※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子死産後の夫との温度差で辛いです。1月下旬に第二子を14wで死産し…

第二子死産後の夫との温度差で辛いです。
1月下旬に第二子を14wで死産しました。上に1歳の子がいます。
夫は家のことはやってくれているし子供の相手もしてくれていて、死産した当初は私にも寄り添ってくれていました。
1ヶ月ほど経った今、夫は立ち直りつつあるのに私だけが落ち込んでいる状態で、辛いと話しても夫は「仕方ないね」と言うだけで、おそらく夫はなんと言葉をかけていいのか分からないのかと思いますが、私からしたらそう言われると他人事感がすごいです。
そして、死産してからマミーブレインなのか鬱気味なのか頭が働かず、色んなミスをして夫から若干呆れられている気もします。仕事も産休ということで休んでいます。

また死産した子は体外受精で授かっており、死産後なるべく早く移植を再開するつもりでいましたが、夫の態度に傷ついている中で次の移植に踏み切っていいものか悩んでいます。
2人とも次の子供がほしいのは同じなので出産までたどり着けたらまた元通り仲良くなれる気もするし、でもそうならない可能性もあるし…
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

すごく分かります。

私は1人目の子を14週で死産しました。
旦那さんと温度差ありますよね。
うちもそうでした。
夫はすぐに日常生活に戻ったのに私は戻れず、毎日泣いてましたし、それが原因で何度もケンカしました。

今思えば、私のお腹の中で宿っていた命だし産んだのも私だけなんだから私が悲しいのは普通の事だし、でもすべて夫が理解するのは難しいよなーと思います。
産後のホルモンの影響もあると思います。

すぐに気持ちを切り替えよう!とか思わなくて大丈夫ですよ。
少し時間が必要です。
今はゆっくり休んで、また不妊治療する気持ちになったらチャレンジしてみたら良いんじゃないでしょうか?
きっと前向きに考えられる日がきます。

ママリ

ご主人のお立場で考えると、その対応はおかしくないと思います。ご主人にとってもお子さんが亡くなって辛かったと思うし、家事等はやってくださっているなら、優しい方だと思うのですが。性格や価値観の違いで、求めるものをそのまま与えてもらうのは難しいですからね…うちもそうですけど。
私も経験あるので、辛い思いはすごくわかります。切り替えられるようになってから、次にステップするでもいいかもしれませんね。

ブルブル

私も死産経験あります。

旦那さんも一緒に落ち込んでほしいですよね…。

でも、それって男の立場じゃ仕方ないな。と思います。
嫁が、くよくよしてるなら旦那がしっかりするしなくないですか?1人目もいる事ですし。

死産で産んだのも母親ですもん。
実感はないですよ。
こればっかりは仕方ないと思います。。
私は1人で泣いてスッキリしてましたよ😊
夫と月一お墓参り行く事が夫なりの寄り添いだと思ってますので。

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様、ありがとうございます。

恥ずかしい話なのですが、1人になった時はずっと自殺の方法を調べているような落ち込み方をしていて、
かと言って上の子を遺して死ぬのは無責任だからそんなことはできないと考えたり、
ずっとそんな感じです。

夫にこの気持ちを分かってもらうことは難しそうですが、今はゆっくり休むことだけを考えようと思います。