※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
ココロ・悩み

出産準備で姑と意見が合わず、アドバイスを無視できず困っている。要らないと言われる抱っこ紐やベビーカーについても悩んでいる。

出産準備に関して姑と意見が合いません。
もともと私の意見は聞いてくれる人ではありません。

私はまだ妊娠初期でそんなに急いで準備しなくてもとら思って、旦那ととりあえず何がいるか、いつぐらいに買うか、という事を計画しています。

ですが、ある程度、予定を立てたりしてても、結局姑にダメ出しをもらいます。

どちらかといえば、姑は私の経験が正論っていう人で、アドバイスとして聞いてその通りにしないとすぐ拗ねる、怒る人です。

そういうこともあり、計画も旦那と二人で勝手に進めてるのですが、旦那も勝手に姑に話してしまうので、また混乱するばかりです。

抱っこ紐もどうせ子供が重くなるからいらない、ベビーカーも必要か?など。。。

アドバイスを全部無視するわけにもいかず困ってます。

コメント

mamaxoxo

私ならそーなんですねーって言って流します(笑)
まあ買い物についてくるとかならどうしよもないけど(^_^;)

病院で言われた、ママ友から聞いた
などと適当にあしらっちゃえばいいと思いますよ!(笑)

naaami

いやいや抱っこ紐いりますよね!!じゃあ家事はあなたが全部してくれるんですかってね?

あなたと私は違うんです!ってはっきり言えたらいいですけど、まず旦那さん口軽いですよ〜・・・(^^;←すいません。

ここは旦那さんにしっかり口止めしないとダメですね!

ルーナ

ありがとうございます★

病院でもそういわれたとかつたえるとそこの病院もおかしいんじゃない?という始末です💦

今度お店にも、いらないもの買って来てもいかんからということで付いてくるそうです(´Д` )

旦那が何かと言ってくれるそうですが。。

クロス

姑相手ってなかなか反発もしにくいですよね(^◇^;)
私も良くこうしたらいいですよ!とか、私の時は〜って言われますが、話だけ聞いて結局しない事が多いですw
最終は下手&褒め作戦でいきますw
例えば私は力弱いので長時間抱っこはキツイから抱っこ紐必要なんです〜 とかww
いっぱい赤ちゃんとお散歩したいのでベビーカーは欲しいんですよ〜 とか!
周りやお医者さんを出してきて、今はこうなんだアピールもどうでしょう?(^^)
聞けるとこは聞いて無理に全部聞く必要はないですよ!
育てるのはルーナさんとご主人なんですから(o^^o)
ストレスにならない様に頑張って!

ルーナ

ありがとうございます★

そうなんです、旦那にも混乱するだけだから黙っててって言ってあるんです💦

ルーナ

ありがとうございます★

確かに反発しにくいです。
反発すると私が正しい事を言っていても、旦那は私に謝らせるので💦

一緒にくらしてるのでほぼ毎日、これはいらんからねとか言われる始末で。。

買いに行くときは私も行くと聞かないわで、計画はちょっとお預けになってます。

でも確かにどうして必要かとか、答えるのもいいかもしれませんね(≧∇≦)
それで理解してもらえるよう頑張ります。

mamaxoxo

実際、抱っこ紐とか必要ですよ!!
重くなるから必要なんです!!
ただ抱いてたら腕にかなりの負担がかかりますよ(°_°)

「最近はこうらしいですよー」と軽く言うしかないかと(´・ω・`)
うちも姑が1ヶ月になった瞬間お茶とかイオン水とか買ってこられて苦労しました(´・ω・`)
4ヶ月検診など、一緒に行ってもらい、今の育児のやり方を一緒に聞いてもらって、ようやく納得してもらえました。

付いてくるなんて……(笑)よっぽどですね(笑)
けど別に姑がお金出してくれるわけじゃないんですよね??
なら何も言わず買い物に行って、もし姑に見つかってしまったら、ママ友からもらった、とか
実母が用意してくれた
など、言い訳はたくさんあると思います。
なんでも馬鹿正直に言わなくたっていいんですよ!
子育てするのは姑じゃないんです!

旦那さんも、ちゃんと姑さんを説得できるといいですね(´・ω・`)

ルーナ

親切心もあるんだとか、色々私も堪えてはいます。。

買うお金を出すつもりはないとハッキリ答えられましたね笑

とりあえず、旦那にも協力してもらえないといけないなぁと。

確かに赤ちゃんは小さいけど、ずっと抱っこだと重いですよね💦

ありがとうございます★

みーたろ

面倒な姑さんですね(´・_・`)

あたしも準備するときに、義母から、あれは要らないんじゃない〜とか言われてましたが、この場面の時には必要だと思います!あたしには必需品なんです!って言いました\(°∀° )/
姑さんの年齢は分かりませんが、年代によって要る・要らないってありますもんね(´・_・`)
あたしの時代では無かったけどどうにかなったわよ〜とか言われると、うーんってなりましたが、でもその時代の苦労から学んで進化してるので!って言って買って行きました( ^ω^ )

あたしは同居してないので、あー言えばこう言うって感じで言ってたので、義母にとったら可愛くない嫁やと思います(⌒-⌒; )苦笑
でも、自分の子なので、自分の好きなようにしたいですよね!
抱っこ紐はかなり必要ですよ!家事する時も抱っこ紐あると無しじゃ違いますし…
もしかしたら姑さんは今の抱っこ紐じゃなくて、さらし?などでやる抱っこ紐を考えてるからですかね?あたしの実母は実家に連れて帰ると、普通のさらしみたいなやつで即席抱っこ紐してくれますよ★

旦那さんがルーナさんの味方についてくれたらいいですね(´・_・`)

こなたん

お姑さん相手は大変ですよね(ノД`ll)
私も大変です笑

出産準備や入院準備なんかやらなくていい
必要ないって言われましたよー

私は聞き流してますが、旦那と義父さんがキレまくりで(ノД`ll)
お前の経験なんか昔すぎてあてにならんから口出すなって

逆に義母さんを庇う側になりますよー笑

sakula

お金を出さないなら口出しもしないでください、と言いたい…(笑)
医療は日々進歩しています。
出産、育児も同じで、昭和と平成では全く違います。
母は一昨年まで幼稚園教諭の補助をしていましたが、いつも昔とは違って今はこうなんだね〜とか、昔いいと思っていたことがやっちゃダメな事なんだね〜とか言ってましたよ。
今はこうなんですよ、こうこうこういう為に必要なんですよと理論的に言って、聞かないならスルーですね!
旦那のさんにも協力してもらって下さい。悪くないのに謝るのはトメさんをつけあがらせるだけです。

ルーナ

ありがとうございます★
実母は今と昔とは違うから自分がいいと思ったものを用意すればいいと思うというタイプなので、助かるのです。

抱っこ紐がいらない理由は家事やるときに子どもはベビーベッドに寝かせておけばいいといっています。

ルーナ

旦那が少しでも言ってくれればいいのだけど。。。
宛にならないわけではないんですよね笑
色々変わったこともあるから、なかなか理解してもらえず(´Д` )

ルーナ

そうなんです。
結構口出してくるから少しは出してくれるのかなぁとはちょっと考えが甘かった。。
私のときは実母が全部買ってくれたから旦那に出させなかったもんだし(´Д` )
旦那に理由話すと確かに私のが正しいけど、謝ってといわれます。
sakulaさんの言う通り、つけあがってます。

ぴー

大変ですねー。
うちは、実母が似たようなタイプなのでお気持ちよく分かります。

旦那さんが言わないのが1番ですが、ひつこく聞かれるんでしょうか‥うちの母がそうです。
聞き流すとめんどくさいことになるのが分かってるからルーナさんに謝れと言うのかもしれませんね‥。

そういう方との距離感って本当に難しいですよね。
距離をとろうとしても、うちの母なら、キレます。

お義父様はいらっしゃらないんでしょうか?
間に入ってもらうのが一番な気がします。
後は、
実家のお母様に相談して、抱っこ紐などは、お母様に買ってもらった事にしてもいいかもしれないですね。
お金を出さないくせに口だけ出すなってことを醸し出しながら、やんわり牽制します!!

自分の事ならまだしも、赤ちゃんの事は譲れないですもんね!!
頑張ってください!!

ルーナ

確かに答えるまで言う時もあれば、旦那はめんどくさいのか普通に話したりとか。
その通りなのが、距離を開けようとすると怒りますね。
お義母さんの言う通りにしないと気にくわないのか当たられます。

旦那の家族は親が離婚していて、義父がいないのです。
義妹もいますが、お義母さんの味方で私も相手にしていません。

ルーナさん‥
お疲れ様です。
私は、まだ妊娠はしてないですが、妊活中です😶
1披露パーティーを控えていますが、その披露パーティーのことについて、2人で決めてもそれは‥親族が‥とか言われると、辛いです。
自分の親みたいに、こうしたから!とは、言えないですし、考え方できに、これはこうあるべきというところがあるようで‥

普段は優しくて素敵な方なのですが‥
まぁ、遠回しになりましたが、内容はかなり違いますが、勝手にお気持ちわかっているつもりです💦

きっと、急に距離を開けると怒ってあとあとやりにくくなりますもんね‥。
こまめにルーナさんからLINEやメールで連絡入れてみてはどうですか?
もしかしたら、寂しいのかもしれないです!
友達の義母がそうだったようで、連絡入れるようになると、口出しもあまりしなくなったと✨
ただ、やはり義母にもよるので‥難しいですよね‥

育てるのはルーナさんだし、そこまで従う必要はないと思います、今の育て方と時代も違いますし。
なんて言ったらいいのかわからないんですが‥

あと、抱っこ紐!絶対必要です!
義姉をみていると、やはりだいぶ助けられているようです、両手開きますしね😊

旦那さんを交えてお話しできたらいいですね😊

ルーナ

けっこう難しい性格で報告しなければ怒るししたら何かいうし、でちょっとめんどくさいです 笑

いくら病院でこういわれたとか、抱っこ紐も皆必要だったと言ってもやっぱりそういう口コミは一切聞かないタイプで、本当にアドバイスというよりも自分の意見をその通りにしたいみたいです。