※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子が年長でチックが出ている状況について相談しています。保育園の先生によると、仲良しの友達も同様の症状があるようで、娘には影響+繊細な性格+赤ちゃんの出産+小学校への不安が影響している可能性があると思われます。同様の経験をされた方のお話を聞きたいそうです。

年長、女子チックがあります。
病院で診断してもらったわけではありませんが、頻繁に鼻をすすり鼻あたりの筋肉をギュッとして伸ばすという動きをしています。
保育園の先生に聞いてみると、仲良しのお友だちもチックがでているようで、娘もその影響+繊細な性格+赤ちゃんが生まれた+小学校への不安があるのかなと思います。
同じように年長のこの時期にチックが増えた方いらっしゃったらお話し聞かせてください。

コメント

はじめてのマママリ🔰

環境が変わるたびに目をギュッとつむるようなチックがありました🥲
年長さんの冬ぐらいから1年生の5月ごろまでチックは続きましたが、特に触れないようにしてたら、自然と無くなっていきました💦
もうそろそろ、3年生になるので、もしかしたら、不安でチックが始まったりするかもしれませんが、チックのことは触れずに、そっと見守ろうと思います😢

気になりますよね😞私も保育園頃は、目かゆいの?どうしたん?とよく声をかけてしまっていましたが、それもあまり良くないようです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり言わずに見守るのが1番ですよね。
    親からしたら、すごく気になるし代わってあげたいどうにかしたいと思うほどですが、変わらず過ごせるようにしていきます!

• 2月26日
アテ

うちの子も年長です。
風邪からの咳払いチックになりやすい子なのですが、先月風邪ひき、咳払いが残りチックなりました。
今は咳払いはほぼなくなりましたが代わりに瞬きが出てきました💦
今の時期チック出る子多いみたいですよ😢周りも言わないだけで見てるとチック出てる子数名います。
年長さんで卒園式の練習や小学生になる不安など何かしらストレスが溜まる時期なんだと思ってます。
とにかく指摘せず様子見してます。そうするといつの間にかチック収まってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘も風邪を引いてから、鼻すすりがずっと残ってて、そういう場合があるのですね。
    この時期を乗り越えたら、少しでも落ち着くときがきたらいいなと思いながら、いつも通りかかわっていきたいと思います。

• 2月26日