※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
妊娠・出産

沖縄県在住、DD双子妊娠中のものです。上の子2人を名城病院で出産したの…

沖縄県在住、DD双子妊娠中のものです。

上の子2人を名城病院で出産したので
今回も名城で、、と思ったらまさかの
双子ちゃんだと発覚し、中部病院での
出産が決定しています🥺
名城病院が快適すぎたので、総合病院での
入院生活が今から不安でしょうがないです😭
もちろん子どもにとって最適な環境で
安全に出産する為には仕方のないことだと
理解しておりますが、今のうちにどのような
環境か知っておきたくて質問させて頂きます😌💦

①入院するお部屋について
必ず母子同室になるのか
個室は希望できるのか
何人部屋になるのか

②お風呂について
制限時間があるとしたらどのくらいなのか

③面会は可能なのか

お答え頂けたら幸いです😌🫶🏽

中部病院で双子を出産された方が居ましたら
色々とお話し聞きたいです🥺



コメント

はじめてのママリ

昨年、DDツインズを中部病院にて、帝王切開で出産しました!半年経つので、私の時と同じかどうか分かりませんが、こうだったよ〜の範囲でお答え出来ればと思います♪

①入院部屋は4人部屋です。
管理入院中の方と、産後の方とで部屋が違います。手術後遅くても2日目には、部屋移動をします。産後はお母さんの体調を見ての母子同室にしてくれますが…先に出産された方が母子同室してたりするので、四人部屋に赤ちゃんの泣き声が響いていたり騒がしいではあります。また自分が母子同室する時も、周りの同室中の赤ちゃんを起こさないようにと気を遣ったりしました😅
個室はナースステーションの前にひと部屋ありましたが…特別な事情(注意して観ないといけない患者さん等)がない限り、無理そうな感じでした。
四人部屋だと思ったほうがいいです。

②お風呂は、共用のシャワー室が3つあります。朝6時〜21時頃まで使えたと思います。その時間で自分で入りたい時に入る感じです!混み合う時間帯とかがあると思うので、なるべく人が混まない時間帯を選んでゆっくり入っていました!
制限時間とかはなかったですよ^_^

③昨年の8月の入院、出産のときは面会一切NGでした。
荷物や差し入れを届けてもらう時も、看護師さんを通してになります。術後も退院まで家族と会えず過ごしました。でも、電話可能な共用のルームがあるのでそこでテレビ電話などしてる方は数名見かけました!面会に関しては、今は緩和されているのかどうか分かりませんが…NICU完備の場所なので、やはりまだ厳しいのではと思います。🥲

わたしも初めて双子出産で初めて総合病院(中部病院)だったので、何も分からず不安でしたが、看護スタッフさんとても良い方ばかりで、良かったなぁと思っています。産後の体調を見て母子同室も相談にのってくれるので、無理な時は看護師さんに赤ちゃん達をお願いしても全然いやな顔されませんでしたよ!お母さんの回復を優先にって感じでした!!

双子ちゃんの誕生たのしみですね♪応援しています!

  • ayano

    ayano


    ご丁寧な回答、ありがとうございます🥹

    とても参考になりました😌

    まだ不安もありますが、おかげさまで少し安心しました🤍

    ちなみに同じDDツインズちゃんを出産されたとのことですが、管理入院はありましたか?🥺
    それと、母子同室をする場合、双子どっちも一緒に過ごす感じですか?🥺

    質問攻めすみません😭💦
    返信頂けたら嬉しいです🫶🏽

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    特に妊娠中も経過良好だったので35週まで通院で妊婦検診に通っていましたが、それ以降はいつ産まれてもおかしくないから念の為入院しようか〜という先生の判断の元、35週とちょっとで管理入院しました!初めはMFICUというところに入りました!双子ちゃんや切迫の方を24時間集中的に診てくれる所です!
    管理入院1週間経った頃に、経過もいいし、何より病院内で誰とも面会出来ない中での生活がつまらなそうだなぁと先生も思ったのか、一時帰宅して気分転換してきてもいいですよということで1週間家に帰宅しました。笑
    37週2日でまた再度入院しました!←もう出産に備えてです。ちなみに予定通り38週で出産しました。

    双子との母子同室は、1人ずつやろうか〜!と言ってもらえました!!午前中は1人。午後にもう1人。と交代ずつなど、、、
    退院前日に2人一緒にの同室にも挑戦してみました!!
    あ、でも22時までには新生児室に連れてきて〜と言われるので、丸一日ではありませんよ!日中の何時間か一緒に同室した感じです!トイレ行きたい時や、荷物まとめたい、色々やりたい事があるときは、新生児室でまた預かってもらえます。夜間は、同じ病棟にまだ出産を控えて入院しているママさん達もいるので、さすがに同室しちゃうと赤ちゃんの泣き声で寝られないなどあると思うので、新生児室に預けるのだと思います!
    夜間授乳は看護師さんがそーっと声掛けにきてくれて起こしてくれるので、その度に新生児室に通いました。

    いえいえ、なんでも聞いてくださいね!不安が少しでも軽くなりますように🎵

    • 2月25日
  • ayano

    ayano

    返信ありがとうございます🥹

    やっぱり順調に進んでいても双子ということで管理入院する確率は高いのですね😌
    先生のお心遣い、嬉しいですね🫶🏽

    なるほど。。交代制ですね😆🤍
    2人同時に過ごす時間、私もタイミングみて挑戦してみようと思います!

    色々と不安が重なっている中、
    優しく細かく丁寧に答えて頂きとても救われました。🥲♡
    本当にありがとうございます☺️

    無事に双子ちゃんが生まれてきてくれるように願いながら、妊婦生活送っていきたいと思います!

    はじめてのママリさんも双子育児、大変なことも多いと思いますが、ゆっくり頑張ってください🌈私も頑張ります!

    ありがとうございました💗

    • 2月25日