※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
子育て・グッズ

祖母(父方)が赤ちゃんの世話に口出しし、女性が傷ついています。世代の違いによる意見の違いがあり、イライラしています。姑との関係についても考えさせられたそうです。

実母はとても理解があり
現代の育児方法を自分でインスタで見て
今ってこうなんだね〜!と一緒に勉強してくれて
父や祖母(父方)に予防線を貼ったりなどして
私を守ってくれて本当にありがたいのですが

その祖母(父方)と今日赤ちゃんを連れて2回目の食事でした

靴下はかせないなんて可哀想
寝てるのに毛布かけないのか?そんなのおかしい(室温23度)
こんなに顔に出来物できて可哀想
おっぱい飲んでさらにミルク"なんて"飲むのか
母乳がでるならミルク"なんて"飲ませない方がいい

見事にオンパレードでした😂
基本相手にせず無視してましたが
今はこうなんだよ、と言えば、そんなのおかしいわ~
恐ろしい母ちゃんだなぁやだやだ、と赤ちゃんに話しかける

乳児湿疹が数日前からできてしまい、
自分なりにあの手この手でケアをして
ピーク時からかなり綺麗になり、夫婦で喜んでたのに
抱っこして一言目が
この顔はどうした。可哀想に。なにしたんだ。
これが一番傷つきました

自分がすべてをかけて頑張って育ててる子に対して
可哀想って言われるの、心底悲しくなりますね🥲

なんだかなあ…
今までは良いおばあちゃんとして大好きでしたが
子育てのこととなるとやっぱり世代が違うし、
姑じゃなくて本当に良かったと思いました😂

たまに会う祖母相手にこんなにイライラして
祖母だからある程度言い返せるけど
これが姑さんがこういうタイプの方、本当に大変なんだなと
身に染みて実感しました🥲

寝れない&イライラで愚痴でした🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話って本当に大変ですし、手探りで日々過ごして、湿疹が良くなってきたのに、そんなふうに言われたらショックですよね😨
大丈夫、niさんは頑張ってます!気にせず、頑張って良くなった事実だけ大事にしましょ😌

育児の正解なんて、時代でもなんなら、数年でも変わりますし、病院で先生や助産師さんから聞いたことの方が正しいので、私も親の古い意見は聞かないことにしてます。
niさんと旦那さんが、赤ちゃんのために考えてやってることがきっと赤ちゃんにとって1番の正解なんだと思います。だから、お二人で決めた育児を自信もってやれば良いと思います☺️

• ni

ni

コメントありがとうございます。
    励ましの言葉も嬉しいです😭

本当におっしゃる通りですよね、今の方が色々進歩してて、昔と違って当たり前なのに「今の子育てはわからん」って最終的に嫌な顔されて🥲むかーっ!としますが分かり合えないもんだと思って気にしないことにします🥲

• 2月25日
アオハル

その時代って子ども見る→家事さぼってる、姑に子ども見るから仕事しろの時代なので、その方もいろいろ散々言われたんでしょうね😅または、自分は、子育てしてるからそれが当たり前、そういう仕方なのだと思ってるんでしょうね😅
実母の世代でも、今の育児言ってもすぐには、のみ込めない人多いので、祖母の世代は、余計に今までやった育児があるので、のみ込めない人が多いと思います😅
言われても流すしかないですよね💦
うちは、義母ですが、上の子が赤ちゃんの時に蒙古斑みて、虐待に間違われました🙄義母も3人男の子育ててるのにあり得ないと思いました😮‍💨

• ni

ni

コメントありがとうございます!
    はい、祖母の姑も相当な人だったようで苦労話はよく聞きますし、私はあんな姑にはならない!って誓ったとよく言っていて、確かに母との仲は良好です…でも自分が言われて嫌だったってことと同じワード飛び出してきてるぞ??と思って笑っちゃいました😂

私はまだ自分の祖母なので抵抗もしやすいですが義母さんだと本当に大変ですよね💦蒙古斑で虐待って!さすがに蒙古斑は昔から知られてるものな気もするのに…笑
    その時はきっと悲しい思いをされましたよね、ほんと毎日お疲れ様です🥲

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

いろいろ言われるの嫌ですよねー😅わたしも産後ママリでグチ聞いてもらってました😇
育児って3年でブラッシュアップされるそうですよ💡
ただ中には古き良きみたいなものもあるので、自分がいいなと思う部分だけ参考に。。
何気ないひと言がずっと頭の中に残っちゃったりしますよね。
少しガルガル期的なこともあるかもです。

• ni

ni

ガルガルあります!
    今まで生理前とかイライラより悲しくなるタイプだったんですが、産後めっちゃイライラします😇

たしかに、参考になったり頼りになる部分もあるのでそういう所だけ頂いていこうとおもいます🙏🏻笑

• 2月25日
モリゾー🔰

世代が違うと無知なんですよ。
さらに自分が育てたらこんなことにはならないのに!っていう心理が隠されてると思います。
人生そのものが子育てで終わった人だと思います。niさんの適切な対応を見るたびに、自身の子育てを否定されてるように感じるのではないでしょうか。

祖母というとエコーさえもなかった時代ですかね。
今は情報社会ですから、医学的な知識が手に入って適切な子育てできるのでありがたいですね。

現代の医学的知識を教えて“あげましょう”☺️可哀想なので。

• ni

ni

コメントありがとうございます。
    最後の一言めっちゃスカッとしました🤣笑

私の祖母まだ若くてめちゃ元気で一昨年まで現役看護師でバリバリ働いてたので、ひいおばあちゃんと言うより普通の祖母ぽくて💦

大好きだし長生きして欲しいけど、ひいおばあちゃんはヨボヨボの方が波風たたないな…と思ってしまいました🤣

何言っても無駄かもですが、自分が何言われても自信もって自分のやり方で子育てできるようにちゃんと勉強しておこうと思います!

• 2月25日