使ってましたって方居ますか?

神経質になりすぎかとも思うのですが
とても気になってしまって。

良ければ皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

KK

我が家も犬猫、子供がいますが、使っても衣類のみ、使う時は犬猫が来ない風呂場か玄関のみで使っています。

ファブリーズでは無いと思いますが、海外では布団にスプレーした後直ぐに寝たら亡くなったという事故も起きています。

ファブリーズを使っていたからと言って必ず死亡事故に繋がる訳では無いと思うので、気になるようであればこれから別の製品に変えていく、
もしくは、全く使わない、ではなくて使い方を気をつける(換気、スプレーしたものが完全に乾いてから触れさせる)等、出来ることから変えていけば良いのでは無いでしょうか!

我が家では犬猫の粗相にはバイオウィルクリアというものを使っています。参考までに。🙇‍♀️

  • miku

    miku


    お子さんの衣類にも使われてますか?

    そんな事故があったんですね怖いです…
    多分今までは気にも止めておらず
    空気中の粒子を子供も猫も吸って
    しまっていたと思います。
    取り返しのつかないことをしたと
    反省しても今更遅いのですが…
    きっと普通に気にせず子供にも
    使ってる方はいるとは思いますが
    急に怖くなってしまって。

    バイオウィルクリア初めて聞きました
    ありがとうございます!

    • 2月27日