※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

下の子が暴言を繰り返し、家庭内でのストレスが増しています。子供の行動に不安を感じており、同じ経験をした方の意見や、反抗期に関する情報を求めています。

批判は要りません。低学年の暴言についてです、

最近、下の子に対して[ばか][クソ][死ね][殺すぞ]など気に入らないことがあるとすぐに言います。
バカクソは多少許せても、死ね殺すぞは私が受け付けずここ数日毎日のように話をして、それでも使って怒鳴り散らしています。
私自身正義感も強く、本当に許せなくてストレスで笑えなくなってきました。
家族に対して死ねとか殺すと言われて嬉しい人はいない。
そんなことを言うなら、家族に死ね殺すと言っても良いよというおうちへいきなさい。うちはそれは無理なので。と家のルールとしても教えましたが意味を為しません。
一緒に暮らすのも辛くなってきました。
私の注意も聞かない、そんな当たり前のことも分からないのであれば施設に入れて正しいことを教えてもらった方が良いんじゃないかとさえ思えています。
このまま育って人に簡単にそういう言葉を発する人間になるよりは子どものためになるかなって。
優しい気持ちにもなれず、連休は買い物に行く気にもなれず、一緒に過ごしたいという気持ちにもなれず気持ちが沈んでしまっています。

みんなが通る道なのでしょうか。
去年の夏頃、子供達が同時に反抗期に入りメンタルやられました。これはまだ反抗期が続いているのでしょうか。
年齢的なものでしょうか。
一生懸命育ててきて、言って良い事と悪いことも散々教えてきました。
こんなに分からないなんて頭がおかしいんじゃないか。
将来犯罪者になるんじゃないかと不安にもなります。
同じような経験がある方、その後落ち着きましたか?
きょうだい間では普通ですか?😭

コメント

お子さんおいくつですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    低学年と記載しております💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちも言います。小一です。家では絶対そういう言葉は使わないので多分友達が言っているようです。注意して死ねと殺すは言わなくなりましたがクソはまだかなり使います😓そういう意味でなく流行り語として言っているんでしょうが私も本当にいやです。お友達が言っていたとしても言ってはいけない言葉、言われたら傷つく人がいる言葉だと何度も伝えるようにしています😓

• ままり

ままり

そうなんです😭夫婦は子供達にそんなこと絶対言いませんし、愛情いっぱいに育てています。
    言われた人が傷つくことも、聞いている人が嫌な気持ちになることも全て伝えてもなかなかです。
    言い続けるしかないんですかね?💦

• 2月25日
はじめてのママリ

一年生息子ですが、やっぱり学校の高学年の子達が言っているのを聞いて意味もちゃんと分からずうちでも言っています💦
妹に対しても、「死ね」までは言いませんが強い言葉で暴言言ってます。
最近では、「ママ、大学行ってないくせに」と言われますね😇
大学は行ったほうが良い?と、上級生の子が言ってたそうです。
ムカつきすぎて、旦那とも喧嘩中だったのでつい「大学行ってても、大人になって糞みたいな男だっているんだからね💢」と怒鳴ってしまいました🙄
本当は、そういう乱暴な言葉に対してこっちはスルーしたほうがいいんですよね😭

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    大学行ってないくせになんて言うんですね!そんなこと分からないのに😂
    注意するよりもスルーした方が良いのでしょうか😫
    下の子がすごく嫌みたいなのでどちらがいいか悩みますね😭

• 2月25日
  • ままり

ままり

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの小1男の子も、教えてもないのに本当に学校行き始めてから言葉が悪くなりました😑
幼稚園ではそんな事無かったのに、小学校って何なんでしょうね。。とりあえずその都度そんな言葉使うな!お友達同士でふざけて言うのは勝手、でも嫌な気分になるから家では使わないで!と言ってますがやっぱり結局下の子と喧嘩になると言ってます。私には言わないので相手を選んでるんですよね。。でもきっと成長過程で特に男の子は皆通るんだと思います😭余程育ちの良い子じゃないと嫌な言葉覚えてきちゃいます😞

• ままり

ままり

学校が要因の可能性は高そうですね😣
    確かにうちの子も私たちには言いません😅下の子にだけ言ってますね🤔相手見て言っているのはあるかもしれません。
    私自身、姉妹育ちなのでそう言うのはあまりなくて、私も妹達に死ねなんて言ったことがないのですごく嫌な気持ちになってます😭男の子あるある、、、だと思うしかないかもしれませんね😭

• 2月25日
御園彰子

小学校中学年の長男がいます。
うちの子は大人しい性格だからか、家で家族に向かって言ったことは無いですし、友達に言ったりしたことはないようですが、息子は周りの子が言ってるのは聞いたことあるようです。
息子の友達は大人しい子ばかりでやはり暴言言うような子はいませんが、クラスにそういう子は何人かいるようです。
でも男の子に限らず、最近は女の子も暴言言う子増えてます。
息子の友達で女の子から暴言言われ続けて、不登校になった子もいます。

最近学習発表会があって、息子のクラスはいろいろなアンケートをとった結果の発表をしたんですが、息子の班は『言われて嫌な言葉と嬉しい言葉』のアンケートで、"言われたことがある嫌な言葉"の一位が死ねでした。
20数人のクラスの半分以上がその解答したようでした。

家庭で友達とオンラインゲームをしていて、フォートナイトという武器を使って戦うゲームを毎日やってるんですが、そのゲームしてると息子も「こいつ殺す」とか「殺された」「よっしゃ死んだ」とかは言ってます。
息子も「今○○からぶっ殺すって言われた!」と怒ったりもしてます。
大人から幼稚園児ぐらいの子までもやってるゲームなので、小学生の子も普通にやってるし、オンラインしてたらそういうことを言われたりもあるあるなようです。
子どもからしたら、流行ってるとつい使ってしまうようですね。

• ままり

ままり

外では結構優等生で、家の中や家族の中だけ素の自分を出せるタイプのため外では暴言や暴力などは幼稚園の時からありません😭
    女の子も言うんですね😣
    そして嫌な言葉一位がしね、、分かります。私も連日聞かされて怒りで狂いそうです。

フォートナイトは確かに死にますもんね💦ゲームで負けても暴言が酷く、ゲームモニターも怒り任せに割ったりして禁止にしました。これで落ち着いたわけでもないので良い措置かは分からないですが、こちらの受け取り方も難しいです。
    今の時代の子の言動として受け入れていくしかないのかもしれませんね😣💦

• 2月26日