※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが鵞口瘡で、母乳も飲ませているけど乳首に感染するか心配です。自然治癒の経験を教えてください。

鵞口瘡と母乳について質問です。

生後2ヶ月の赤ちゃんの舌が真っ白で、
口に白い斑点がちらばっています。
小児科に行ったところ、ミルクカスと鵞口瘡とのこので赤ちゃんが口にするものを清潔にするよう言われました。
特に薬はもらえず、自然治癒を待つようです。

現在混合育児で母乳も飲ませているのですが、
鵞口瘡の場合乳首にも感染しているのでしょうか?

お子さんが鵞口瘡だったけど自然治癒したよって方教えて欲しいです!

コメント

ままり

私も混合でしたが、乳首にうつり激痛で授乳できなくなり母乳止まって完ミにしました🥲

レンジ消毒をミルトンにする
授乳のあと白湯を数滴飲ませる
(口の中をすすぐ為)
授乳のたびに母乳パッド変える、洗浄綿で拭く

どれが合ってたのかはわかりませんが、病院の薬で治らなかったのにすぐ治りました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

やはり乳首にうつることがあるんですね😭
    白湯は今まで飲ませたことがないですが、実践してみたいと思います!

ちなみにどれくらいで治ったか教えて頂けると嬉しいです🙏

• 2月25日
  • ままり

ままり

乳首にうつってしまうと授乳辞めないかぎりお互いうつし合う事になってしまうので治らないんですよね🥲
    なのでとにかく清潔に清潔に!!

うちは結構酷くて灰色の見るからにカビ!って感じでしたが、一週間かからず全て無くなったと思います😌

• 2月25日