※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

発達障害で特別児童扶養手当を受給中の方への質問です。2年ごとの更新時に発達検査が必要かどうか、知的障害がある場合とない場合で異なるようです。

身体の障害ではなく精神面(ASDやADHDLDなどの発達障害)で特別児童扶養手当を受給している方いますか??
新規申請ではなく2年ごとの更新の際も発達検査(新版K式やウィクス?など)を受けるよう言われますか?
診断書には直近一年以内の検査の内容を記入する欄があるらしいので2年に1回更新ならその度に受けないといけないですよね?😅
知的やダウン症などで障害手帳や療育手帳を持ってる方なら検査はなくても良さそうと聞いたのですが、知的無しだと検査は毎回更新のたび必要ですか??😳

ちなみにうちの地域は知的なしの発達障害のみで受給してる子はいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

地域よるかもですが💦

うちの所は、下の子療育手帳1級とき診断書不要で手続きできました!

上の子療育手帳3級軽度なので特別扶養手当診断書必要でした🤔
療育手帳、手帳なくても1年更新です!

知的無しですと療育手帳もらえないので診断書必要と言われました🤔

• まーまーりー

まーまーりー

手帳なくても一年更新なんですね!
    診断書をかいてもらうにあたって毎年検査しないといけなさそうですね😱😱

• 2月26日
あゆり

多動で特別児童扶養手当受給してます。
申請前から2年に1度はウイスク受けてますよ。
他のスレで更新だから検査の予約しないとだけど中々取れないなんて話もあったので必ず必要になってくると思います。

療育手帳が重度以上だと受けて1年以内は手帳のコピーでよいと更新のお知らせに書いてありました。

• まーまーりー

まーまーりー

多動ということはADHDと言う診断ですか?
    検査の予約はクリニックで取ってますか?
    更新する何ヶ月前に更新の案内来ますかね?
    うちは半年くらい予約取れないらしいので、、、
    役所で受けることもできるんですかね?🥺

• 2月26日
  • あゆり

あゆり

ADHDですね。
    投薬ありで1〜2ヶ月に1度は病院に行ってます。
    主治医が管理してくれてて今度、更新だから次の診察の時に検査も受けてね〜と言われます。

役所に医師はいないですよね?
    知的ありだと児童相談所で医師がいれば診断書貰える?かもしれませんが精神だと病院で検査して診断書貰うしかないと思います。

更新の案内は2〜3ヶ月前でした

• 2月26日
  • まーまーりー

まーまーりー

投薬ありなんですね!
    知的やIQは問題無しですか??
    手当の更新は何回くらいしてますか?🥺
    知的無しだと更新通らないとかきいたこともあって、

地域によるのでしょうか?😳

• 2月27日
  • あゆり

あゆり

知的に引っかかるIQではないです。
    昨年、初めての更新でしたが通りました。

地域や判定医によるものも多いのかもしれませんが、うちの地域では投薬ありだと通りやすい?ようなニュアンスで担当医が言ってました。

• 2月27日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!😳
    さしつかえなければ地域教えていただけますか?消しますので、、
    わたしは沖縄で結構ゆるいほうだとききます🤔

• 2月27日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!消しても大丈夫です🥺
    やはり地域によりけりですよね、東京の友達はほぼ通らないと言われてたので😨

• 2月27日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちはダウン症療育手帳のみで最重度なので特児1級を診断書なしで貰っていますが、そのほかの自閉症などの子は診断書が必要なので毎回貰ってると言っていました。

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね、そうなると毎回検査が必要になりそうですね、予約大変です😭

• 2月27日