※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。息子は機嫌が悪く、食べずに眠くなります。座らせても泣いてしまい、食事が難しい状況です。保育園入園前で焦っています。鼻水や咳もあり、離乳食を休んでいます。どうしたら良いでしょうか?

離乳食が全然進みません、、、

生後7ヶ月の息子なのですが、生後半年の時から離乳食を始めました。
朝起きて上の子の朝ごはんの時に一緒に食べさせようとするのですが機嫌が悪くて全く口を開けてくれません。

上の子を保育園に送り、家に帰ってきてから食べさせようとしますが朝寝の時間なので眠くて食べてくれず。授乳をして寝ます。
なんだかんだ12時くらいまで寝るので起きてから食べさせようとしますが機嫌が悪く食べても一口です。

夕方とか夜にあげてみようかなと思い、我が家は18時には夕飯なのでみんなと一緒に食べさせますが一口二口で終了。
全然食べてくれないのでまだ一回にしています。

テーブルチェアに座らせるのですが、座らせた瞬間に反り返って泣き出すのでご飯どころではなく。
抱っこしてあげてみようと思いますが抱っこしても全然ダメです。
よくないとは聞きますがバンボや試しに歩行器に乗せてみましたが集中せず口も開けてくれません。

保育園に入れる予定なのでこんな状態じゃダメだよなと思い焦ってしまいます。
さらに一昨日から鼻水と咳がすごくてさらに機嫌が悪いので離乳食をお休みしています。

この子はいつ食べてくれるのか、、、
何か対策などあれば教えてください

コメント

たぴおか

息子も同じ感じで悩んでました😭

同じく朝ごはんはお腹が空きすぎてるのか機嫌悪くて食べない、バンボのけ反る、寝起きも食べない、食べても1口、いい時は5口くらい、抱っこでもダメでした笑

もういいやって思って何日か開けてやってみて、だめでまた何日間あけてやってを繰り返してたらいつしか食べるようになりました!
でも、食べてくれるようになったな〜って思ってたらまたスランプで食べてくれない時期もあったりしました笑
今は食べすぎなぐらい食べ物に執着してます😅

7ヶ月ですとまだ離乳食を食べなくて栄養が足りなくなると言うのもないかと思いますし、ママとお子さんのペースでのんびりやっていくでも大丈夫じゃないでしょうか!

らん

うちも機嫌悪いと朝本当に食べてくれません笑

夜も同じようにのけぞってます笑

離乳食のメニューを変えたりしました!
いつも食べてるものがお粥ならパン粥に変えてみる、
野菜もいつもと違うもの食べさせてみる、
食べやすい豆腐を流し込んでみる、
デザート系のフルーツを先に食べさせてみる、

あとはミルクを先に座らせながらあげてみて、合間に離乳食みたいな感じもやります!

それでもだめなら、
ママが楽しそうに食べてるとこを見せたり、
ダメならもう諦めます‼️

椅子に座らせて食べる時間だ!っていう習慣さえわかってくれればいいかな!って思うので無理なら諦めて、の繰り返しです!
しばらくすると慣れてくると思います‼️