※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
住まい

今建売で家を探していて、候補の中に豊明市(栄町梶田)があります。気に…

今建売で家を探していて、候補の中に豊明市(栄町梶田)があります。
気になっていることがあり、夫婦共県外出身者で情報がなく、知っている方がいたら教えていただきたいです。

①ハザードマップについて
ハザードマップを見ると少しかかっていて、営業担当者からは東海豪雨の時浸水したけど、今は改善されているからよっぽど大丈夫と言われました。
23号の近くなんですが、最近は浸水してないんでしょうか?

②中学校の通学について
中学校が栄中学校になるのですが、歩くと30分くらいかかります。徒歩通学になりますか、それとも自転車通学?
自分が中学校までそこまで遠くなかったので、30分歩くのが遠く感じました。

③幼稚園について
今別の市で子どもを保育園に預けているのですが、引っ越しすると通勤距離的に退職になりそうなので、幼稚園に入れたいと考えています。
豊明市内にあまり幼稚園多くなさそうなのですが、名古屋とかで通わせてる方が多いのでしょうか?
おすすめの園があったら教えていただきたいです。

長文すみません、よろしくお願いします🙇

コメント

こん

豊明市在住です
栄町ではないので分かる範囲でしか答えられないですが💦

①そもそもこの辺の地域で東海豪雨以降浸水が心配になる程凄い雨や台風とかは記憶にないですね…(覚えてないだけかも)
でもハザードマップ が赤い部分が東海豪雨で浸水に遭っている場所が多いのは確かです。
20年以上前の話なので、改善されてはいると思いますが。
どこでも保証はないので💦

②栄中学校が自転車通学あるのは聞いたことないですね…(最近変わった!がない限り)

③私は保育園ですが、名古屋市で通ってる方も居るとは思いますが、凄く少数かと。ほとんど市内な印象です。

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます✨

東海豪雨以降は浸水ないんですね!
    たしかにどこに住んでも大丈夫とあう保証は今ないですね💦

中学校のことも保育園のこともありがとうございます!
    名古屋短期大学附属幼稚園が名古屋市内と勘違いしていて、市外に通わせてる人が多いのかと思ってました💦

家探しの参考にさせていただきます😊

• 2月27日
れもねーど🔰

栄町に近い阿野町に住んでいます。

①1年ほど前に引っ越してきて私もハザードマップ等、水害について調べましたが他のママさんも仰るように東海豪雨以降大きな浸水被害はないと思います💦(近所の人にも聞きました!)
阿野町は境川が近いので去年、氾濫の危険があると避難勧告が出ましたが結局大丈夫でした。

③息子は保育園に通っていますが、名古屋市緑区から幼稚園通っている方も多いと思います。

• ゆうこ

ゆうこ

最近お引越しされたんですね!
    住み心地はどうですか?

去年の大雨の時すごかったですよね💦
    でも避難勧告出たけど、特に大丈夫だったと知り安心しました😌

保育園のこともありがとうございます!

• 2月27日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

住み心地は悪くないですよ!
    23号、インターがあるので交通の便は良いですし、大高のイオンやららぽーとも車ですぐなのでお買い物も⭕️
    ちょっと公園が少ないかなって思いますが刈谷のハイウェイオアシスや総合公園が近いので良く行きます。

豊明の東のほうは川があるので水害はしょうがないかなって思ってます💦土手?の工事はしているようなので氾濫しないことを願ってます(笑)

• 2月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

お返事遅くなりすみません💦

最初緑区で家探してたんですが、値段が高くて、豊明も安くはないけど、緑区よりは安く広さだったり庭があったりするので、今悩んでます😅

大高のイオン近いですよね👍
    平日足りないものは豊明のドンキ行って、週末大高のイオン行けばいいかもと思いました!

住み心地良いと知れたので、もう少し考えてみます😌ありがとうございます✨

• 3月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

回答終わっているのにすみません💦

もしよければ教えていただたいのですが、保育園に通われてるとのことで、2人目出産後も保育園に通い続けれますか?(上の子が3歳以上の場合です)
    豊明市のホームページも見てみたんですが、うまく探せず、こちらで聞いちゃいました😣

• 3月6日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

ごめんなさい、下に返信しちゃったみたいです💦

• 3月6日
ママリ

豊明市に住んでます。
栄町の辺りは最近浸水したという話は聞いた事ないので改善されてると思いますよ😊
去年大雨の時に阿野町の辺りは避難勧告は出ていましたが…。
幼稚園ですが人口の割には多いですよ。逆に名古屋市民の人が通ってます。

• ゆうこ

ゆうこ

最近は改善されていそうですね!

他の方のコメントにも書いたのですが、名古屋短期大学附属幼稚園が名古屋市内と勘違いしていて、名古屋に通う人が多いのかと思っていました💦

• 2月27日
れもねーど🔰

全然大丈夫ですよー!
上の子が3歳児以上であれば、下の子が育休中であって保育園通えます✨
ただし8時間しか預けれないです!
保育園の申込説明書?みたいなのに記載があったので載せておきますね😆

• ゆうこ

ゆうこ

返信ありがとうございます!
    画像までありがとうございます😭✨

認定こども園に入れて、妊娠出産したら保育コースにするのが理想だったんですが、調べたら豊明にこども園1つしかなく…
    幼稚園に入れると14時以降の延長料金は保育無償化?の範囲でなさそうなので、保育園の方が料金面で良いかもと思って、保育園も検討し始めました。
    ただ就労で保育園入れて就職決まっても、育休取れるか、育休取れても退園にならないかとか色々疑問が出てきてしまい(家探しなのに、気づいたら保活になってました😂)
    回答いただけてとても助かりました✨

今安城に住んでいて、3歳は保育園もこども園も空きがあるので同じくらいと思っていたら、豊明は残りわずかが数園だったので色々どきどきですが、保活も同時に頑張ってみます!

• 3月6日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

いえいえ!
    ちなみに私も豊明に引っ越す前は安城に住んでました😂
    安城に比べると豊明は保育園、こども園少ないですよね💦
    幼稚園、私も検討していて調べましたが預かり保育は全部有料でした…

• 3月7日
  • ゆうこ

ゆうこ

豊明の前は安城だったんですね!
    安城に住んでる間は、もっとこうだったらなとか思ったんですけど、市外に引っ越そうとした時に、良いところだったなと今さら気付きました😅

色々調べてたら、60時間以上働いていれば、幼稚園で上限ありで延長料金免除されるみたいです
    ただ、幼稚園だと入学金とかかかるので、どちらにせよ保育園の方が費用負担少なそうでした💡

安城から引っ越しされて住み心地悪くないとのことだったので、引っ越し前向きに検討してみます!
    色々質問にこたえていただきありがとうございました😌✨

• 3月8日