※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こほなし
子育て・グッズ

YAMAHAの音楽教室について悩んでいます。個別ピアノとグループレッスンの違いや良い点、悪い点を知りたいです。

YAMAHAで音楽を習わせてる方いらっしゃいますか?
4月から幼稚園に行く息子がおり、幼稚園の後習い事させようかなと考えてます。
チラシが入っていたので、YAMAHAの音楽教室が気になりました。ぷらいまりーというコースです。

体験会に参加し、エレクトーンに興味を持ってたので、良さそうかな?とおもったのですが、どうしても鍵盤だけじゃ無いしグループレッスンなので、3年目にやる楽譜とかもすごく初歩的な曲でした。

多分個別レッスンのピアノを習わせた方が上達は早いのだろうな〜と思いつつ、飽き性な私の子供なので家での練習なんてしないだろうな…と🤭私もピアノ習ってたけど練習嫌いで中学までで辞めちゃいまして…
それならグループでわいわい歌やダンスやりながら楽譜が読めてリズム感養えるなら良いのかな〜とか思ったり…迷っています!

YAMAHAやカワイなどでグループレッスンの音楽教室にお子さんが通っている、通っていた、ご自身が通っていたなどのご経験がある方、良い点悪い点教えて頂きたいです!

因みに1歳の下の子もドレミらんどらっきークラスの見学に参加しましたが、こちらは余り乗り気でなくて笑
それよりは上の子のぷらいまりーの付き添いの方が楽しそうでした笑 下の子の同席は許可頂いたので、2人とも楽しめるなら良いかなぁとか思ってます!

コメント

サクラ

カワイで講師してましが、たぶんカワイの方が簡単な曲だと思ってます。ヤマハは見たことがないけれど。

圧倒的に個人で教えてる先生の方が進度も上達度も上だと思います。
最近は家で練習しない子も多くて、親もそれで良しとしてる家庭が増えているので、練習しなくても大丈夫だよ😊という感じの先生にお願いすれば良いと思います。
カワイはとにかく楽しく続けようがモットーなので、その点では合ってるかと思います。

ヤマハもカワイもたぶん、ダンスはやらないかと思います🤔
歌はカワイは、教材の曲全部に歌詞がついてるので、歌いながら楽しく弾けるよ!って感じです。それとは別に歌の本を買って、毎回じゃないにしろ歌ったりちょっと鈴とか楽器使って楽しんだりはします。

• こほなし

こほなし

有難う御座います!カワイも見学行こうかなと思ってます〜
    私も楽譜を読めて、楽しく音楽に親しんでくれたらそれでOK🙆‍♀️とは思うものの笑
    なんかカニや昆布やいるかになりきって、曲に合わせてジャンプ!ゆらゆら〜チョキチョキ〜みたいなダンスしてました笑
    とても参考になりました!有難うございます!

• 2月26日
  • サクラ

サクラ

それはダンスというより、リトミックですね。

今気づいたんですが、3歳の子が通うんですか?

カワイだと3歳は、3歳のソルフェージュというのがピアノをやるコースになっていて、でもそれはピアノを弾くのを学ぶと言うよりは、リトミックのみをやります。個室で1対1でやるので、ピアノのレッスンする前段階として、30分部屋に居ること、先生のお話を聞いてやる事を学ぶような感じになります。ピアノは弾くので無く、タンバリンなどと同じで、適当に音を出したりする感じで、打楽器的なイメージだと思ってもらえるといいです。歌はやります。

4歳から本格的にピアノのレッスンが始められます。

• 2月26日
ママ

ぷらいまりーは今年度5月からの新規開講のようです。

なのでまったく同じというわけではありませんが、娘が今おんがくなかよしコース(今年度からはぷらいまりーに変わる。)に通っていますが、楽しんでますよ☺️
娘は3歳でピアノ習いたいと言い出したのでとりあえずグループレッスンにしたのですが娘には合っていると感じてます。
まだエレクトーンを弾くというレベルではないですが、リズム感や音感がついたなと感じます。

息子はヤマハのピアノの個人レッスンを受けていますが、さくさく進んでいくので上達は個人の方が早いと思います。
息子には習いたいと言った時に毎日練習できる?と聞いたらできる!やりたい!と言うので始めたので宿題もちゃんとこなしてて感心してます。

ちなみに息子はグループレッスンなどは受けていなくて歌は音程やリズムが微妙にズレたりしているので、娘のグループレッスンには効果があるのかなと思ってます。

• こほなし

こほなし

有難う御座います!うちも音楽好きだけど何からやらせるかな〜みたいな所で…
    とりあえず鍵盤に触らせたり、ドレミで歌ったり手拍子やダンスでリズム感をつけてから、でも良いのかしら?とは思ってて…3歳から個人レッスンもなぁ〜まだ早いのかな?とか悩みます😩
    でも此処でお話聞いて、ぷらいまりーは2年目3年目からは個人レッスンも追加できるという事で、本人がグループだけで良い!ってんならそのまま、どんどんピアノ上手になりたい!ってんなら個人レッスンを増やすまたは完全個人でも良いのかな?と思いました!

• 2月26日
かな

ヤマハの3歳コースに通っています!
1年経ちましたが、楽しく歌って踊るだけでいいならいいと思います🌼 子どもはそれなりに楽しそうですが、ピアノはこぶしでゴンゴン叩く程度で、ピアノが上達する気配はないのでそろそろやめて個人レッスンにしようと思っています😅

• こほなし

こほなし

高い音は鍵盤の右側〜!低い音は左側〜みたいな感じですよね笑 3歳なんてそんなもんなのかな笑
    音楽に親しんでくれたらそれで良いのかな〜とか、ピアノはぷらいまりーで、別の楽器習うのも良いのかも?とか色々迷っちゃいます!

• 2月26日