※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに鼻吸い器は必要ですか?使わなくなることはありますか?

生後7ヶ月の赤ちゃん
まだ風邪をひいたことないのですが、鼻吸い器は買っていた方がいいですか?

すぐ使わなくなるものなんですかね?なくても別にいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪ひいてなくても産まれてすぐ鼻詰まって慌てて買いました。
冬になったらよく鼻が出るので、週1は必ず使ってます。

その子によるんですかね💦

かりん❁

もうすぐ保育園に行く予定があるなら重宝しますよ。
うちは1歳で入園してから鼻がかめるようになった3歳までは必需品でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から入園します!風邪ひきやすくなると聞いたので…
    3歳まで使うのなら買ってみようかなと思います!

• 2月25日
  • かりん❁

かりん❁

それならあると助かると思います🥺
    うちは慣らし保育3日目で風邪もらい、その後2年間月2ペースでした😫
    ハンディタイプは弱いと聞いたので、メルシーポット買いました。

• 2月25日
たこさん

鼻をかめる(鼻からフーンと空気を出す)ようになるまでは使うと思いますよ〜😊
でも鼻をかめても機嫌が悪い時は鼻吸い器を使う時があるので、2歳になった次男も鼻をかめるけどたまに使ってます✨
うちは2人とも保育園に1歳クラスから入園して風邪をひきまくりだったので、鼻吸い器はかなり重宝しました💦💦

なー

生後6ヶ月です👶
鼻吸い器めちゃ使ってます!
勝手に出てくる時もありますが、鼻くそがありそうな鼻息の時に吸ってあげたりすると息しやすそうなので😊
綿棒より使う頻度高いです!
上の子の時も鼻ちーん出来るようになるまで、かなり使ってました!
子供はよく鼻水だしますから、あると安心だと思います!

はじめてのママリ

鼻吸い機、絶対いります‼︎‼︎毎日使っていますよ💦ちょうど子ども2人とも風邪ひいているので、もう欠かせないものです💦これは1番買ってよかったと思うものです🖐️夫は最初、いらないとか言っていたけど、今では『これがないと困る!』と言っているくらいです😅

らん

私も風邪引いてから買いました!

めちゃくちゃ嫌がるので詰まった時にしか使ってませんが、
ネットで注文したら3日以内には届きました!

赤ちゃんにもよりますが、本当に詰まってて辛そうだったので😂😂
病院で2回ほど吸引してもらいましたが、すぐ詰まるんですよ。

手動と電動ありますが、余裕あるなら電動のほうがいいです。
手動もママが口で吸引するタイプは風邪をもらっちゃうからやめた方がいいです。
ドラッグストアにも売ってますが、ネットで調べると『ちぼじ』がよかったのでそれにしました。

• こま

こま

横からすみません💦
    同じくめちゃくちゃ嫌がるので鼻がフガフガいっててもあまり使えてません😅
    ある程度無理矢理やってますか?

• 2月26日
  • らん

らん

嫌がりますよね‼️
    私は両足の間に赤ちゃん寝かせて、(👶の頭を私の股の会いたいに入れて)両手を私の足で上から押さえてます!
    これでもう頭は膝で固定して、手は足で押さえてるので足バタバタするしかない状態です!

右手で手動でシュコシュコして左手で鼻につけてもう一時的に無理やりやってます‼️

ギャン泣きですが仕方ないですよね💦2.3分くらいもう必死でとりあえず一時的に鼻水とります笑
    めっちゃ泣きますけど終わったらたくさん抱きしめてあげます👶❣️

• 2月26日
  • こま

こま

やはり膝に挟んだりしてやるしかないですよね😣
    つい泣くのが可哀想で躊躇してしまって💦でも鼻スッキリした方が良いですし、やらなければいつまでも慣れないままですもんね😣

私もなんとか鼻水吸って、後でいっぱい抱っこしようと思います😭
    ちなみにずっとやってたら慣れてきたりしますか?

• 2月26日
  • らん

らん

慣れませんね😭💦鼻の穴角度がうまくいかず、何度も角度を変えてようやく通り道に一致してめちゃくちゃ取れる感じです💦

病院の看護師さんからは、メガネかけた時に当たる目と鼻の間よりややしたを抑えながら吸引するとより取れると言われました!

• 2月27日