※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

旦那がお金の話を他人にしゃべりすぎて困っています。理解されず悩んでいます。

旦那との感覚の違いに疲れます...

うちの旦那、めちゃくちゃお金関係の話が好きで、
投資関係もやってるほうだと思うのですが、
義両親や義姉などにも赤裸々に我が家の貯金や貯蓄
自分の年収や私の年収まで言ってるんです...
我が家は戸建てを数年前に建てたのですが、その時も
いくらの家で、外構はこれだけかかって、借入がこれだけでー
と、自分の身内ならまだしも、近所に旦那と仲良い旦那さんがいて、そこにも赤裸々に喋ってました...
職場の人にも聞いてくれそうな人を見つけては、ベラベラ喋ってるような感じがします。
幾度となく、「そういうのやめてくれ、なんで我が家のお金事情を聞かれてもいないのにベラベラ喋らないといけないのか」と
言ってきましたが、全然話を聞いておらず😇
最近また旦那が保険での投資を始めようとしていて、
義姉にその話をしていて、また我が家のお金事情ベラベラ
喋ってました。ちなみに義姉が聞いてきたわけではなく
自分でいつも勝手に言ってるし、だからといって義姉はもちろん
義姉家族のお金事情など詳細には語りません。
義実家にみんなが集まってもこんな調子で、
義姉一家と我が家だと、我が家の方が年収が高いのですが
(断じて自慢でもなんでもないです)
それを旦那もしっているのに、義姉や義姉旦那に我が家の
年収やらなんやら喋って、金の使い方を考えろだの、
偉そうに言っているのが、めちゃくちゃ気分悪いです。
義姉や義姉の旦那さんは大人な対応で、そんな旦那の話を
何も言わずに聞いてくれてますが、私が義姉旦那さんの立場なら
「なんだこいつ」と思います。
そのことを旦那にも言い続けてますが、全く理解されません。
だから旦那って友だちいないんだなー、と思います。

今日も義姉との電話で私の年収もベラベラ勝手に言ってるので
私がキレると「そんな怒ること?」と。
私は義両親ならまだ目をつぶれますが、義兄弟にまで
我が家のお金事情知られたくないし、向こうのお金事情にも
興味はないです。
それに家の金額や借り入れ金額だって、自分の友だちにも
言いたくないし、聞こうとも思いません。
自分の息子たちが旦那みたいに金の話ばかりして、自分の
お金事情もベラベラ喋りまくってたら絶対嫌です。

私の感覚がおかしいのでしょうか。
何回言ってもさっぱり伝わらなくて、金が絡むと
旦那のことが心底嫌いになります...

コメント

むーむー

嫌だなって思うのが普通だと思います
しかも聞かれてないのにベラベラと😅
話したくて仕方ないんですかね?普通は濁したりしてはっきり言わないと思います

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます!
    嫌ですよね😢
    何度、普通は言わない、言われるの嫌って言っても全然分かってくれなくて、ついには逆ギレされました😇

    • 2月26日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね😖
    そんな感じだとこの先もずっとそんな調子で行きそうですね

    関西の人はそういうの隠さなさいらしいです、
    関東在住ですが職場に1人だけ営業さんで関西人がいますけど本人がそういってました😅こっちは何もいってないのに給料明細見せられました、なんか似てる人種ですね

    • 2月26日
  • はるる

    はるる

    まさに!給料明細を職場の人に見せたっぽい話も聞いたし、近所の人ともそんな話をしようとしていた時がありました💦
    あーもうこれ一生とかやってらんないです😩

    • 2月26日
ママリ

それは私も嫌だと思います。
お金持ってるアピールなのか、色々と見据えてお金のやりくりしてて凄い?のアピールなのか、、とにかく聞いてて良い気はしないですよね💦
年収高いと思ってるのでしょうか??例えば、明らかに自分より年収高い人には言ってないのであれば、マウントとも取れますよね😓

でも、例え悪かったらすみませんが、関西の人だと、この服いくらだと思う?!って自分から安い服買えて買い物上手だろ!のアピールする人も多いだろうし、そういう感覚なのかなとも思いました😂💦

旦那の金の話は勝手にしろだけど、私の年収に関しては辞めて。って感じで何とか折り合いつけて欲しいですよね。
そんなんなら、例え今後 年収上がったり昇格しても旦那には言いたくないと思ってしまいます😓
お金のことは家庭環境とか生活水準も見えてくるし、親しい人でも避けるのが無難って感じですけどね。。ちょっと空気読んで欲しいですね。。

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます!
    嫌ですよね😢
    旦那に、それ言ってどう思われたいの?凄い!って言われたいの?悪趣味なマウント?とか聞いても、特になにもないそうです。言うことの何が悪いのか全く分かっておらずで話にならず、最終逆ギレされてます😇
    私の友だちにも車の購入金額ボロっと言ったりするし本当辞めて欲しいのですが...
    5月から私が仕事復帰するのですが、絶対給料聞いてくると思うので、もう言わないでおこうと思います💦
    なんで人に我が家のお金事情知られなきゃいけないのか本当に理解できないです😭

    • 2月26日