※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
ココロ・悩み

流産の手術後、夫の対応に不満。感情の切り替えが難しい。

今月あたまに流産のため掻爬手術を受けました。

妊娠中は悪阻が酷く寝たきり状態で、夫は普段やらない家事をやってくれ、この人と結婚して良かったなと感じました。

術後、すぐに悪阻はおさまりましたが、出血や腹痛はいまだに続いています。精神的にも涙もろく、先のことにも不安がないわけではありません。

夫は手術をしたらおしまい。といった感じで家事を一切やらなくなり、私が泣いていると
「何が気に入らないの?」と言ってきます。

気に入らない訳ではなくて、何だか悲しくなってしまって自分で感情をコントロールできないんです。

夫自身に悪阻があった訳でなく、手術を受けた訳でなく、痛みを味わった訳でなく、子供が出来た実感もなかったから、仕方ないことなんでしょうか…

夫はなんというか、情に薄い人です。それが楽な時もありますが、今回は幻滅してしまいました。
術後まだ2週間弱です。切り替えなくてはいけないのでしょうか。

コメント

☆YUAmama☆

男はわからないですよ。
ハッキリ自分の気持ちなりやってほしい事言ってもいいのでは?それでもやってくれなかったり嫌な態度取るようなら、そういう人なんだ!と思うしかないですよね。
男は言わないと分からないし行動に移さないと思います…言わなくてもやってくれる人もいるけど。うちの旦那は言わないと動きません(--;)

ティラノごりら

夫からも、言われないと分からないと言われました。
身体がまだ辛いから、家事を手伝って欲しいと伝えたら、
大変ならやらなきゃいいと言われて愕然としてしまいました。

落ち込んでいることに対しては、
そんな態度を続けるなら、俺も今後を考えると言われました。

共働きで給料だって私の方が高いのに、なんで結婚したのか…判断を間違えたのかもと思ってしまいました。

体調は大丈夫ですか?
まだ無理に動かず、安静にしていてくださいね。

男の人ってその通りで、
妊娠中のつらさや、出産、子育ての大変さは、目で見た情報でしか感じることができませんもんね(*_*)

体で感じて理解するのではなく
頭で分かったぶんだけ行動するという…

旦那さん、手術された事実を見て
今やることは仕事することだって
早くも切り替えたのでしょうね。

それが男の人の受ける事実で、
傷の良くならない女の人の感じる事実とは、差が出てきますよね(T_T)

まだ無理して切り替える必要はないですよ。

旦那さんに幻滅する必要もないです。
戻るべきスタートをきってるわけですし。

お母さんやお友達、ママリでもなんでもいいので、ちょっとずつ吐き出しながら体と心を休めてくださいね(*^^*)

はおはお第2子

主さんが泣いている心情を理解しきれずそんな言葉をかけられるのは益々辛いでしょうね…

体が少しでも動かせるなら家事をしていた方が、何もしないよりは気が紛れることもあるかとは思いますよ。

傍で寄り添ってくれるはずのご主人さんとの温度差を感じるから余計に悲しくもなりますよね…

情が薄いと分かっているご主人さんに主さんの心境を察してもらうのは難しいかもしれないので、言葉に出すことで気持ちを少しでも共有できたらいいなと思います。
今は時間がかかっても心身共に回復できますように。
赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きですよ(^^)

ちーちゃんmama

お辛い経験されましたね。

旦那さんひどい…(ノд・。)
直接経験した訳ではないから
分からなくて当たり前ですが
なんだか素っ気なさすぎますね。

あたしも流産した時は
毎日の様に泣いて
毎日旦那チャンには迷惑かけました。
でも流産で傷付いた心と身体を
労ってくれてました。
色々な所に連れて行ってくれて
リフレッシュできる環境を作ってくれてます。
うちの旦那チャンも流産は
ショックだったみたいですが
俺がしっかりしなきゃ
って気持ちを持ったみたいです。
あたしは流産から5ヶ月たった今でも
完璧に気持ち切り替えた
って訳ではありませんし
今でも考えて病む時もあります。
すぐに切り替える必要はないですよ。
ただ旦那さんがもう少し
主様を労ってくれたら
もう少し気持ち的にも
環境的にも前を向いていけるのか
とは思います。
また同じ様に旦那さんに言われたら
主様の気持ちをすべて話しされると
もう少し分かってくれるのかな?
と思います。

ティラノごりら

ありがとうございます。

流産の話をできている人が周りに少ないので、ママリがあって本当に良かったです。

流産の件は、夫と温度差がありすぎて、嫌いになってしまいそうです。

ティラノごりら

夫は多分、自分の前でメソメソされるのが嫌なんだと思います。

私は、ここで気がすむまで落ち込まないと、切り替えが出来ないような気がしています。

本当に人の気持ちを理解しようとしない人です。
落ち込んで意味があるのか、落ち込んでいるなら行動しろ
みたいな感じです。

流産してから落ち込んでしまっているので、夫に頼らず(期待せず)自分自身で気持ちを落ち着かせていきたいです。

赤ちゃんにまた来てもらえるように笑顔になりたいです。

ティラノごりら

私は、優しくされすぎると甘えて調子に乗ってしまうので
夫みたいな人と居ると自分を甘やかすことがなくて良いと思っていました。

でも、周りの優しい旦那さんの話を聞くと、ちょっと羨ましいです。
夫の性格はわかっているのだけれど、落ち込んだ時には、優しい言葉を期待してしまいます。

期待すると、ギャップで余計に落ち込むのかもと思いました。頑張って強くなります。

ちーちゃんmama

こんな時位は優しく
包んでほしいですよね。
確かに期待して落ち込む場合ありますが
もう少し優しくしてくれれば
なんて思いますけどね。

櫻子🌸

旦那さんじゃなくても、女性でも分かってくれない方たくさんいますよ!やはり妊娠経験がないと実際の辛さやしんどさは分からないしそれで仕方ないかななんて考えるようになりました。

同じ女性でも妊娠した時の体調は違いますから、しんどさも違うしましてやそれは旦那さんは分からないと思います。
優しくしてほしいですがね(笑)

お気持ちは、すごくわかります!

体調は大丈夫ですか?
今は自分一番に考えゆっくりされてください(^^)

ティラノごりら

その通りです。
他人事のようで薄情な奴め!女心全然分かってくれない。と言うのが本音です。

もう今は、これ以上色々言われたらキャパオーバーです。気持ちを伝えるのも難しそうですり

ちーちゃんmama

まだお身体も辛いでしょうし
今はまず自分の身体を整えるように
気を付けてくださいね(*¨*)
無理はなさらず…

ティラノごりら

確かにです。
私自身、妊娠するまで妊娠はお腹が大きくなってからだけ大変なものだと思っていて、悪阻があんなに辛いものだと知りませんでした。

ガサツな夫には分からないですね。笑

ありがとうございます。今は核家族、夫婦二人なので、ここで相談させてもらえてちょっとスッキリしてきました。

♪♪ママン♪♪

2度流産しています。
切り替えるのに私は2年かかりました。
大泣きして「死にたい!」「赤ちゃんのそばに行きたい!」と喚いたりしました。
保育の仕事をしながら、頭が狂いそうでした。

切り替えなんてできません。
ずーっとずっと赤ちゃんたちをおもってます。

切り替えしなくていいと思いますよ。

わたしも流産経験があります。
初期流産だったため、つわりはまだ始まっていませんでしたがやはりショックは大きくて…ダンナとふたりで泣きました。
しばらく経ってからも思い出して涙ぐんだりしました。

ティラノごりらサンはまだ体調が万全ではありませんし、涙もろくなってしまうのは当然だと思います。ダンナ様も悲しい気持ちはおありかと思いますが、やはり男性と女性では捉え方が違うものなのかもしれませんね…立ち直るのに必要な時間も。
だから思いやる気持ちも違うのかな。
ダンナ様は言わないと気付かない方のようですので、やって欲しいこと、ありのままの気持ちを伝えられたら良いかと思います。それでも多少の温度差はどうしようもないかもしれませんね。

みみとも⌒☆

こんにちは☆
以前はありがとうございました‼
私も4月に流産しましたが,旦那さんは今だに優しくいたわってくれますょ‼(ノ_<。)
まだまだ思い出して泣く事もありますが,そのたびに抱き締めてくれ何に対して泣いてしまうのか聞いてくれ,納得いくまで慰めてくれます☆
一番感動したのは,私がもぅ妊娠が恐いとか大変な思いしたからもう妊娠したくないとかそうゆう気持ちになってしまったとしたら,俺はその意見を尊重して2人だけで生きていくのでもいいょと言ってくれた事です。(ノ_<。)
ティラノさんの旦那様も,自分が経験してないにしても理解しようとしなきゃ夫婦として成り立ちませんねッ!!(#゜Д゜)

ティラノごりら

私も、妊婦さんや小さな子供を見かけると複雑な気持ちになってしまいます。
羨ましく思ってしまう自分って…何だか嫌だなぁと思いつつ、仕方ないですね。

流産をしてすぐの保育士の仕事は大変でしたね(>_<)

ティラノごりら

まだ出血が続いているので、明日受診することにしました。
前回の受診時に最悪リオペの話もあったので、それだけは遠慮したいです。

もう少し落ち着いたら、夫に気持ちを伝えていきたいと思います。

ティラノごりら

こちらこそ、ありがとうございました。
なんて優しい旦那さんなんですか!羨ましいです。

私は、優しくされすぎるとダメなのですが、さすがに流産の後くらいは優しくしてもらいたいです。