※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除を受ける際、専業主婦の場合、夫がふるさと納税のワンストップをしていても、妻の名前で医療費控除を受ける場合は、ふるさと納税の入力は不要です。無収入の専業主婦の場合、医療費控除は夫が申請する方が良いでしょうか。

医療費控除をしたいのですが、夫がふるさと納税のワンストップをしていて、妻の名前で医療費控除する場合は、ふるさと納税の入力の必要はないんですか??
専業主婦で無収入なんですが、医療費控除は夫がした方がいいですか?

コメント

あき

専業主婦の場合は、ご主人での医療費控除になりますね。
ただ、ワンストップ制度は無効になりますので、あらためてふるさと納税は寄附金控除として一緒に確定申告します🙆‍♀️

• ままり

ままり

夫の名前?でするってことですかね?代理で私がすることはできますか?

• 2月25日
  • あき

あき

そうです、ご主人の名前で申請します。収入のある方しか、還付金がおりませんので🤔ご主人のマイナンバーや源泉徴収票が必要です☺️

法律上は確定申告は、税理士以外の代理申請はNGなのでできないのですが、書類が揃っていれば提出のみなら大丈夫です。

ちなみにマイナンバーカードがあれば自宅からwebで申請できますよ😊

• 2月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹🥹
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    マイナンバーカードあるので、自宅で挑戦してみます😭

• 2月25日
  • あき

あき

ご主人の身分証明書があれば、税務署によっては受け付けてくれる場合もあるので、WEBが難しければ電話で聞いてみてもいいかもしれませんね😊
    ちなみにWEBの場合は「確定申告書作成コーナー」のサイトから申請します🙆‍♀️うまくできますように!

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    ちなみにあほなんですが、申請は簡単でしょうか?😭時間かかりますかね😭

• 2月25日
  • あき

あき

医療費控除と寄附金控除(ふるさと納税)だけならそれほど難しくないですよ☺️
    YouTubeにも動画載ってるので、難しければ、探してみてもいいかもしれません🤔

• 2月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹頑張ります🥹🥹

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

無収入なら申告しても控除も何もなくて意味がないので収入のある旦那さんでした方が良いです😊ふるさと納税も確定申告になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代理で妻が申告することができます。旦那さんのマイナンバーカード、源泉徴収票、口座番号などが必要です。

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭やってみます!!

• 2月25日