※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月の赤ちゃん。母乳外来でミルク減らすアドバイス。量を減らし頻回授乳を調整中。完母に移行した経験やミルク調整方法について教えてください。

混合から完母に移行、もしくは母乳寄りの混合されている先輩ママさん教えてください。 長文失礼します。

今80mlを5回ほど追加しながら混合で育てて1ヶ月になりました。日中は授乳してあやしてまたぐずり授乳の繰り返しでなんとか過ごしてます💦基本母乳のときに機嫌良い感じなのは少ないです😱
沐浴後や深夜などは母乳だけで割と寝てくれます。
母乳外来に行きマッサージしてもらうと両胸からびゅーびゅー出るので量は大丈夫だからミルク減らしてみてと言われました。1ヶ月健診でも体重増加は良いのでミルク減らせるよと💦

回数を減らすと、さらに頻回授乳に拍車がかかりそうなので、量を減らして出来れば回数をちょっと増やして細々ミルク調整していこうかなぁと😱
みなさんどうやってミルクの量減らしていきましたか?
完母に移行した方はどうやってましたか?

健診も母乳外来もミルク減らせると言われましたが、母乳だけの時に赤ちゃんが泣きはしませんが、すぐぐずぐずし始めるし、寝ることも少ないので調整が難しいです💦

コメント

🎈🎈

母乳は消化が早いのでぐずりますよね💦
私も混合から完母になりましたが、
あるとき哺乳瓶拒否が始まりしかたなく母乳のみとなりました😅
やはり頻回授乳だったので常におっぱい出してました😂

満腹中枢がしっかりしてくるのはまだ先だと思うので、
raiさんはおっぱいだけで間に合うなら、あげすぎにならないか心配です😅

• rai

rai

哺乳瓶拒否からですか😱
    私も常におっぱい出してます😅

母乳あげてもぐずぐずで、ミルクあげるとおさまるのでてっきり母乳足りてないと思っていたので調整が難しいです😱
    あげすぎちゃいそうな気もします💦

• 3月18日
にに

私も始めは混合でしたが
徐々に母乳あげた後
すぐにコテっと寝ちゃうようになり
気づいたら完母になってたって感じです😳✨

頻回授乳で1時間〜3時間での授乳でした
おっぱいあげた後グズグズするし泣いたりしたらまたおっぱいあげてって感じでしたね(・ ・̥)
あげすぎて盛大に吐いたりもして
母乳だけでもなかなか調整が難しかったです‪(´⊙⊙`)

頻回授乳のおかげなのか
母乳の出が良くなり
今や片乳だけで済みます( ˙ᵕ˙ )

• rai

rai

ぐずぐずも泣くのも自分だけじゃないんだと思ったら安心しました😭
    肩乳だけで済むんですか!😵
    私もににさんみたいになりたいです😆

• 3月18日