※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クロミッド、メトホルミンを使った経験がある方、教えてください。排卵誘発剤の服用が海外旅行と被り、1ヶ月延期。来月からクロミッド、PCOSでメトホルミン使用の経験や結果を知りたい。

クロミッド、メトホルミンを使った経験がある方、教えてください。

本日が生理から5日目のため排卵誘発剤服用が開始予定でした。

しかし今週末から新婚旅行で海外に行く予定があり、今排卵誘発剤を服用しても経過観察のための受診日が海外旅行と被ってしまうため、初回は特に卵子の育ち具合をみるために決められた診察日に来れないのであれば来月からにしましょう、と先生に言われました…。
あとはハネムーンベイビーの可能性もなくは無いから薬とごちゃごちゃにしたくない、との事でした。

今月からクロミッドを始められると思ってたし、ちょうど予約を取ってた日がたまたま生理から5日目で、こんなにタイミング良くできるなんて!!って喜んで産婦人科いったら今月はできないと…。

元々PCOSで生理不順、今回は死産から4ヶ月が経ちようやく妊活ができるんだ!って嬉しかったし、来月は本当は出産予定だった月だからそこまでに授かれたらいいなって期待もしてました。
期待と希望を持っていたからこそ、すごく悲しくて。
薬が1ヶ月延期になっただけだけど、その1ヶ月がすごく長くて辛いです。

来月末頃からクロミッドを開始、それでも排卵が思わしくない時には肥満が原因でのPCOSのためメトホルミンで刺激して排卵を誘発する、と言われました。
メトホルミンは知らなかったものなので、PCOSでメトホルミンを使った経験がある方の経過や結果を教えて欲しいです。
できればどのくらいの周期使ったのか、それがダメだった時の次に使ったお薬など教えて欲しいです。

コメント

はるよし

ハネムーン行くか妊活始めるかどっちかって話なのでふあちゃんが選べばいいと思いますよ👍

メトホルミンは本来は糖尿病の薬です。肥満のPCOSなど耐糖症のある方には効果があるとされています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先生からは、この4ヶ月間精神科にも通うような精神状態でそのストレスなどがホルモンバランスの乱れに影響している可能性もあるし、休職もしていてずっと家に閉じこもってるのも良く無いから一旦妊活忘れてハネムーン楽しんできて!とのことで、旅行中は基礎体温も測らなくていいと言われました。

ほんとはもっと前に行く予定だったのが前回の妊娠で諦めた海外旅行なので、死産した子供が楽しんで行ってきて!と言ってくれてるんだよと先生からも主人からも言われ、今回は1ヶ月妊活を気にしないで旅行を楽しむことにしました。

糖尿病は今のところ検査して引っ掛からなかったんですが、体重があるのでクロミッドがダメなら他の方法もあるからね、と先生が慰めてくれたような部分もあります🥲

• 2月26日
みい

私もPCOSでメトホルミン飲んでました!
飲み始めた周期に妊娠できました😊
糖負荷検査で血糖値が下がりにくいとのことで、メトホルミン飲むことによって排卵しやすくなるということでした。
副作用で最初は下痢が続きました🙇‍♀️
メトホルミン+レトロゾール+自己注射で無事に妊娠できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からメトホルミン服用でしたか?
    私は4ヶ月前の死産までの妊娠期間には糖尿病には引っかからずに経過していたんですが、そもそも体重が多いからクロミッドでダメならメトホルミンで刺激ができるかもしれない、ということでした。
    レトロゾールなどは聞いていないんですが、他にもまだまだ方法があるってことですね😊

• 2月26日
  • みい

みい

最初はクロミッドから始めたのですがクロミッドは私は全然効かずでした😢
    多嚢胞にはメトホルミン効果あるようですので試してみるのはいいと思います😊
    他にも薬を変えたり注射だったり方法はあると思います😊
    旅行楽しんで来てください✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッドが効かず次のステップに行くまでに何周かかりましたか?可能なのであれば1周目で効くかどうか判断してダメなら次の薬、と行ってほしいところなんですがそれは可能なんでしょうか?

• 2月27日
  • みい

みい

まず1錠から→2錠にしました!
    病院にもよると思いますが
    私は転院してクロミッド 効かないのでちがう薬試したいとお願いしました🙇‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

クロミッド×メトホルミン×デュファストンで妊娠しました!

PCOS気味でその原因が食後のインスリン爆上がりによるもの(お医者さんからそんな感じのニュアンスで説明されましたが、認識不足もあるかもです)、また黄体機能不全も見られる、ということでこの組み合わせを数ヶ月続けてました☺️
半年くらい妊娠しなくて、薬飲んでも効果ないじゃんって思ってた頃にようやく来てくれました👶

今自力で2人目妊活に励んでいますが、かすりもしないのでやっぱり自分の身体にはお薬の力を借りる必要があるのかな、と思っていたところです😔💦

これかな?という原因がわかっていてお薬が色々試せるのは良いことだと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところクロミッドとメトホルミンしか提示されていなかったんですが、他にもまだ手はあるってことですね!デュファストンは初めて聞きました!

私は今のところ糖尿病には引っかかってないんですが、そもそもの体重過多があるのでメトホルミンがもしかしたら効くかも、ということでした。まずは来月の生理後から1ヶ月クロミッドで様子見てダメならメトホルミン、だそうです!
    やっぱり妊活!妊活!と思うのもストレスになっちゃうみたいですね😭私はいま完全にそれで一喜一憂、って感じです😭

• 2月26日