※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛茱梨
家族・旦那

いつもこちらで色々勉強させて頂いております。今回第三者から見てのご…

いつもこちらで色々勉強させて頂いております。
今回第三者から見てのご意見が聞きたく、初めて投稿させて頂きました。

現在私は26w5dでの妊婦です。
事情があり、主人が職を変わり来月からは安定した給料が入ってくる予定ではあるのですが、現状金銭面で私の実家から援助してもらってる状態です。

今住んでる所も一人暮らしだった1Kの所かつペットがいるので、貯金がまだない為、私達ものちのち引越しを考えてはいたのですが私の実家では産後の引越しは大変だから産む前にした方がいいと言っており、物件も探してる状態です。

ただ、実家としては引越し費用なども協力するってなるならやっぱりみんなが納得する所にして欲しいと言われそれは私もそうだと思うんです。
借りた分返すとしても今助けてもらう以上、当たり前だとは思うので。
ただその第1条件が
出来れば実家から歩いて行ける距離とゆうのがありまして、同じ市内、例えば一駅分でも少し遠いと言われてしまうので正直探すのが困難な状態になってます。

あと、現在私の父が病気を患っていて、一応実家には妹夫婦も同居しているのですが、家族の精神状態もキツくなってきていたので家族としては持ちつ持たれつだから、私達夫婦でも色々考え、サポートとしてまず2~3日ぐらいで実家の方に泊まるなどはどうかなっと提案をしました。

ただやはり、主人も残業して帰ってきたりしているのでやはり家の事が心配になったり、我が家には13歳になる老犬がいるのでその子の事も心配になるのもあるとゆうのから日数を率直に伝えました。

そしたら返答として、実家も厳しい中私達に援助していて、実家も自分達を第一に考えてるならとっくに見放しているし、でも今手を差し伸べなければと思ったからやってるのにまだ私達は自分達の事を1番に考えてるとゆう様なニュアンスで言われてしまい。。

正直、結婚し家族だから主人に家の事を丸投げ出来る部分はあると思いますが嫁として私がやらなければいけない事もあると思うんです。
私としては、実家も私達夫婦の事も両方うまくやりたいのですが全て実家の言う通りにとゆうのは、ちょっと同意する事が出来ず、、この様な考えは助けてもらっている以上おかしいのでしょうか?
提案も自分達を第一に考えてると思いますか?
どんな形で伝えてもうまく伝わらない気がして、どう返答したらいいのかわかりません。。

文章能力がなく分かりにくいところもあり、申し訳ありませんが心のモヤモヤを吐き出させて頂きました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

ちゃん

とりあえず、ご主人様が転職され来月から安定した収入を得られるということでよかったです。

貯金がない状態での生活を快くサポートしてくれてるご両親には感謝ですね(´;ω;`)♡

ほんとは「結婚したら金銭的に親に頼ったら恥ずかしい」という意見もありますが(私もどちらかというとこっち派です)、質問者様の状況やなぜ貯金がないのかもわからないので一概には意見できません。

同じ市内で歩いていける距離に物件ないですか?条件など緩くしてもダメでしょうか?(´;ω;`)

お父様がご病気ということですので、お金を借りている借りていないに関わらずご家族のそばに居てあげて、といいたいですが質問者様も妊婦さんですのであまりストレスがかかり過ぎるのもよくないと思います。

もう一度条件など箇条書きにして妹家族も含めご家族で話し合いの場を設けたほうがいいかと思います。こういうことは、「援助をしてあげてるんだから」と少しでも両親にそういう気持ちがあるなら、きちんとしておかないと、あとで揉める原因になりかねないです。いまご実家暮らしの妹家族にもどう思っているのか聞いた方が、今後姉妹の仲が介護によりこじれるということも回避できると思います。
もちろん、質問者様も家庭をもっていて妊婦であるということが大前提、バランスよくするにはどうしたらよいか?自分なりに紙に書いてみることで頭で考えるより見えてくることがあると思いますよ。

ろくなアドバイスができなくてすみません(´;ω;`)

• 愛茱梨

愛茱梨

コメありがとうございます!

根本的には自分達の無計画と自覚のなさが一番の原因であるのは自覚しています。

元々、今の所で産んでからも貯金貯まるまで住もうかとは夫婦で話してたのですがどちらかとゆうと実家の方が早めに引越した方がいいという意見で、引越し費用などは協力するからその分実家の近くにとゆうのが先行している状況ではあるんです。

現状、援助してるんだから出来る事はやってねと言われ私達も出来る範囲でやってはいるのですが、まず今回は様子を見る、私自身の体調面も考慮しつつとの判断でとりあえず2~3日とゆう提案をした所、ちょっと拗れたような状況になってしまいました。

もう少し色々と話し合い、アドバイス頂いた紙に書いてみるなどして考えてみます!!

貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 3月19日
三色パン

援助してもらう以上、実家の近くに住むのは仕方ないかな〜と思います。
賃貸ですよね?旦那さんが、安定した収入を得るようになったら、引き払って二人で希望の物件に引っ越せばいいのでは?

でも、もしわたしならそもそも引っ越さないで今のところで我慢します。
狭くて大変かもしれませんが、それが自由ということだし、親の言いなりにならないで済む方法だからです。
わたしなら口出されたくないので痩せ我慢しちゃいます😂

• 愛茱梨

愛茱梨

コメントありがとうございます!

そうですよね、援助してもらう以上実家の要望を叶えるのは私も仕方ないとは思うのですが、現状出てくる物件がやはりペット可だと難しい所も多くて。。
    私達夫婦では貯金が貯まったら福生など住もうかと話していたのですが、実家は産まれる前に引越して、もし福生や青梅方面に住むなら付き合ってはいけないくらいのレベルで言われてます。今が実家まで車で40分ぐらいなので、そこまで変わらないとは思うのですが。。

やはりそうですよね。。
    こんな風に拗れて言われるぐらいなら、そもそもの引越しを流した方がいいかなと私達も思ってます。

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月19日
riri

妊娠中で、更にご主人様も転職したてで大変な時に、ご実家のサポートもしなくてはいけないなんて…辛いですね…。
私は切迫で入院を経験したので、妊娠中の体を特に心配してしまいますが、お体は大丈夫ですか?

ご実家のサポートとは、2、3日泊まる事で何をされるんでしょうか?
それにもよりますが…
私は、誠意を持ってご両親に対応する事と、まめに連絡をして、必要な時には直ぐ対応出来るようにしておく事が大切かなと思うので、引越しを早めたり、移動手段をしっかりと考えて、ご両親様にもそうお伝えしてみてはいかがでしょう?
後は、なによりご自身の体調管理をしっかりされる事が大切です!これは家族全員の為ですよっ。
そして、産まれて直ぐは、赤ちゃんの事だけで手一杯になると思うので、「産まれてからやろう」はない位準備しておくと安心だと思います。

• 愛茱梨

愛茱梨

お気遣いありがとうございます!
    体調は今の所よく胎動もあるので、赤ちゃんは元気なのではないかと思いますw

まずは、体調が悪いとの事だったので様子見に行って傍にいる母と妹夫婦の力に少しでもなれればと思い、2~3日とゆう提案をしました。ただやはりこの身体なので、正直自分の体調面など考えるとまずこの日数かなと主人とも相談したんです。

現状、母の精神状態もあまり好ましくないようなのでそこからまた原因ですれ違いが起きてしまってるのかなとは感じてます。

離れて暮らしていて、少しでもすれ違ってしまうと家族関係を友好に保ち続けるとゆうのは難しいですね。。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月19日
ある日どこかで

援助受けずに、引越しも今しないでおけば全て解決する話しだと思いますよ。

妊娠7ヶ月で引越しすると本当シンドイです。結局、荷作り、荷解きは自分でやらざるを得ないです。

私は、主人の母持ち家に住んでいましたが、相続問題でやむなく売却することになり、妊娠11ヶ月で2歳児連れて、私の実家の助けを借りつつ、私の実家近くの団地に引越しました。

飼っていた犬は泣く泣く人に譲り、家財はほぼ捨てました。

本当に引越し大変でした。産院の変更もあるし、主人はしばらく実家の親に会いたくない、産まれる赤ちゃんにも会わせたくないって言ってたけど、まぁこれまで住まわせてくれた事に感謝しよって穏便に済ませました。(家賃は払ってました)

初めての妊娠出産で大変だろうから、まずは今のままでいて、育児に慣れて、引越し費用貯めてから引越しすると良いんじゃないかな〜。

• 愛茱梨

愛茱梨

そうですね、結局援助しての引越しになるから一番大変になるしややこしくなるんですよね。

色々経験され、飼われていたわんちゃんとも離れ辛かったと思います。。。

やはり引越しはそのまま見送りが一番良い解決策かなと思います。
    辛い体験を話して下さり、ありがとうございます!!!

• 3月19日
はるかい

考えがおかしいかとかは個人差があるし一概には言えませんが、まずは旦那さんが転職して安定するならば、実家の近くに赤ちゃん産まれて自分達で資金を少し貯めれてからお引っ越しされては?確かに産まれてからのお引っ越しは大変ですが、やれないことないですよ(*^^*)うちは5才、7ヶ月と二人いて引っ越しましたが、荷物を詰めても上の子に開けて出されてイタチゴッコで旦那さんは何一つ準備してくれなかったけどどんくさい私でもなんとかなりましたよ(笑)しかも老犬を人間が暮らしにくいからと引っ越してしまうとちょっと可愛そうな気もしました( TДT)たしかにお父様も心配ですし、何を、誰を一番にとかなかなか難しいですが今は事が重なりすぎな気がするので、愛茱梨さんのお体を考えて産まれて里帰りも一段落すれば、いまのアパートに帰って旦那さんとご本人、赤ちゃん、わんちゃんで暮らしてみてやはり引っ越しだ!と思ったら旦那さんに自分の実家の近くにしていいか、赤ちゃんを連れて実家にすぐ行けたり、お母様が来れたりすればいいかなって思って…と話し、その後、ご実家にいる皆さんに私たち夫婦はこう考えてるんですけどどうですか?と話してみては??

だって赤ちゃんもわんちゃんもお父様も大切な家族だしどこを誰を一番になんてできないですよね( TДT)お金の面を一旦親に出してもらうのは簡単ですがお金だしたんだからお父様を一番にとか出来ないと思いますしね…なかなか難しいもんだいですが悩むときは、頭ゴチャゴチャだからポーイしていい?!と私はよく旦那に言って考えないように何日かしたりして、旦那にそういえば前に話した件はどうする??とか言われてから考えたりして今ならこうしよう(*^^*)だめ?とかしたりしてます(^w^)だって自分ひとりなのに考えなきゃいけないこといっぱいだったらパンクしますよ(笑)ましてや自分が妊婦なら一人なのに中にもう一人いる時点で色々不安定だしゴチャゴチャしますしね(*^^*)

• 愛茱梨

愛茱梨

そうですね、来月からは今よりも確実に安定したお給料が入ってくるのでしっかりやりくりして貯金をして行こうと思ってます。。
    正直、やはり拗れてまで引越しはしなくてもいいかなって思いますしね。。

はるかいさんもご経験され、大変でしたね:( ;´꒳`;):
    主人は実家の近くに住むことに関して反対はしていないのですがなにぶん条件が狭いので。。

一旦まずは引越しは見直すとゆうことで実家の方にも話そうかと思います!

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月19日
りん0925

現在、ご自分達でどうにかなるお金が無いのなら引っ越しはお金が貯まるまで延期でいいと思います。確かに産後の引っ越しは大変ですが、お金が貯まる1年くらい先ならお子さんが寝ている間にちょこちょこやれば出来なくは無いと思います。それまではお金が無ければ狭くても我慢するしか無いような…
それでも援助を受けて引っ越すならやはり援助する側の条件は飲まないもめると思います。

お父様の件は2〜3日の泊まりでどの位他の家族の負担減になるかによると思いますが、24時間介護とかで普段されてないなら要領を得た位で終わってしまうような…
詳細が無いので、想像でになってしまってお気に障ったら申し訳ありません(>_<)
何を手伝えばご家族が助かるかによりますかね。

• 愛茱梨

愛茱梨

そうですね、やはり今回色んな方のご意見頂き今急いで引越しメインにするより貯金していくのがベストだなと思いました。
    実際狭くても住めなくはないので、これ以上拗れるよりは全然いいかなと思います。。

父はまだそういった介護が必要とゆうわけではないのですが、どちらかと言うと家族の精神的負担を一緒に支えてほしいとゆう所ですかね。。
    現状私達夫婦で出来る事として、連絡を取ったり行ける時には実家に1時間弱かけて行ったりする事もあるんですけど、小さなすれ違いで大きく拗れてしまうので家族だからこそ関係を友好に保ち続けるのは難しいなと感じています。。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月19日