※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親との関わり方について相談です結婚をして、赤ちゃんを授かってか…

義両親との関わり方について相談です

結婚をして、赤ちゃんを授かってから
義両親との関わり方に悩んでます

義父はデリカシーがなく、
赤ちゃんの性別や(男の子だと伝えたら娘は良いよと長々と話される)
予定日のこと(3月産まれは可哀想、成長が遅い)
赤ちゃんの名前のこと(その名前はおかしい)
出生前診断はやるの(しょっちゅう夫に電話をかけているのに、わざわざ私に聞いてくる)など
妊娠中も私の地雷を踏みまくり

義母は自分は関係ない、と都合よくフェードアウト
妊娠中期頃、夫と喧嘩をして家に帰ってこない
連絡も無視されて困って義母に連絡をしても
私とも連絡を取れない、明日またかけてみるとそれだけ
精神的に参っていたのですが
次の日も連絡繋がらないとそれだけ連絡が来ました
義父のデリカシーのない発言も止める事もなく、
黙って聞いています

月一は義実家に出向き(片道車で1時間)
6時間ぐらいは滞在していたのですが、
「何で顔出しに来ないの?」と言われたり

毎回デリカシーがない事を言ってくるので
どんどんお付き合いが嫌になっていきました

お腹も赤ちゃんが大きくなると
今までそんなに関わっていなかったのに
私にまでラインをしてくるようになりました

性別や産まれる時期にもゴタゴタ言っていたのに
赤ちゃん楽しみだね〜とラインがきて
イライラしてしまいます

無視するのは角が立つかな?と思い
当たり障りない返事はしているのですが

この前、夫は一日仕事で
私が午前中持病の定期通院だと知っていたのに
「明日の午後にアパートに行くから、
アパートにいてね!」と夫に連絡され

もう一度、私が午前中持病の定期通院があるからと
夫から伝えてもらっても
「玄関先で帰る!すぐに帰るから!アパートにいて!」と言われ

お腹も大きくて大変、後期づわり中
こちらの都合は関係なく
アパートにやってきました

さぞ急ぎの用事なのだろうと思ったら
部屋につける照明ライト、
大量のジャガイモと玉ねぎとカレールー、
義姉から夫へのバレンタインのチョコ。

カレーは妊娠中控えていると義両親に伝えており
知っているはずなのに、わざわざカレールーまで

通院のため、母に送迎してもらっていたので
母にも玄関先で立ち会ってもらったのですが

玄関先で帰るからと言っていたのに
「これ重いよ?運べるかな〜?」と義父が
ニコニコ笑いながら言ってきて

すかさず母が「私が運ぶので大丈夫です!
わざわざありがとうございます!
さっき病院から帰ってきたばかりで
お茶も出せずすみません!」と言ってくれて
玄関先で帰ってもらいました。

夫くんがいないと知っているのに、
この荷物を妊婦の私に運ばせるつもりだったの?と
母もドン引きする量の急ぎでもない荷物を
わざわざ置きにきて、余計に引きました

体調も優れなく、病院帰りで疲れているのに
何でわざわざ今日来たのかな〜
明日なら夫もアパートにいるのに

赤ちゃん元気?などのラインは私に送ってくるのに
何で夫がいない日の連絡を夫にするのか、
私にラインしてくれれば断れたのにと
イライラが募ってます

こちらから距離を置こうとしても
アパートに来られたりするので参ってます

これから赤ちゃんが産まれたら
どうなるんだろうと今から心配です。

両家とも初孫なので楽しみにしてもらっているのは
私の親を見ていてわかるのですが、

妊娠中の私への気遣いのなさ配慮のなさ
デリカシーのない発言、
顔出ししても他人の悪口ばっかりで
聞いていてしんどいです

夫は私の反応を見て察してはいますが、
義両親に強く言えないような感じです

こんな事でイライラする私の器が小さいのでしょうか?
みなさんならどのようにお付き合いされますか?

コメント

カエデ

基本的にこちらから行かない、向こうから来ても「今旦那がいないので無理です」で後無視していました。当時はまだガラケーでしたので、LINEがなかったのが幸いでしたがメールも見てはいるけど気が向いた時だけ返信。
あとは旦那に「自分の親は自分でなんとかしろよボケ」とオブラートに包まず言いました。生まれてからも同じ対応です。旦那が「たまに顔見せてやって」とか寝ぼけた事言うので、オムツからミルクから全部旦那に用意させて旦那に連れて行ってもらっていました。「俺は連れていけないよ」と言われたら「そうなんだ、じゃあ仕方ないね」で終了です。
うちは片道歩いて5分なので「あそこの嫁は…」って近所にヒソヒソ言われたり直接「たまには顔見せに行きなさい!」みたいに知らない人から言われたりしましたが、その度に「赤ちゃんの性別がつまんないようだから行く必要ないと思っています」と答えていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

片道1時間、滞在6時間しても顔出せと言われるなら行かなくていいやと思っていたら
    前日の夜に夫に連絡をしてくるので居留守も使えず‥
    今回は母も休みで居てくれたので助かりましたが、私一人だったら参ってたと思います💭
    私も今後は無理ですと言えるようにならないと、義両親がパワーアップしてきそうなので言わないとダメですね💦
    ラインは既読機能があるので厄介ですよね🌀
    これからは忙しくもなりますし、返信する暇なくてで乗り切ろうと思います😭🙌🏼

本当ですよね〜私の親からしょっちゅうラインやら、私はいないけど親来るからよろしくと言われたら
    良い気はしないですよね😔💭
    言わないとわからないものなんですかね〜💦
    「顔見せてやって」なんてよく言えますね😟😟
    片道車で1時間の距離、赤ちゃんを連れて夫一人で行けると思えないので同じように言おうと思います!
    私が不安だったところです😭🌀
    とても田舎なので何も知らない周りの人に言われるだろうなと思っていましたが、私も「赤ちゃんの性別も誕生日もつまらないようなので行かないようにしてます🥹」と言ってやろうと思います!

夫に義両親の事を言っても逆ギレされ、喧嘩になるのが面倒で関わりをなくして来たのですが
    それを察して義両親と連絡を取り、会わせる方法をコソコソ考えているのかなと思ってます😂

• 2月24日
  • カエデ

カエデ

正直、年配の方たちにヒソヒソ言われようが義両親にどう思われようが全然どうでも良いです。その代わりお祝いとかも無いですが、そもそも祖父母が最初から居ないという子もいますし。前日の夜に連絡してくれるなら、当日は寝室に引っ込んで旦那に丸投げします。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、義両親や義両親の話しを鵜呑みにするレベルの人たちに何を言われようが良いですね!
    お祝いを期待しているわけではないですが、後で渡すね!と言いながら何もないので口も出すなと思ってます😂😂
    そうですよね!子供が嫌な思いするかも知れないですし🌀

午前中病院と言っているのに体調大丈夫?別日にしようか?などの気遣いもない人たちに、私が気を遣う必要もないので
    私も今後、お付き合いは最低限にさせてもらおうと思います😭🙌🏼

• 2月24日
あき

うちは
義実家→実家、義父→母、義母→父
で真逆です。
まぁ、それでも血の繋がりと長年の蓄積でなんとかなっていますが。

予定日、名前のこと言われました。
出生前はやってから妊娠報告だったので、特に言われませんでしたが、やった方がいい感は。

予定日は4月は4が縁起悪い(死を連想)、3月末が運勢いい、4月中頃予定ですが計画出産予定なので、3月3月うるさいです。
名前は上の子の時に散々口出され、不快なので、決定した名前は伝えず。古風なのが気に食わないらしいです(笑)まぁ、その名前にしましたが。
他にも色々。

うちは自分の実家なので、自分で距離取るなり、キレるなりできますが、旦那様側だと難しいですよね😭

旦那様、このままだと旦那様も嫌われる&恨まれることになりかねないの分かっているのかな?

ラインと言うか、今後の連絡は実子経由でと突っぱねてもいいんじゃないですか?
あと、旦那様とは一度よく話し合わないと💦デリカシーない発言も抗議しろ!と思いますが、長時間移動や無理矢理の来訪に重い物…妻子の健康問題ですよ💦こちらのみでもよく危険性等言い聞かせて、親に言わせないと💦

片道1時間は病院から後期に入ったし、遠出はやめるよう言われたでいいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は逆で「3月生まれは成長が遅くて可哀想、周りより体が小さい」「4月2日までお腹にいてくれれば良いね」など言われ
    私も夫もそんな事考えてなかったですし、そんな事言う人いるんだ〜と怒り通り越しました😇
    母親にとっても子供の誕生日って特別な日なのにゴタゴタ言ってくるんでしょうね🔥

名前に関しても一生懸命考えてるのに、よく口出せるなと😟
    古風なお名前素敵です✨
    私自身も古風な名前で気に入っていて、赤ちゃんも古風な名前にしたくて✨
    私は義父に言われた言葉がショックで、違う名前にしようかと思っているのですが
    ここで違う名前にするのも義父の言う通りと認めるみたいで嫌で今だに決まってません💭
    どんな名前でも何かしら言ってくると思うのですが🤦🏼‍♀️

出生前診断については数日前に夫一人で帰省してるのに、義父がわざわざ私に言ってきたのでデリカシーないなと思って頭に来ました💭

そうなんですよね、自分の親なら言いたい事言えるのですが
    夫の両親だし出来れば揉めたくはない(距離は置きたい)と思っているのですが🤦🏼‍♀️🌀

多分わかってないです😅💦
    田舎産まれ田舎育ちで自分の両親は正しいと思っているので、義両親を批判する私が間違っていると思っているぐらいです😅💦

お互いその方が良いですよね!自分の親は自分で良いと思うのですが、赤ちゃんを授かってからしょっちゅう私にラインをよこすようになって🌀
    「アパート行くから」みたいな連絡は夫なのに😇

そうですよね、今回は母が休みで助かったものの
    母がいなかったら参ってたと思います🥲💦
    赤ちゃんが産まれて落ち着くま で(半年ぐらい)、私の体調が戻るまでは病院以外は外に出ないと言ってはいるのですが
    また前日になって行くからと言われたら、次こそ抗議します!

危険だと言う事も理解してなくて、何度も話したのですがダメで
    どうして良いかわからず義母へ事情を話し、夫へ言ってもらえないですか?と相談したら
    「夫は今まで周りに赤ちゃんも妊婦さんもいた事がないからわからないんだよね〜」で終わり、今回の荷物の件だったので義両親も何も考えていないんだと思いました🤦🏼‍♀️💭

これから義実家に行くのは最低限にしようと思っています!
    前みたいな顔出しは夫だけ帰ってもらって、赤ちゃんに会いたいと言われたら私の体調を最優先にしたいと思っているのですが‥

夫は4月に異動があって、それだけで忙しいのですが
    4月から半年間毎日研修が始まるので
    夫もコタコタ、私も初めての育児でコタコタな状態で義両親が「アパート行くから!」と言ってきたら
    赤ちゃん連れて実家に帰ります🙌🏼

• 2月24日
  • あき

あき

計画出産で3月4月を選べるなら、まだ、4月に〜わかりますが、そうでなくて言われてもーですよね。予定日過ぎのリスク分かってますか?な。
    ばーか、無知、非常識!と言いたいですw
    たしかに早生まれは色々大変だと思いますが、3月が予定日なら早生まれの良い面言ってよな。友人曰く、保育園で4、5月産まれはなんでも出来て当たり前感あるけど、早生まれは出来ない&まだまだ4、5月産まれより手をかけないとで、先生がよく見てくれるし、やっぱり月齢低い子可愛い❤でチヤホヤ?されるよーと。

一番は元気に産まれたらいつでも良いじゃん!

名前、うちはいちゃもんレベル。。子を全否定。。いや、私も子つき、あなたも子つき。他色々。
    うちはショックより、はぁ?な。

変な話、ここで義父の思惑?通り違うのにすると、言えば折れる!とずっと干渉されそう。。
    かといい、ショックならどうしましょう😢本当、人の気持ちわからない人困りますよね。。
    そうそう、どんな名前でも義父の付けたいもの以外は言ってきますよ💀

35週で出生前診断とまだ言うのも意味不明ですよね。障害あったら、可愛がる気ないなら、障害の有無に関わらず、関わるのやめろ!な。

うちは、夫側の親族からめちゃくちゃ遠慮気味にしないの?と聞かれました。その方は子どもと関わる事が多い仕事で色々見てきたから、私達夫婦が高齢なので心配されたそうで。うちは元々受ける派だったので、気にしない&遠慮気味にすごく気を使ってだった&すごく良い人なので、特に気にしませんでした。でも、それって普段からの行ないもありますよね。受ける派でも言われ方によっては怒ると思いますもん。(友人には親戚から!?とドン引きされました)

あらまぁ。。田舎産まれ、田舎育ち。。まぁ田舎関係なく、いますよね。そう言う人。田舎だと割合高そうですが💦

世間の常識を調べなさい。病院で聞きなさい。職場の女性陣に聞いてみなさいな。

お母様がお休みで良かった😢
    参るのもですが、重量物は。。
    旦那様、ご兄弟いますか?そうすると、義母が妊娠中トラブルなしの方だと、妊娠中、上の子抱っこ等していたから大丈夫認識かも。。いや、人によるし!な。

義母、孫フィーバーなら、その孫が健やかに産まれるよう協力しろー!

一層、病院に泣きついて、しばらく入院させてもらっては。。それか安静指示を出してもらい、旦那様呼び出しの上、淡々とNG事項となぜダメかの説明頂くとか。

うん、うん、来ると言われたら実家に避難!それこそ、永久に避難もありかと。。
    子供産まれて旦那様が少しづつでも変わると良いのですが。。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、誕生月を選べるのなら「4月の方が良いんじゃない?」とアドバイス程度に言われるならまだしも(イライラしますが)
    もう予定日確定しているのに何言ってるんだ😇?と、孫誕生のリスクより誕生日気になるんですかね😇
    本当です!言ってやりたいです!
    私自身、今まで早生まれ遅生まれ考えた事も気にした事もなかったのですか
    何月産まれでもかわいいですし、大切な我が子に変わりないですよね🥲🫶🏼
    ちなみに私は6月産まれですが、体も大きかった時期もスポーツも得意だった時期もありません(笑)

本当ですよね!元気に産まれて来てくれる事が当たり前じゃないのに!

いちゃもんレベル‥全否定‥頭に来ますね🔥

そうなんですよ‥男の子ならしんのすけという名前にしたかったのですが、夫が義父に「名前はしんのすけにする!」と言ったら
    「おしりブリブリだろ!嫌だな〜」とブツブツ言われ、夫も言い返さず
    「名前考え直そうか」と言い出して‥
    しんちゃんを思い浮かぶのもわからなくはないのですが、こういう風にいう人もいるんだなと🌀
    そう思います😔😔何にしても言ってくるんだろうなと思います💦

そうですよね!もう体も出来上がって胎動もあるし、夫婦で話し合って決めているのに
    わざわざ血の繋がらない嫁に言うあたり、会わせたくないですよね💭

言葉選びや相手の方にもよりますよね🥹🙌🏼
    元々デリカシーがない、失礼な義父に言われたので頭に来てます🔥

それに義父の嫌なところが私達にしか言わないんですよ😔💦
    私の両親に義両親からこう言われたんだけどと相談しているので、義両親が目の前で言ったらガツンと言うと言ってくれているのですが
    私の両親の前ではそういう事言わないそうで😭🌀
    言い返す相手か見て決めてるのかなと思うと余計にムカついてしまって🤦🏼‍♀️

田舎に関係ないのですが、自分の家のやり方しか知らないというか
    都合よく俺たちはこうだったと言うタイプです😅💦

本当常識がないという感じです。
    病院や職場の女性陣に聞いたらドン引きされると思います😔

母がいなかったらどうなっていたのだろうと思います😢
    うちは賃貸の2階なのですが、夫不在なのにわざとかな?と思ってしまいました‥
    義姉がいるのですが子供がおらず、義母もおっしゃる通りそのパターンで💦
    臨月まで仕事していて産後ひと月で仕事復帰したらしく、つわりもなかったし出産も楽だったと
    夫や義父の前で言うので‥
    私はツワリもありますし、妊娠中トラブル起きっぱなしです💦
    個人差もありますし、男性陣の前で軽く言わないでほしいのですが🤦🏼‍♀️💭

本当ですよね〜元気な赤ちゃん産みますけど、今の状態で孫に会えるかはわかりませんしね🥹🥹

最悪そうするしかないかなと思ってます、恐らく私が言ってもわかってもらえないので🌀
    義両親もこんな感じですし🥲

赤ちゃん産まれてからバタバタの状態でも、自分達の都合で来ると言って来るなら
    永久避難も考えちゃいますね😭
    夫は何でそこまで自分の親に気を遣うのかな?というぐらい気を遣うのですが、今後も続くならどっちが大切なの?って夫に言っちゃうと思います🌀

• 2月24日
  • あき

あき

うちは上の子を母が可愛い可愛いして名前呼んでいても、名前散々いちゃもんつけたくせに、あと散々妊娠中にコロナ禍でこちらは慎重にしたいと言っていたのに気づかがいなかった(どころではない…)くせにと冷め目で見てしまいます🤣そのうち子供にその気持ちが伝わりそう🤣

なんかね、本当、元気に産まれてくるのが当たり前じゃないのに、名前もですが、出生日は馬鹿なこと言うな!な。。

えー、しんちゃん、ぶりぶりざえもん?とかするけど、賢い良い子じゃないですか!あの洞察力に的確な突っ込み、だめな悪戯もしないし。私はしんちゃん好きですよ。言われないと連想出来なかったですし。

嫁にわざわざ言うなよな。。胎動感じてお腹で育てているのは女性。もしおろすにしても心身ともに傷つくのも女性。しかもこの週数まで言う非常識さ😡旦那様、義父が全て正しいと思うのも大概にして欲しいですね。。

相手を見て言うのも。。産後になにかの集まりの際に、ご両親もいる前で、早生まれ可哀想、女の子がいい連呼、出生前診断産まれる直前までゴリ押しされていたけど、産まれたら可愛いものなんですねー。わざわざ重い物、待たされかけたりして、望まれていないのかと。産まれてからも可愛がってもらえるか心配でしたが、良かった⭐と敢えて言っちゃうとか。義父慌てるのか怒るのかwご両親から、そんなことを言っていたなんて!とお怒り頂いては。とくに出生前診断。ついでに、具合よくない妊婦のところに押しかけたり、重い物持たせようとして!うちの娘をなんだと思っているんだ!娘も孫も無事だったから良かったものを!とお怒り頂いては。大揉めするかもですが。

義姉に子供いない&義母がそんなだと、特にデリカシーない男性陣が深刻に捉えないのは…そうなるよね感。。まぁ、想像力が普通にあり、優しい方なら、辛そうなのみて妻を気遣うでしょうけど。
    女性の敵は女性の典型的な義母。。

今後も続くというか、もうすでに、どっちが大切?と聞かれていい段階では😥

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります〜こっちは言われた事も忘れられないですし、私は早くも触らせたくない・会わせたくないレベルなので😭💦
    名前も呼ばれたらゾッとしそうです😅💦
    妊娠中はコロナやインフルエンザなど、普段以上に気をつけますよね💦いくら自分が気をつけても、周りも協力してくれないと感染する確率あがってしまいますし💦
    私も子供に伝わってしまうと思います😂😂
    デリカシーはないし、他人の悪口ばっかりなので子供も物心つく頃には嫌になると思います(笑)

妊娠した!で終わりではなくて、妊娠継続できているかなと不安になる事もありますし
    無事に出産できるかも不安なのに馬鹿なんじゃないかなって思います🤦🏼‍♀️💭

そうですよね!私も義父に言われて、びっくりしました!
    夫が野球好きで、選手の名前からしんのすけという名前にしたいと言っていたのですが
    しんちゃんを連想しても私も悪いイメージではなかったので🥲💦
    優しくて良い子ですよね🥹✨

わざわざ私に聞く意味がわからなくて、この人何言ってるの😇?とここまでデリカシーがないと思ってなかったのでびっくりしました!
    義父の場合は出生前の知識もなく、出生前診断を知ったぐらいの状態で言ってきたので余計に頭に来ました🔥
    子供が両親を尊敬する事は否定しませんが、親が間違えた事を言っているのに肯定する事は理解できません。

すごく良いですね😳🙌🏼
    義父、逆ギレしてきそうです(笑)
    そんな事言ってないと怒りそう(笑)
    妊娠する前にも義父と揉めた事があり、その時には「そんな事言ってない」と言っていたのですが
    「こういう話して、私がこう言ったの覚えてますか?」と少しずつ詰めていったら、
    最終的には「そんな事言ってない!」と声量で超えてきました😂😂
    何かしらいつもデリカシーのない事を言う義父なので、義実家に行く日は両親が心配して連絡をくれるのですが
    毎回リアルタイムで母に報告していたので間違いないと思うのですが😅💭
    それに私の想像を超える発言をするので、こんな事言われた!と嘘をつくのは難しいのですが🥹🥹
    大揉めしますね!父も「自分の娘が命懸けでお腹で育ててるのに、何言ってるんだ!?」とすでに怒っているので😅💦

そうなりますよね‥なので男性陣の前で妊娠出産を軽く言わないで欲しいのですが💭
    想像力も気遣いも思いやりもない義父の前でそういうので、義父も「うちのお母さんは臨月まで働いていたし、産後ひと月で仕事復帰したから!」と言ってきます🤦🏼‍♀️🌀
    敵は義父だけでなく、義母もなんですよね‥こういう事を言うあたり、女性の敵ですよね。

そう聞くと私と赤ちゃんと答えるのですが、どこが?って思います💦
    今までは私と夫の二人だったので我慢もできましたが、これからは赤ちゃんを守らないといけないので
    それでも親が大切というのなら、私は出て行きます🙌🏼
    離婚しないと思っているみたいで好き勝手してくれてるので😇

• 2月25日
  • あき

あき

デリカシーなし、他人の悪口ばかりって子供もそのうち。ママが何も言わなくても、嫌いになってくれそうです。

まさに、馬鹿なんですよ(笑)

ねー、しんちゃん、本当に優しい良い子!良い子ぶりっ子もない本当に良い子!子供らしさもあり。
    アンパンマンやドラえもんとかよりしんちゃん派です。

出生前診断、深く知らずに😱それで今ごろまで。。
    今ごろまで出来るのって羊水検査?
    もう、今からやれやれと言うなら羊水検査ですよね?流産しても構わないってことですよね?そんな風に思われてる方に関わって欲しくありません!産後も来ないで下さい!くらい言っちゃいたい🤣

尊敬するのと無条件に肯定は別ですよね😥

逆ギレしそうですよね。そーゆータイプは言っていない!邪推だ!って。さらに、拗ねるか怒鳴る(笑)
    お父様のお怒りはごもっとも。旦那様にも同じ怒りを持って頂きたい。。

あはは、臨月まで妊婦を働かせ、産後一月で働かせるとか、甲斐性無し&気遣いなしのダメ旦那!義母に働きたくて働いたのか、外圧なのか伺いたいところ。自分が大変だったから嫁にも!なら最悪。本当に具合悪い人もいるの気遣えないならそれもそれで最悪ですが。まぁ、どちらでも義母も人として最悪。

今、離婚と言うのも気苦労多そうですので、産後にキレたらいいですよ。ご両親も離婚の後押しと子育て協力してくれそうでし。可愛い息子さんが万が一、義実家に染まった子に育ったら大変ですわぁ。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が何も言わなくても、きっと嫌いになると思います😅(笑)
    夫の親だからと思ってお付き合いも頑張りましたが、顔出しに行ってもデリカシーない事言われるか他人の悪口ばっかりで🌀
    それも夫も全く知らない方の悪口を永遠に聞かされる感じで🤦🏼‍♀️💭

本当馬鹿としか言えないですよね💦

まっすぐな優しい子ですよね!
    私もしんちゃん好きで映画も観ているのですが、お尻のイメージはなかったので😅💦
    私もしんちゃん派です✨

無知で言ってくるんですよ(笑)
    今ごろって出来るんですかね?
    もし出生前陽性だったら羊水検査になりますけど、流産の確率上がるじゃないですか?って言ったら、羊水検査も知らなかったです😂🙌🏼
    そのぐらい言われても仕方ないレベルの話しですよね😇😇
    親切心で言ってくれてると思えないですし😇🙌🏼

私も両親を尊敬していますが、間違えている事も多々あるので
    その時には喧嘩になろうが言うんですけどね💭
    夫の場合、尊敬より崇拝に近い気がします‥

逆ギレして、怒鳴って、拗ねそうです(笑)
    そして自分がスッキリすると戻りそうです😢💦
    夫も他人にされれば怒る事だと思うのですが、自分の親だから甘くなるというか悪気はない!と言うんですよね‥
    悪気はないのかわからないけど、私は傷ついたと言っても🤦🏼‍♀️🌀

そう思いますよね!自分が甲斐性なしです!と言ってるようなものなのに😂😂
    たしかに!働きたくて働いたのか聞いてみたいですね😳
    祖母に育てて貰っていたらしく、育児もそんなにしてないみたいなので口出しされたくないのですが‥
    自分がツワリなどもなくお産も楽だったと言えど、それを経験しない男性陣に言うのは同じ女性としてため息です💭
    同じ思いをさせたいなんて今時思っているのなら、本当笑っちゃいます(笑)

そうですよね、せめて産後。自分のメンタルもありますし、赤ちゃんの生活もかかっていますしね💦
    いや〜それだけは避けたいです😭💦
    息子の教育より、夫の教育の方が早そうですね。。
    もし夫がそれでも両親を庇うなら、離婚も視野に入れてるという事も伝えて話し合いします😔💦

• 2月25日
  • あき

あき

悪口ばかりって聞いている方は😱ですよね。

おー。。まさかの羊水検査も知らない。。流産確率上がるとお伝えしたことあるのにまだ言うって😱😱😱これで孫溺愛とかきもっ。触るな寄るなです🥲

崇拝。。怖い😱😱😱
    尊敬していても、間違えていることは間違えてると家でこそですよね。

悪気がなくても、かなり悪質、非常識。万が一、重い物持ってなにかあったら😱😱😱

あらまぁ。ほとんど育児していないのですか。なんか、その手の人って、孫に両極端な気が。。育児していないから手を出すの怖いか、育児していないから孫は手出しまくりたい!か。。
    育児ほとんどしていない方に手出されるとか怖い。。

まぁ、義両親、似たもの夫婦。。

まぁ、現段階で実家にさっさと帰るのもありかなとは。産院の都合もあります難しいと思いますが。。

ご実家とももしものこと話しておいた方がいいかもですよ😢話し合う時は大喧嘩になるかもだし、即応援してもらえるよう。。
    本当、大事な出産控えているのに心労かけないで欲しいですね😢

旦那様の教育に、これから育児。。息子さんは可愛いからいくらでも!ですけどね。旦那様の教育は。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜顔出せと言われて片道1時間かけて行っても
    デリカシーない事言われるか、他人の悪口なので白目むきそうです😭🌀

リスクも知った上で言ってるんだろうなと聞いてみたら、血液検査で全部わかると思っていたみたいです😇
    羊水検査ももちろん知らず、本当におばかさんですよね💦
    本当、溺愛されても気持ち悪いとしか思えなくて😢😢
    産む前からガルガル期なのかな?と不安になるぐらい嫌で💭

そうですよね、いくら尊敬していても間違えは間違えですし
    私は育てられてもいないし許せる範囲は夫より狭いのは当たり前ですよね😔🌀

悪気がないからで済まされないですよね🙌🏼非常識!
    こんな感じなのに孫産まれるの楽しみとか言うので、イライラします🔥

話しを聞く限りほとんど育児していないんですよね‥
    性別がわかった時に、「私のご両親はどんなリアクションだったの?」と義母に言われ
    「私の父が産まれるまでの楽しみにしたいから性別教えないで!と言われていたので教えてないです」と言うと
    「ベビー用品、お母さんと買いに行けなくて可哀想」と謎の同情をされ???状態でした😅💦
    両親には結局エコーで性別がバレてしまい、一緒に買い物行ったりしているのですが
    育児ほとんどしていない方に手を出されるのは余計に怖いですよね😭🌀
    後者な気がしますが、口出しもされたくないので構わないで欲しいです💦

義父のデリカシーない発言を聞いていても止める事もないので、同じ事を思っているんだろうなと😇
    だから一緒にいれるんでしょうね😇🙌🏼

今の段階では、産後1か月〜1か月半ぐらいはアパートに母に来てもらって
    家事と育児を手伝ってもらう予定です🥹✨

義両親の訪問も怖いですが、両親から「義両親にこれ以上何か言われたら実家に連れて帰るし、もう会わせない。
    その時の夫くんの対応次第で夫くんとの関係も考える」と言ってもらえてるので
    とりあえず妊娠中はこれ以上義両親にストレスをかけられないように過ごすことですかね😭🙌🏼

そうですよね、息子の育児だけでも大変ですが
    夫の教育まで勘弁してよと言いたいですけどね😢💭
    そしてデリカシーのない義両親までセットなので😂😂

• 2月26日
  • あき

あき

血液検査で全てわかって、なにかあったらどうするの?って感じですよね。自分の子ならご勝手にですが。
    溺愛とかきもいですよ。ご都合主義すぎ。
    ガルガル期ではなく、普通に嫌悪案件ですわ。

育てられていても許せない範囲じゃないですかね。。お腹に子を育てる女性と見ているだけの男性の違いはあるかもですが、度を越し。。うちの夫だったら、キレているかと。。

楽しみーなくせにね😭

ベビー用品、性別わからなくても、一緒に買い物楽しめますよねー。義母はその楽しみはないかもですが。良好な関係ならお嫁さんからその機会与えられたのかもなのに。

育児ほとんどしていないと、安全対策も分かってないし、その義両親だと大昔の今はNGの知識押し付けてきそう🤣

お母様にアパート来てもらえるなら、追い返しも含め安心ですね✨✨

ご両親、頼もしい✨安心ですね。
    旦那様が変わってくれるといいのですが。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!何かあったら何?孫として認めないって事?別にこちらは良いですけど😂✨
    気持ち悪いですよね🌀産まれる前散々言っといて、産まれたら可愛いなんて都合良すぎです🤦🏼‍♀️
    よかったです〜普通に気持ち悪いですよね🥲💦

自分の親に同じ事言われたら私なら怒ってますし、それに対して何か文句言われたら許せないですね‥
    普通キレるレベルですよね💭
    本当崇拝してるんだろうな🤦🏼‍♀️

赤ちゃんは楽しみ!けど嫌味言ったり、嫌な気持ちにさせたいんですかね😅💦

性別わからなくても買い物できますよね(笑)
    それぐらい育児されてないって事ですかね😳?
    それを言ったところで誰も喜ばないのに、義父も義母もお馬鹿さんなんだろうなと思います💦
    そんな機会、もうないですね(笑)

押し付けてきそうです〜😢😢
    昔はこうだったと言われてたので🌀
    育児手探り状態の時に言われたら、余計カッチーンってなりますよね🔥

夫もいない時間が多いので、来ずらい環境ではあると思うのですが
    この前の無理やり訪問の件があるので💦
    申し訳ないですが両親に助けてもらいます😭🌀

夫も子供が産まれても変わらないなら、変わる事はないと思うので
    義両親と仲良く生きていけば良いと思います😂😂
    あなたが守るべきものはどっちなの?と思います💭

• 2月26日
  • あき

あき

認めないどころか…おろせとか言いそうな。。
    普通に気持ち悪いし、不愉快ですよ。今も揉めないようにと気を使われているのがすごいですよ。

買い物の想像つかないくらい育児されていないか、昔だしお古たくさんもらったとか?でも、少し想像したらわかりそうな。

手探り状態のところに言われると、余計😥
    うちは今は命に関わるダメ!と保健師に言われことを何度も伝えても、しつこくこうしろ!と言われキレましたよ(笑)

まだ旦那様に気持ちがあるなら辛いですけど、変わってくれないと😢
    離婚って突きつけられて、変わるといいですが。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大した知識もなくズカズカ言ってくるということは、そういう意味ですよね😇
    義姉が不妊症と診断されたと、私の妊娠を伝えた時に夫にだけ義両親から伝えられたのですが
    それでも妊娠・出産が当たり前じゃないという事がわからないのだなと🤦🏼‍♀️💭

なるほど、どちらもだと思います💦
    うちは両家とも初孫でお古はもらえませんが、今はネットもありますし最低限買い物もできてますしね😅😅
    いちいち余計なこと言わなければ良いのにとため息が出ます😔💭

その子に合った子育て、ママに合った子育て、環境に合った子育て、様々なのに口出ししてくるんですね🌀
    時代も違うのに何で口出ししてくるんでしょうね😢💦

夫と二人で生活している分には良い夫だと思いますが、義両親が関わるといつも揉めてしまって🌀
    離婚=息子にも会えなくなるという事でも義両親が大切なら、
    義両親と生活しなって言います😇✨

• 2月26日
  • あき

あき

義姉が不妊症なら、妊娠、出産が当たり前じゃないと分かりそうですよね😢

義姉が不妊症だから、敢えて、買い物楽しめないとか嫌なこと言ってるとかはないですかね。ママリさんとお母様に嫉妬。。

時代は違っても、私は◯人立派に育てた!昔はそんなことしなくても大丈夫だったから大丈夫!とか?うちはそれです。
    (いや、うちに関しては私からしたら大丈夫じゃなかった。。)

義両親が関わらなければ良い夫なら、別れるの辛い😢本当に変わって欲しいですね。
    老い先短い義両親を取るのかこのあと長い妻子を取るのか…。。
    運良く再婚しても、また奥さん出て行くと思うよ?この条書きの内容、職場の女性にでも見せて、結婚したいか、もし結婚してそんなだったらどうする?って聞いてみなよ。妻は再婚してもまた出て行くと思うよと言っているけど、大げさだよね?と聞いてみたら?と言ってみては?
    これで、周りに聞かないなら、親が不味いこと言っている自覚あるし、聞くならまじで頭がお花畑💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫁の妊娠・出産は当たり前なんですかね😭💦?

嫉妬で言って来てるんですかね😭?それなら納得です😢🙌🏼
    赤ちゃんの性別関係なく、ベビー用品の買い物できますけどね😂

あ〜ありますね!昔はこうだった!子供達をこうやって育てた!って言いますよね(笑)
    うちも全然大丈夫じゃないです(笑)
    「畳に転がして寝かせてたけど丈夫に育ったよ!」らしいです(笑)

別れるの辛いと思いますが、今後息子にまで嫌な思いさせるのは嫌なので😢💭
    ここに書ききれないほど義両親といろんな事があったので、さすがに無理です🌀
    自分の両親の事を悪く言えないので、切り取って話すと思います🤦🏼‍♀️💭
    周りの方には良い両親と思われているようなので(笑)
    私の友達からは妊娠する前に距離置き始めた方が良いよと言われていましたが、その通りでした💦
    妊娠して、こんなに関わってくると思ってなかったので😭💭

• 2月27日
  • あき

あき

言い方悪いですが、所詮、嫁は他人なんでしょう💦だから、具合い悪くても自分の都合。。娘なら心配しても…な。皆が皆そうではないでしょうけども。。

畳に転がして寝かして…窒息の恐れはないですが、それは自慢することではないですよね。放置してました!って言われても。旦那様を育てた義祖母さん?に当時の事聞きたいですね💦
    義祖母さんが安全にやっていたことを見ていない&知らなそう。

息子さんに嫌な思いさせそうなのですね。。息子さんには優しくするかもですが、お母さんが虐め?られていたら、息子さんにも良くないですからね。。

あらまぁ。。悪く言えなくて、切り取って話しそうって、じゃぁなぜ、嫁に我慢させる!?悪くないと思って放置より悪い気が。。

周りに良い両親〜えっ、でもご友人にはバレてますのよね?
    良い両親から嫁が逃げ出した家の両親になりますねー。いくら嫁を悪く言おうと遠方から月1で通っていたのご存知の方は、違和感覚えると思ますよー。まぁ、外では良い人ぶっているなら、悪口言えないか、言い出すと周りがあれ?ってなると思いますが。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の義両親はまさにそのタイプだと思います😅💦
    私の体調や都合はお構いなし、急ぎの用事でもないのに平気で来ますから😂💦
    大好きな義姉が義実家から同じ事をされれば、激怒する姿が想像できますし😇

窒息の恐れはないですが、義実家はかなり古い家ですし衛生的にはかなり悪いと思います🌀
    義祖母なので義父を育てた時からアップデートされてない状態での子育てだったと思います😅💭
    夫は赤ちゃんはミルク飲んでオムツ変えて寝てる、ぐらいの認識なので義母もそんな感じなのだろうと思ってます😂🌀

嫌な思いさせると思います‥
    少なくとも好かないと思います😂🙌🏼
    私もこれから義実家へ寄りつく事も減っていくだけだと思いますし、できれば関わりたくありません😢😢

自分の親の悪いところを認められないんでしょうね😂💦
    親は悪くない!悪気はない!みたいな感じです😇😇

夫いわく、義両親は夫の友人達からは良い両親だと褒められているそうですよ😇(夫いわく+男友達)
    私の友人からはあり得ない義両親と言われていますが😅🙌🏼
    誰の悪口でも言ってるので、今も私の悪口も言ってると思います😂💭
    義姉のご主人の事も私の前でも平気で言うので🤦🏼‍♀️💦(別に大した事じゃないのに、あの人はおかしいみたいに話します)
    義両親の悪口を信じる人って義両親と同じレベルだと思うので、何を言われても構いませんが
    普通に関わらないでほしいです😔💦

• 2月28日
  • あき

あき

さらに嫁は下!と思っていて、どーしよーもないタイプそうですね。
    義姉の身に降りかかると怒るのも有り得そう。。

ミルクとオムツ替えのみ〜旦那様は仕方ないかなぁ感ありますが、義母がそれはまずいですね。。

義両親、出来る限り関わらないのが良いと思います。。物心がつかなくても、なんか嫌!はわかるでしょうから。あと、遊びに行こうものなら、赤ちゃん玩具にしそう。。ママ求めていても、離さないとか。。

旦那様、認めれないけど、不味いと思えるなら変わっくれると、いいのですが。

あらぁ、それは、旦那様のお友達的にはであって、ご近所にはどう思われているか微妙そうな。

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそのタイプだと思いますよ😂💦
    過去に義父と揉めた事があって、どうしても納得できなくて
    「お義姉さんが同じ状態になっても、お義父さんは同じ事が言えますか?」と聞いたら逆ギレ😇
    さっきまで私を逆撫でするようにヘラヘラ答えていたのに
    「その質問はセンスがない💢自分が何言ってるのかわかっているのか💢」とブチ切れモード😅💦
    嫁は下と思って舐めている、時代に取り残されているんです🥲💦

義母もそんな感じですし、夫がそう思っているのも仕方ないのかなと思ってしまいます😔💭

そうですよね‥お腹が大きくなってきて、赤ちゃんが大きくなってきて
    義両親が暴走し始めたので少しずつ距離を置いて来たのですが‥
    玩具にしそう・離さなそうどちらも想像できます🌀
    オムツ交換や泣いた時だけママの仕事になりそうです🤦🏼‍♀️

あの違和感というか、おかしいと気付かせるにはどうしたら良いんだろうと頭を抱えます😢

確かにそうですね(笑)
    そう言えば結婚したての頃にご近所さんとお話しした事があるのですが、コソッと「大変でしょう‥」と意味深に言われた事を思い出しました😅💦

• 3月1日
  • あき

あき

「その質問はセンスが〜」の下りが、もぉー、予想通り過ぎて、笑うしか。
    嫁は下だけど、自分の娘は〜な感覚がいまいち。もっと昔なら自分の娘にも厳しかったのではと思います。。嫁ぎ先の言う通りにしなさい!な。

義姉はまともなんですか?素朴な疑問。そう言う家庭の方、親やばっ逃げよっ!、親大好き!の両極端な気が。

ミルクとオムツ替えのみに近い新生児も大変なんですけどね🤣産後のダメージに、緊張感に、ミルクあげで寝不足など。里帰りしても恐らく。

これを職場の女性に見せて感想聞いてきて、私が神経質なのかも💦と下手に出てみるとか?
    おかしいのに心の底では気づいていて、気づかないふりなら、それすらしなそう。であれば、まだ、なんとかなりそうな。本気で気づいていないなら、かなりどーしよーもない気しますけど。。
    旦那様は義姉が同じことされても、気にしないのかしら?とも疑問。

泣いても可愛いとか言って抱っこしてそうです。。母乳だと私達がミルクあげれないじゃない!とか言いそう。
    オムツ交換と吐き戻しした時のみ、ママみたいな。

旦那様のご友人にとっては、「都合の良い」良い人なんですよ。女友達でなく男友達でしょ。男尊女卑強そうだし、男友達の嫁のぐちやらなんやら肯定してくれそうだし、義実家で飲み会とかさせてくれてたかもだし。
    やっぱりご近所様的には🤣と思いました💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑うしかないですよね(笑)
    男女の考え方の差なのかな?と思って、自分の娘が同じ立場になっても同じく言えるのかなと聞いただけなんですけど😂
    客観的に判断して正しいなら言う通りにしますが、あんまりにもズレているので😭🌀

義姉は義父に甘やかされて育ったので‥親大好きなタイプです💦
    私達の方が結婚が早かったのですが、義実家へ結婚挨拶に行く日も私も同席する!と言って騒いだり(後日義姉へも挨拶させてください、この日はご両親と夫と私の四人でしっかり話しがしたいと言っていたのですが)
    義実家で親戚達が集まる時も夫の事をコマ使いしたり(「夫の名前、肉」「夫の名前、ティッシュ」みたいな使い方です)
    このようなタイプでヤバい人だと思ってます🥲💦

ミルクをあげる大変さも、オムツを替える大変さもわからないんだと思いますよ😅💦
    想像していた育児と現実の差に夫が耐えられるか不安です🥹🥹
    そうですよね、産後のダメージに初めての育児に、寝不足‥不安でたまりません😭💦

きっと職場の女性には聞かないです🌀
    よく男性には聞いてくるので、「私と同じ立場の女性に聞いてきてよ」と言うと黙ります😂🙌🏼
    多分、夫も義父と同じで想像力が足りないのだと思います💦
    義姉や義母が同じことされたら?の想像ができないというか、しないというか💭

あり得そうです‥
    もしそんな事されたら離してもらうように言いますけど、ガルガル期とか言われそう‥😔🌀
    でもミルクあげてたら、母乳じゃないの?とか言ってきそうです😅💦
    あ〜もう可愛がりだけって感じですよね🤦🏼‍♀️💭
    あり得そうすぎて笑えてきました😭(笑)

そうですね!男友達だけです!
    確かに、納得です🥹🙌🏼
    そりゃ男の立場から見れば都合の良い人ですよね😂😂
    そんな深くも関わらないし、誰だって良い人に見えますね🥹
    やっぱりバレてましたね(笑)
    しかもご近所のおばさんに言われました(笑)
    嫁いだばかりの人にそんな事言うって事は相当ですよね😅💦

• 3月1日
  • あき

あき

ね、怒らす意図でなく、義姉がされたら?と素朴な疑問なのに。。義姉がされたらと想像のみで怒るくせに、嫁への態度が多少も改まらないとか😰

おー。。親大好きタイプ。。わぁー、よく結婚出来ましたね💦
    しかも、我儘。。横柄。。

旦那様は現実の差を感じないかも。夜泣き(新生児はあまりしないかな)も夜のミルク対応もママ任せで、気にならないーなタイプもけっこういるので。。うちの旦那はグーグー寝てました。
    ご実家頼れるみたいですから、場合により途中から里帰り⭐

それは、女性に聞いたら不味いと判断されてますね💦不味いと分かるなら、なんとかして!な。
    男性でも「お前のところの親ヤバいよ。このままだと嫁さんに愛想つかされるぞ」って言う人いそうですけどね。。と言うより、同じ内容ではないですが、友人間で女性だけでなく男性からも非難轟々だった男性いますよ💦周りも旦那様と似た人ばかりなのかな。。

義姉や義母がとは想像してそれは許せん!となるけど、嫁はまた別とか。。

ガルガル期で片付けてきそうですね💦
    たしかに、ミルクはミルクで母乳!って言いそうな。。
    可愛がりたいだけな気が。。

男の立場からしたらねぇ。人の旦那様に対して失礼は承知ですが、旦那様のお友達イコール類友ですからぁ。
    まともなご近所の男性とかは、うわぁーと思っているでしょうけど。
    ご近所のおばさん、嫁いだばかりの方に言うって相当ですよ。。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒らせたい・嫌な思いさせたい訳じゃなくて、ただ聞いただけなのに😅💦
    それでもその事に対しての謝罪は当然なく、今に至っているので私には何でも言って良いと思っているんでしょうね😇💢

義姉はご主人としょっちゅう実家(義実家)に帰っているみたいです😂
    いくら兄弟でもあんな言い方許されてきたら、わがまま・横柄になっちゃうな〜と思ってしまいます😂💦かなり恥ずかしい事ですけど😂💦

新生児は夜泣きってあんまりしないのですか😳?
    そうなのですね‥やっぱり男性は泣き声で起きたりせず、気にならないんですね💭
    うちの実家は里帰りしてもらった方が楽!と言ってくれているのですが、夫があまりにも育児してくれないなら途中から里帰りします😢🙌🏼

本当ですね〜わかってないと思ってましたが、わかってるんですね😇💢
    恐らくそういう人には話さないんですかね??言ってくれる人には😢💭
    しっかりした方も周りにはいらっしゃいますが、選んで会話してるのかなと思いました💦
    女性だけでなく男性からも非難轟々とは本当にやばいですね💦
    その方はその後、改心されたのですか?

義姉や義母がされないとわからないんですかね?自分を否定される事が許せないというか‥💭

ガルガル期だな!みたいな顔されたらかなりイラッとしますね😇💢
    恐らく何を言っても、何をしても言われるので😅🙌🏼
    それなのに孫に興味があるが気持ち悪くて‥私本当にガルガル期でしょうか😭?

確かにそうですよね😟🌀
    わざわざ火の粉被らないですよね😅💦
    適当にお付き合いしておけば良いですもんね!
    まともなご近所の男性にも同情されていそうです🥹🥹
    しかも夫の前で言ったので、もう義両親とのお付き合いもしなくて良いやと思っているのだと思ってます😂(笑)

• 3月1日
  • あき

あき

義姉、かなり恥ずかしいですよ!容認の義両親も。義兄は…同類?どちらにせよ恥ずかしい🤣注意するまともな人なら結婚しないような。

夜泣きはしないけど、お腹空いたりオムツ気持ち悪いと泣いた記憶が。結局寝れないには違いないですが。「夜泣き いつから」と検索すると3ヶ月〜って出ていました。

男性でも起きる方は起きますが、少ないかと。

里帰りは旦那様次第ですね。旦那様がいない寂しさ&新生児期のすごい速さの成長具合見せてあげられないのと、義実家のストレスどちらが強いかで決めるしかないのかなぁ。。

きちんと分かっているのかは微妙ですけどね。なんか不味そうとか。きちんと分かっている なら、本気でむかつきますよね😢
    女性やまともな男性に話していても、都合の悪い回答はママリさんには伝えないのでは。

友人は〜改心したのかな?奥さんもネタにして笑うタイプだから、改心してないかも🤣

義姉や義母がされ激怒しても、嫁にはやる気は。。

ガルガル期ではなく、普通に嫌悪案件でしかないです。。産後はそこにガルガルでさらに嫌かも。。
    その前に今の状況にガルガルになるとママリさんが精神的に不味いことにならないか心配です💦

おー、ご近所のおばさま、旦那様の前で😳それは相当なヤバい人認定か腹に据えかねているか旦那様に貴方もいい加減目を覚ましなさい!なのか。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり恥ずかしいですよね😭💦
    男性を立てろとか、そういう事じゃなくて「ティッシュ取って」とか言ってくれれば良いのにと思います🤦🏼‍♀️💭聞いていて不快です🌀
    義兄はどう思っているのかわかりませんが、義実家に泊まってもずーっとアニメ観たりしてるみたいです💦
    義兄とは顔合わせでしか会った事ないですが、まともな人なら耐えられないと思います😢💦

そうですよね〜、それに初めての育児なので不安や心配で眠れないですよね!
    魔の3か月というものですかね😢💭

夫もきっと起きないと思います🥹💦

そうですね、仕事忙しいとか疲れてると言って育児をしないようだったら帰ります😇😇
    育児もしないのに可愛い新生児の成長だけ見せたくもないので😂🙌🏼
    義実家に対しても同じで、可愛がりだけなら会わせたくないですし😅

きちんと分かっているかは微妙ですけど、本当にわかってなかったら周りから引かれている気が‥😅💦
    あ〜、そのパターンもありますね😭🌀
    都合悪い事は自分の中で消化してるかも知れませんね🥲🥲

うわ〜、それは酷いですね💦
    奥様をネタにして笑うのは普通の人なら引きますよね🥲💭

義姉や義母に助けてもらっていれば文句も言えませんが、口だけ出してくるタイプなので関わらないでほしいです🥹🌀

ですよね‥普通に嫌悪案件ですよね‥
    ガルガルも加わる可能性もありますが、嫌われてる・避けられてるってわかってほしいです😔💭

ヤバい人認定されてますよね😂😂
    嫁は下・何を言っても良い・自分達は正しいと思っているみたいなので、
    最悪離婚される・孫に会えなくなるとか自分に都合の悪い事は考えられないのでしょうね🤦🏼‍♀️💭

• 3月3日
  • あき

あき

兄弟でも言い方ってありますよね。
    義実家に来てアニメ三昧ってすごいですね😳まぁ、そうやってくれるのが嬉しい親もいるようですが。。

ミルク3時間おきとか心配以前に寝る暇が😭
    小さいから呼吸してるか分からず何度確認したか💦産院で脅されすぎました(笑)

育児はもちろん、お母様が帰ってからは家事をしてもらわないと。うちはやるやる詐欺で旦那は育休中も闇で仕事、家事育児の8割こちらで体調崩しました😭夜にやれることはやらせましょう。ここでやらせないと後々もやりません。。まぁ言うのも面倒なので、ご実家に帰っちゃうのもあり!
    色々してくれる人にお見せしたいですよね😀

本当に分かっていないで
    周りから引かれているようなら、恥ずかしいし、もうバイバイでも。。

奥様もネタにしちゃうタイプなのです。奥様も自ら笑いに変える!な。

あら、、義姉も口だけ。。もう、関わりたくないですね。。

うん、普通に嫌悪案件。。
    嫌われてる、避けられてるって気付く人達ならもう少しご近所様と上手くやっているような。。鈍感力すごそう。

離婚される、孫に会えないとか考えつかないのでしょうね。嫁が逃げるわけない!なのかなぁ。謎な思考回路。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いくら兄弟でも最低限の言い方ってありますよね🌀
    聞いていてイライラします😭🙌🏼
    凄いですよね!義両親はそれも可愛いみたいですが、私には無理です(笑)
    こうなれるぐらいしょっちゅう義実家にいるのだとも思いますが😂

そうですよね〜、何をするにも初めてですし💦
    SIDS、今から怖くて私も何度も確認しそうです😭🙌🏼

やるやる詐欺‥夫もなりそうです🤦🏼‍♀️💭
    うちは夫が育児を楽だと思っているので、現実を知った瞬間どうなるのか‥
    産後精神状態と体調も万全でない中、家事育児を8割💭体調崩してしまいますね💦
    言ってわかってもらえるならやらせたいですが、言うだけ無駄だと判断したら実家に帰って
    夫にも可愛い新生児期を見させないほうが良いかなと😅(鬼嫁)
    夫にも義両親にも、写真なども一切送らない・会わせないで良いかなとまで考えてしまってます😇🙌🏼

私が傷ついてても義両親が正しいと言い続けるのであれば、
    どうぞご両親と幸せに暮らしてくださいと思ってしまいます🥹

奥様も、もう笑うしかないのですかね🥲🥲
    言ってもわからないし、みたいな😭💦

義両親も義姉も、叔父叔母もみんなデリカシーもなく
    口だけ出してくるタイプなので🤦🏼‍♀️🌀

確かにそうですね(笑)
    こういう事言ったら嫌われる・避けられるかもと思えば、ご近所さんにこんな事言われませんよね😂😂

考えてないのでしょうね😢💦
    私は自分を大切にしてくれない人を大切にしたいと思えないので😢💦
    何言われてもヘラヘラしてきましたが、自分の子供を守るためなら義両親や夫との関係なんて考えていられないので🥹🙌🏼

• 3月5日
  • あき

あき

引きますよねー。。親もそんなだと、旦那様はなんにも言えないのでしょうけど。。
    家の親は、なんでも丸投げな兄弟夫婦が可愛いよう。うちの旦那はな「人を頼らないから、ちびの世話に(私の家)行っても」と言われていて、「?」でした。最近分かったのは、生後1ヶ月くらいの時に実家にお披露目しに行った際におむつ替えもミルクも夫婦でやったことらしいです。えっ?むしろ、旦那が何もしない方が不安じゃん?義実家で丸投げって無理じゃん??な(笑)多分、兄弟夫婦がそうなんでしょうね。考えてみたら頼られたい!が強い親でした💦それ、頼る…?なのかな?と価値観の違いにドン引き。

トイレの短時間でもナースステーションに預けなさい!な病院だったのでもう、怖くて怖くて😭

良いと思いますよー。世話しない、優しくないじゃ見せる価値なし!鬼嫁じゃないですよ。当然の結果!
    義親から守り、世話もし、優しい旦那様にそれなら鬼嫁かなぁと思いますが。

子供にも害ありそうでしかない一族から妻子守れないなら、ご両親とお幸せにーです🥹

そこの奥様は底抜けに明るいので、本気でネタに(笑)まぁ、旦那様が、ちぃと無神経&やらかすけど、基本妻子第一で夫婦仲よろしいからかなとは。

大切にしてきれない人を大切にはできないですよー!
    子供出来たら、今までなぁなぁで済ましていた事も済ませれなくなりますよぬ。まさに、母は強しですね!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり引きます‥ここまで義実家へ通ってても陰口言われてる義兄‥(笑)
    まあみんなの悪口・陰口言ってるんでしょうけど(笑)
    それに違和感を感じない夫も末期なんでしょうね😭💭
    なるほど、オムツ交換もミルクもご両親に頼んでほしかったという事ですか??
    そこでご主人がオムツ交換やミルクを頼んでたら、嫁として引きますよね😭💦
    そして義姉さん?義妹さん?もお世話を丸投げしてるって事ですかね?
    良く言えば頼られるかも知れませんが、私的にも理解が難しいです🌀

私はまだ出産してませんが、病院からはトイレやシャワー・売店に行く時は預けるようにと言われました😭💦
    私も今から怖いです😭😭

何にしても文句言う義両親に会わせなくなんてないです💦
    見たい会いたい言うなら黙っててろ!と言いたくなります🙌🏼
    義両親を肯定し、お世話もやるやる言ってますが現実的に無理な夫にさえ見せたくないと思い始めてしまいました🤦🏼‍♀️💭

本当です!これから先が見えない一族、夫が困った時に助けてくれそうにもないですが
    お幸せにって感じです🥹🙌🏼

すごい奥様ですね!私にはなれません🥲🙌🏼
    なるほど、デリカシーないけど愛情があるのですね🥹✨
    妻子一番だからこそ、奥様も許せるのかも知れませんね✨

そうですよね、大切にしてくれる人しか大切にできません!
    今までなあなあにしてましたが、子供が第一なので!
    本当ですね🥲🥲母は強しです!

• 3月6日
  • あき

あき

ね、そこまで通っていて陰口😱どんな聖人の悪口、陰口も言っているのでしょうね。
    旦那様も末期ですよね💦感覚麻痺なのか。。旦那様が悪口、陰口をあまり言わないなら、面倒でスルーか。。

正確には姉妹とその旦那が丸投げ疑惑。。うちは旦那と私でやるのが普通な感覚なので、やっていたら、不満を言われたので恐らく、姉妹のところは丸投げ。。親は丸投げして欲しい派です。でも、つわりの時に私のみで行っておむつ替え頼んだら、えーと言われました。そう言う人よね、な(笑)

シャワーと売店はまだしもトイレもと言われると、寝れなくなりますよね。。うちはベビーセンサーを帰宅数日で買いました。それで防止出来る訳ではないから、親がきちんと見て!とは説明書には書いてあるものの、安心感はありました。

やるやる詐欺は困りますし、目に見えてますよね。今、家事しないなら、恐らく産後も。。うちは今家事しないので、今回も本当にするのかなぁと疑い、市役所の産後サポートとかに申し込んでいます(笑)

あっ、たしかに、旦那様が困っても助けてはくれなそうな一族ですね。。その時にママリさんのありがたみがわかることでしょう。

うちもあの奥様にはなれません(笑)
    妻子一番でも、家事育児でも示せ!と思ってしまうことあるような人間なので🤣

恋は盲目でもない限り、一方通行は無理です🤣
    母は強しです!幸いご実家もご理解ありますし。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと誰のことでも言っていますよね😇😇可哀想な人たちです😭💦
    あの環境で育つとあれが普通の感覚になってしまうんでしょうかね‥夫も説明されてもわからない人の悪口なので、わからないとふーんで会話は終わります😅💦(笑)
    夫は悪口や陰口は言わない方だと思います🥹🙌🏼

なるほど、姉妹の方とご主人が丸投げなのですね‥
    私的にも自分たちでやるのが普通の感覚なのですが、逆にそんなにやりたいものなのでしょうかね??
    お願いしたらお願いしたでえーなんですね😅🌀

眠れなくなってしまいますね‥
    そうですよね、絶対に安心な訳ではないですが
    多少見る頻度は下がるますよね🥹✨
    私も欲しいと思っていたので買おうと思います🙌🏼

仕事が多忙になる、眠れない状態で赤ちゃんのお世話をどうやってするつもりなのか
    逆に見せてほしいです😂😂
    今は家事の大半をやってくれていますが、研修が始まったら無理だと思います!
    私も、市役所の産後サポートの説明も申し込み用紙ももらってきました😳🙌🏼
    母の休みが終わってから、サポート上限まで使おうと思ってます💦

散々今は言いたい事言って、口出ししまくる一族ですが
    困った時には何もしてくれなさそうです‥
    その頃に私がいるかもわかりませんが‥😇

菩薩のようなお方なのでしょう🥲✨
    たしかに!口では何とでも言えますもんね😭何回騙されてきたことか‥(笑)

ずーっと夫の両親だと思って我慢してきましたが、子供が産まれるので子供が第一です😇
    夫の親だろうが、子供を傷つけるような発言をした時点でアウトです🔥
    そうですね、母は強しです!
    実家からのサポート受けつつですね😢💦

• 3月7日
  • あき

あき

旦那様は悪口とかは嫌いかもですね。反面教師。

頼って欲しい病&孫構いたい病にかかっているので、やりたいようです。
    が、お願いしたら、えーと言われ、はぁ〜?な。つわりできついとも伝えていたのに。まぁ、気分屋なので。。

あら、家事大半してくれるなんて、義実家のことさえなければ、本当に良い旦那様!うちなんかお腹張ってると言っても、朝は起きない、食事も作らないですよ😢でも、産後に忙しくなるのは困りますね💦職場ももう少し配慮してくれたら、いいのに。。
    役所の産後サポート、本当助かりますよね。

本当に旦那様が改心してくれますように!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんなに悪口を言える人を私も見た事ないですが😂😂
    そもそもあんな悪口言う人なら結婚もお付き合いも無理です(笑)

なるほど‥構って欲しいし孫構いたいんですね‥
    でもお願いしたらえ〜って言うのは気分屋さん過ぎますね💦
    ツワリ中だとお伝えしているのに‥頼りたくなくなりますね😭🙌🏼

それがここ何日間でいろいろあり、現在実家に帰ってきてます😂💦
    産後、里帰りしたいと言ったら気に食わなかったようで家出に連絡無視されて😅💢
    お腹張っているのに家事するの辛いし、怖いですよね💦
    男性ってそういう怖さがわからないから平気なんでしょうかね?
    産後に忙しくなるのは困ります💭
    産褥期中でも家事や育児やってるよ!俺の嫁!がステータスのような職場なので配慮など皆無です😇😇
    助かります!フル活用させていただきたいと思ってます🥲🙌🏼

ありがとうございます😭🙌🏼
    今更改心すると期待はできませんが(笑)

• 3月9日
  • あき

あき

ある意味、義両親はある種の才能持ち!迷惑すぎますが。。

基本、頼りません(笑)あそこに頼るなら、ベビーシッターさんなり頼りまーす。

あらまぁ。。家出に連絡無視。。
    そりゃぁどうしようもないですね。。

仕方なく動いているから、危機感ないのだと思います。。かと言い、上の子いるので、動かざる得ず。。

おー。。嫌な職場🥲嫁は里帰りで実家に丸投げ!が普通な職場は聞きますが、産褥期に嫁を働かすのがステータスってお初です。。
    それが普通だと旦那様は思っているのでしょうね💦💦
    離婚率や子供が大きくなったらパパに近寄らない率がすごく高そうな職場ですね。。

ご実家に帰られたらな、色々安心ですね!ご両親も安心されてそう。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が何かされた訳じゃないのに悪口言えるのは、ある種の才能です😂(笑)

そうですよね💭嫌な態度されてまで大切な我が子預けられないですよね😢🙌🏼

俺の子供でもあるのに何で里帰りを自分だけで決めるの!って怒って出て行きました😂💦(笑)
    今までずーっと夫の味方だった父も、さすがに今回は許せないみたいで夫の味方ゼロです😇🌀

上のお子さんのためにも動かないとけない状況なのに‥
    危機感ないんですね💦男性って💦
    痛い思いもせず、辛い思いもせず、自分に変化なく過ごしていてムカつきます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

嫌な職場ですよね(笑)
    少し育児やったらイクメンと言われる感じですかね😅😅男同士、褒め合うのでしょう😂💭
    そういう旦那さんとしか話してないんでしょうね💦
    そう思います‥いつか離婚されるだろうなって思いながら話しを聞いてました😭😭

産む事だけ頑張って!後は心配ないから!と言ってくれているので、私も安心できてます😢✨
    夫は今でもおもしろくないみたいで音信不通ですが😇

• 3月9日
  • あき

あき

うちは元々あまり…なところに、安全対策とかで揉めていて、恐ろしくて預けれません😩で、頼らないと最近拗ねられました。安全対策を言うともめるので、別件を正論で返したら、お返事なーし。都合が悪いとだんまり😩

里帰りしたいって、相談の段階で決定じゃないのに、その言い方はー。。
    プラス、産褥期に嫁に家事育児押し付けるのに、俺の子でもある!はー。それって、きちんと家事育児する旦那様にしか言う権利ないと思います。。
    ある意味、お父様もさじを投げたなら、良かったですね。。

今日はいつもより深刻めに話したので響くといいのですが。まだ臨月前なので、出てくると色々子供にも支障が…等。
    女性は大切な人が辛い時は、自分のことのように考えるのに、男性は自分の美な人が多いのは何故か知りたいですよね。
    まぁ、胎動とか感じる楽しみは女性の特権♪

すごく嫌な職場です💦
    少し育児やったらイクメン扱いでしょうね。。
    本当に、離婚率高そう😩

素敵なご両親✨✨

旦那様はもう、そのまま有責になるようずっと連絡無視なりしてくれたらいいですね💦ばっちり証拠残しましょう!
    もう臨月の奥様になんとゆー。。な。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!それとこれとでは‥あきさんのお気持ちもわかって欲しいですね😭💦
    あるあるですね‥正論で言うとダンマリ😇😇

本当ですよね😂🙌🏼
    育休取ってくれるなり、仕事もセーブしてくれるならわかりますが
    退院から半年間ほぼほぼ毎日家にいないのに😟🌀
    母が通ってくれると言っても二重生活させてしまうし、仕事も休んでもらうのに当たり前と思っているようで😇😇
    もう好きにさせろ!放っておけ!とさじを投げました😂

ご主人に話すのもストレスですよね‥響くと良いです😭✨
    そうですよね、一人目と二人目じゃ大変さも違いますしね💦
    わかります〜女性は自分のことのように考えますが、男性は自分のことでいっぱいだと思ってしまいます🤦🏼‍♀️💭
    確かに!胎動を感じたり、子供との繋がりは女性しか感じられませんね✨

仕事休みの日に少し育児するだけでイクメン!と言われて、本当嫌な職場です‥
    うちも離婚したら、離婚率またあがります🥹(笑)

そうですね!最近は言った言わないが多かったのでやり取りは全てラインで行いましたし、証拠は取っておきます💪🏼
    いつ産まれてもおかしくない子供と臨月の妻に対してこんなんで、恥ずかしい夫です🤦🏼‍♀️

• 3月9日
  • あき

あき

半年間ほぼ毎日家にいないなら、里帰りを半年してもらった方が安心なんでは。。
    良い関係なら、夜泣きで起こされないし、休日に顔だして、ご両親から接待され、妻子と戯れるだけな、素敵ライフ!と自分が男なら快く送り出すかも(笑)

お母様に二重生活にお仕事お休みしてもらっても、やってもらって当たり前なのも、アウトですね。。

離婚したら、我儘な外れ嫁!ってみんなで言うのでしょうねー。いい加減、相当おかしな職場と気づきなよな。

まだ、離婚されるって危機感ないんでしょうね💦
    …けっこう高収入な職場ですか?ATM扱いで、意外と離婚されてない的な。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく職場の周りの人が里帰りをしていないので、嫁が里帰りしたって言いたくないのだと思います😅💦
    みんなの夜泣きで眠れないトークに混ざれないみたいな(笑)
    私もそう思います!休日に顔出して可愛いところだけ見れて最高ですよね(笑)

当たり前だと思ってる事も頭にきます🤦🏼‍♀️💭
    現職なのですが長期休暇取ってもらうのに🌀

言いそうです〜(笑)
    子供産んだら変わった!とか!(笑)
    私の遠い親戚も同じ職場でかなり上の立場でいるので、離婚したらきちんと話しますけどね😂😂😂(その親戚はかなりの愛妻家・子煩悩で仕事も出来て、悪口言う人がいないと夫も言ってました)

ないと思いますよ〜😇😇
    離婚できないと思っているんでしょうね!妊娠してからここまで悪化したので😇💦
    田舎ですがお給料は良い方かもしれません、なので夫婦仲は冷め切っていても離婚しないんだと思います🙌🏼

• 3月10日
  • あき

あき

夜泣き〜みなさん、奥様任せで別室で寝ているのでは💦
    うちは夜泣きしても旦那は起きないです。悪意なく、本気で気づかないと💦

休日に美味しいところ取りで夫婦円満なんて最高と思いますけどね。

現職で長期休暇、お母様の職場も素晴らしい!
    自分は長期休暇取らないくせにお母様は当たり前、でも里帰りはNGって。。な。

遠い親戚の方が上にいるなら、離婚の際にはきちんとご報告を!あと、職場の悪習ご存知ですか?とか。

まぁ、離婚される危機感あれば、音信不通にはならないですよね。。
    ATMは話さないし、世話いらないからATMの方が便利かも。
    そのうち子供からもATM扱い。今どきの男の子だと、尚更、パパ嫌いになりそう。
    まぁ、暴力とかないなら、ATMでも暮らすかもですね。。完全に冷めた方が、苦しくなさそうです🤣

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく聞いていたのはやっぱり起きないらしいです💦
    それで奥様に怒られると職場で愚痴るみたいで😇😇
    こんなにやってるのに!みたいな😅💦
    奥様がいるから危険センサーなど発動しないのでしょうかね?
    ママは起きるのに😔🙌🏼

ね!本当ですよね💦
    逆に何が気に食わないのかわからないです🤦🏼‍♀️

母の職場にそういう制度はなく、一旦仕事を辞めて?休んで?くれるんです😭💦
    なのでお給料は出ないんです💦
    本当です‥夫の職場でも育休取る方は取りますし、仕事も抑えるとかもないのに😔💭

もう絶対に言います!絶対食い違いますけど!(笑)
    傷の舐め合いができる場所もなくなるように、しっかり言ってやろうと思います🔥

今日ラインで言ってやりました!離婚も選択肢にありますと😇
    そしたら一気にごめんごめん始まりましたが、何に対して謝っているかわからないです😅😅
    確かにそうですね!ATMは話さないし、文句も言わないですしね!
    そうなりますよね‥ほとんどいないパパ、いても寝てるパパなら嫌いになりそうです🥹
    確かに!(笑)
    多分離婚していない奥様たちはその領域です(笑)
    何しても怒らないというより、ご主人が何していても無関心という感じです😂😂

• 3月12日
  • あき

あき

ママが起きないタイプだとパパが起きるようになるよ!と同僚は言ってました。かと言い、狸寝入りして、子供に何かあると😰

こんなにやっているのに!のこんなにの内容聞きたいですよね(笑)ちょっとあやしたらやっているとか言いそうな職場。

お母様、無給😱それで、当たり前で感謝しないとか。。
    あらま、旦那様の職場でも育休取る方は取るらなら、尚更。。

さらっと、モラハラ、義親の過干渉等で体調不良起こした等があり…残念ですが、離婚しました…でも伝わると思いますよー。詳しく聞かれるまで、しょんぼりこの程度の方が効果あるかも?

離婚って聞いたら焦ってとりあえず謝るのですね。予想通り過ぎますね😩
    具体的に何が原因と思うかレポートよろしく!な。多分、とりあえず謝っておけばいいな気が。。一番、腹立つやつ💦

ATM様の方がご優秀ですわ。ほとんどいない、寝ているだけのパパならまぁ、家にいるパパよりマシかしら。ほとんどいないが一番!むしろ単身赴任よろしく!な。

無関心が一番終わってますが、旦那様方は仕事や趣味に理解のある良い嫁!とか思っていそうです(笑)お前のところは口煩くて大変だな、うちはのびのびやらせてもらってるよー!とか職場で言ってそう。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ〜!私の友人でもそのパターンの子が一人だけいました😂
    ご主人がいる日は爆睡して起きないらしく、ご主人がミルクやオムツ交換してくれてるみたいで😭🙌🏼
    そうですよね‥私は心配性ですし、夫に任せる事が難しいです💦

ぜひ奥様からお話し伺いたいですよね(笑)
    やってるやってるって、奥様からしてもやってるのかって😂

2か月間無給でやってくれる母と、それを許してくれる父に感謝もないので😟💭
    育休が絶対に取れないわけではなく、取る方は取っているのでモヤモヤします🌀

たしかに!!
    詳しく聞かれるまで、サラーっと気になるワードで説明した方が良さそうですね🥹🙌🏼
    外面は良い夫なので余計に驚かれるはずなので😅😅

もう全然態度変わりました(笑)
    やっぱり離婚されないと思っていたみたいです(笑)
    何に謝っているのか、今後どうしていくのかも自分の口から言わせて
    同じ事が起きたら次がない事も言いました😇🙌🏼
    そうなんですよ!とりあえず謝っておこうが一番腹立ちます!
    だから学習も成長もしないんだよ🔥と!

本当ですね(笑)
    ATM様ですね、嫌な気分にもさせませんし!義両親もないですし!
    中途半端に父親になった気されるぐらいなら、単身赴任の方がいいですね😔💭

おっしゃる通りです😳
    話しを聞く限り、奥様に見捨てられてるような旦那さん方が
    うちの嫁はそんな事言わないみたいな事言ってくるみたいです(笑)
    男性は子供と離れたくないから離婚しないとか言ってるみたいですが、
    奥様はATMだと思って離婚しないんだよって😂😂

• 3月14日
  • あき

あき

旦那様が頼りになるか夜起きやすいお家だからこそ、爆睡できるのかも。

ほんと、奥様からしたらやっているに入るのか聞いてみたいですよね。たまに子供と短時間遊ぶくらいとかごみ捨てを捨てるのだけはするとか言われそう。

2ヶ月無給にそれを許してくれるお父様もたしかに!
    取る方が全くいないなら、諦めつきますけどね。。

外面良いならなおさら、さらーっとが良さそうですね。

ねー。散々相談していたのに、何が悪かったのかすぐに出て来ず、とりあえず謝るって、火に油を注がれた気分!怒りと言うより、げんなりと呆れに。

父親になった気云々より、世話したくないから単身赴任ですよ(笑)なーんもしない旦那様がお家にいると、食事の世話やら、物は散らかすやらで、余計な手間ひましかかからないから。「亭主元気で留守がいい」ですね。

あはは。本当に絵に書いた様な方々ですね💦
    自由にさせてもらい、家事育児丸投げで、子供と離れたくないから離婚しないとか、どれだけ上から目線なの?な。。離婚される側だし、奥様の何がご不満で?な。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!その友人以外からは聞いた事ないですし、レアケースですよね🥹

奥様やご家族から聞きたいですよね🙌🏼
    ありえそうです‥休みの日に少し遊んだだけで鼻高々話してそう🤦🏼‍♀️

それを当たり前だって思わないでほしいです🌀
    義両親は孫孫言ってきますが何のサポートもないのに😇💢
    育休取ってしっかり育児もして、「赤ちゃんのお世話大変‥職場は寝れる‥」と言う方もいるんですけどね😢

余計に気になりますよね!外面良い分、本当に!?みたいな。

そうなんです!!余計にムカつくし、呆れますよね‥
    今まで話し聞いてた?って確認するぐらい何も理解しておらず💭

たしかに(笑)
    かわいい赤ちゃんのお世話と、体は大人で文句ばっかり言う人のお世話は違いますからね🌀
    最近はそう思えるようになり、母のサポートを受けながら育児するのが一番じゃないかなって😂😂

幸せな脳みそしてますよね(笑)
    奥様の不満聞いたんですよ、そしたら「オナラが臭い」らしいです😟
    まずそんな話しを職場の方に言う時点でデリカシーないですよね‥
    よく離婚されないなって思いますし、奥様たちが集まったら悪口のオンパレードになると思います😇

• 3月16日
  • あき

あき

休みの日に遊ぶのも、公園ではなく自宅で少しとかでも鼻高々しそうです🤣

義親にサポートされてもストレスなりそうなので、孫孫言うなら金銭的にかベビー用品サポートくらいはして欲しいですよね。

外面良いと離婚自体びっくりですしねー。

今頃、なんか嫁がぶーぶー言っていたような?なんだろう?やばい!とかなってそう。
    聞いていなかったとか最悪ですよね。その場では聞いてもすぐ忘れたのかもですが、それも最悪。ママリさんは散々助けを求めていたのに。
    旦那様、ご実家に来たりしましたか?

可愛い我が子はきっと余程でなければ生意気な口聞くようになってもお世話できますが、そうではない文句ばかりの大人のお世話なんて願い下げ〜な。
    お母様のサポート受けてが心安らかな気は。すぐ離婚はしないで、様子見てでも良いと思いますし。きちんと妻子の生活費払うかとか、義親の対応きちんとするかとか見ながら。
    生活費なしなら、婚費請求しちゃいましょう。

お、お、奥様への不満がオナラが臭い。。デリカシーないですね。。まぁ、ある意味ノロケな気は。。デリカシーないけど。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもスマホ片手に子供見てるだけな気がします😂😂
    本当に育児してる人って、自分が育児頑張ってるって言わない気がするんですよね💦
    育児に上限ないですし、育児してる俺を褒めてほしいのかなって思います😅🙌🏼

金銭的のサポートもないのに「ベビー用品揃えたの?」などの電話だけくるのでやめて欲しいです😢🌀
    実家と私の祖母からは準備するお金などももらいましたが、義実家は口しか出して来ないので😇

確かに!そうですよね!
    え!?なんで!?ってなりますよね🥹🥹

恐らくそんな感じだったと思いますよ(笑)
    え!離婚?え?待って!ごめん!みたいな。。
    今まで散々言った言わないがあったので、今回は全てラインでやり取りしました😅😅
    聞いてなかった、言われてない、覚えてないって腹立ちますよね。
    きっと都合よく忘れるんでしょうね😇
    今回は実家に来ることもなく、何なら私の父から電話された事がおもしろくないらしく不貞腐れているので
    私も義両親に対して同じ態度取って良いんだろうなと理解して、私も義両親を許す気持ちはゼロになりました✨
    (まず私の父は間違えた事も言ってないですし、臨月なんだから頼むぞと言っただけです)

本当ですよね‥夫の教育は私の仕事ではありませんし‥
    自分の子供のお世話はしますけど、夫のお世話はやってられません😟😟
    そうですよね!離婚する事はすぐにできるので、産まれてから変わるとも思いませんが
    私と赤ちゃんの体調を一番にお産に臨もうと思います🥹✨
    離婚になっても養育費は算定表通りにもらうつもりなので✨
    養育費の取り決めも家庭裁判所で公正証書にして、もし払わなかったら給与差押えできるようにします🙌🏼

自分のオナラは臭くないんですかね😇😇
    それも今後会う機会がある職場の人達に言うあたりがデリカシーなくて🤦🏼‍♀️💭
    奥様の良い話もするならわかりますが、愚痴ばっかり言ってて気持ち悪いな〜って思います💭

• 3月18日
  • あき

あき

スマホ片手に有り得そうー。それこそスマホで動画見せて、遊んだとか言いそうな。
    主に育児している人で頑張ってる!ってわざわざ言う人いないこと考えると、頑張っている人はたしかにいなそう。
    育児した(つもりの)俺褒めてーなんでしょうね。

わざわざ電話で聞いてくるとか面倒ですね。息子に聞けーな。
    口出しだけなら、本当にいらないですし、電話なんて。。

都合よく忘れるレベルな自体で嫁を軽んじてますよね。。真剣さもないし。
    お父様から、臨月なんだから頼むぞだけで、拗ねた…?えっ、ママリさん、そんなレベルじゃないこと言われてましたよね?
    不貞腐れている場合じゃなく、ごめんなさい!何が原因かわかりません!でも直すから教えて下さい!とご実家に駆け込まいとなところですよね。。

離婚前は婚費請求も忘れずにー。生活費くれなければですが。
    養育費に慰謝料にがっつり頂きましょう。
    算定表より高くだして、もらえたらラッキー!とりあえず高めで〜。弁護士さんが何と言うかはありますが。

もし、赤ちゃん見て変わってくれるならそれに越したことはないですしね。まぁ、赤ちゃん見て変わったとしてもすぐにご自宅に戻る必要はないかなと。態度で示せ!な。

本当に今後会うかもなのに😭想像力もないのでしょうね。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あり得ますね!スマホで動画見せただけで休みの日は子供と遊んでる俺!みたいな😇
    育児していると奥様がおっしゃってる方のご主人は、全然育児できてなくて〜!って言ってるイメージで🥹✨
    自分の子供の育児をする事が当たり前だと思ってないから、そういう事も言えるのかなと💦

ですよね!息子に聞けって思いますよね💭
    しかも自分は暇な時間に電話かけて来るのに(今電話大丈夫?などの気遣いもなし)
    折り返し電話したら「今お風呂上がりだからドライヤーしてからでも良い?」とか平気で言うんですよね(笑)
    こちらの都合は一切関係なしなところもムカつきます😇😇

軽く見られてますよね😇真剣さもあったら、臨月の嫁から離婚突き出されたり普通はしないですよね😇🙌🏼
    そうなんですよ〜自分の義両親なんて今まで何て言ってきた?時系列並べて言ってやろうか?って言いたくなりました😇💢
    プライドが高いので言われたくなかったんでしょうね😅😅
    言われたくないならしっかりすれば良いだけなのに🥹🙌🏼

そうですね!婚姻費用と養育費、ガッツリ貰わらないとですね🔥
    慰謝料もセットですね!夫側は弁護士を立てるかも微妙ですが、私が働いていないので算定表通りの養育費だけでも結構貰えそうです🙌🏼

赤ちゃんを見て変わるかも!と期待できるような夫ではないとこの前思い知ったので
    期待はしないでやっぱり変わらなかったか〜となりそうですが😭🙌🏼
    そうですね!口では何とでも言えますし、行動でしか信じられませんね!

それなのに離婚しないでやってる、みたいな言い方よく出来るな〜と😅🌀
    奥様から離婚切り出されたら一番恥ずかしいですよね😂😂

• 3月19日
  • あき

あき

たしかに、育児している方の方が、まだまだですって言う気します。
    自分の子供の育児しなくて良かったのは大昔の話ですよね。その時代だってやっていた方はやっていましたし。

自分の都合は言うけど、相手の都合無視も嫌ですよね。。まぁ、そんな方だから。。

離婚調停の際にでも、義親の発言を時系列にしたものお渡ししましょ。調停員にも晒しましょう!
    プライドだけ高くてもー。高いプライドに見合った行動をお願いします!な。本当にしっかりすれば良いだけですよね。。

婚姻費用に養育費に慰謝料、ぶんどりましょう!お子さんの為!

ちょっとその拗ね方だと、赤ちゃん見て変わるか微妙そうですよね💦

離婚しないでやってるは奥様の台詞!本当に奥様から切り出されたら🤣まぁ、隠すでしょうけど。

39週だとあと少しですね✨楽しみですね。
    うちは帝王切開決定なので、再来週の今頃には産まれてます。同じくらいかもですね。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!育児しているからこそ、していませんって言えるような気がします😔
    大昔ですね、育児をしなくて良かったのは!そう思います😇
    結局は人という事なんですかね🤦🏼‍♀️

もうびっくりしました!こっちの都合は確認もしないのに、自分の都合は言うんだって😇
    距離感バグってるのに思いやりもないから関わりたくないです‥

そうですね!母にラインで愚痴っていたので、正確な日にちもわかりそうです✨
    本当そうで、常識も気遣いもないのにプライドだけ高くて気持ち悪いです🤦🏼‍♀️💦

婚姻費用に養育費、慰謝料とがっつり取ります🙌🏼
    お金はいくらあっても困らないので🥹✨

昨日の夕方に無事産まれて、立ち会い出産して
    怖いシーンたくさん見せて
    「男って何もできないんだね‥」と言ってましたが、変わるかどうかは帰ってからですね💭

奥様に見切りつけられたら終わりってわかってないあたりが😂😂その時には奥様のせいにするんでしょうけど😇🙌🏼

お股を切った後が痛くて痛くて、帝王切開される方すごいなと思いました😭🙌🏼✨
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻💕

• 3月22日
  • あき

あき

ご出産、おめでとうございます✨
    新生児😍可愛いのでしょうね✨

あらま、立ち会いオッケーしたのですね😀うちならNGにしちゃいそう💦
    これで変わってくれたらいいですね。

お股切るのと帝王切開、どちらが痛いのでしょう。
    帝王切開は切るのも縫うのも麻酔ありだから、楽は楽ですよ〜。その後も痛み止めもらえますし。
    上の子が陣痛なしで、緊急帝王切開だったので、陣痛経験なしです。個人的には帝王切開より陣痛が恐ろしいです💦麻酔なし😱な。

• 3月26日
S

私の義母にそっくりです…
つわりで入院してる時に、苦しむ①私の前で、「𓏸𓏸(夫の名前)よくやったわね!」って言って、妊娠を祝福▶︎義父は一線引くタイプで、「いや、褒めるのは嫁の方でしょ」と言ってくれました。。
②性別が分からないのに、「私、女の子を育ててみたいの♡」と言われた(夫は一人っ子、自分が女の子産めなかったかららしいです)
③ベビー用品について何も知らないの?とマウントとられる
④名前に文句言われる、旦那に名前の候補を送りまくる
⑤産まれたら、「ママ」呼びさせようとする
⑥3月予定日可哀想(周りに比べて成長が遅いかららしいです。ちなみに夫は三月末生まれ笑)
⑦生まれたら、私が育てるから!と言われる
⑧陣痛きたら連絡しなさい、1番に抱っこする!と言われる

ほんとに、義母モンスターすぎて無理です😭
しんどいですよね…
今臨月なのですが、毎日「どう?産まれそう?」というLINEが来ます。
しんどいのは私なんだよ!私だって早くうみたいんだよ!って旦那に愚痴ってます笑
ほんとに、旦那様に頼って、上手く付き合っていくしかないんですよね〜…
義両親は、「他人」であることを忘れないで欲しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①まずは奥さんに体調大丈夫?と聞くのが先で、その後におめでとうと言ってほしいですね💦
    義父さんが言ってくれたけど(当たり前ですが)モヤモヤしますね💭
    ②あ〜わかります🙌🏼うちは男の子だと言った後に「私は女の子が欲しかったから」と謎の報告を受けました😅💦(夫には義姉がいるし、別に聞かなくていい)
    私のいない所で話せばいいのに我慢できないんですかね?
    ③何十年前のベビー用品を知ってるから何なんでしょうね😇?
    うちもよくありますが、嫁相手にマウント取って優越感なんですかね?
    ④これはあるあるなんですかね?義母にもキラキラネームみたいなのはやめてほしいなど言われましたが、誰😇?と思ってしまいました🙌🏼候補送りまくるとか、狂気すぎます💦
    ⑤これは今のところないですが、こんな事されそうになったら普通に無理です😭🌀
    ⑥まさに同じです!成長が遅くて可哀想と言われ、うちは3月末予定日なので「4月2日までお腹にいてほしいね」と💦
    ⑦ここまで来ると本当に怖いですね‥あなたは義母、この子からしたら祖母なのに理解できません。。
    ⑧何様なんですかね?ていうか一番に抱っこしたいとかよく言えますね😂😂ちなみに私は夫と実親しか立ち会えなくしました(まだ規制が厳しい病院なので面会は入院中一回きりですが、それも夫と実母にしました)

血が繋がってないし、自分が上だと思ってるから本当にモンスターですよね🌀
    かなりしんどいです😭💦
    うわ〜、私もそろそろ臨月なので怖いです😭😭
    それこそご主人様に連絡してほしいですよね💭
    夫も両親から会いたいと言われたら会わせたいと思う気持ちになるのはわかりますけど、
    じゃあ上手く立ち回れよと思ってしまいます😂😂
    わかります〜嫁でもあるけど「他人」である事を忘れないで欲しいです。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも、義理の父のデリカシーのない発言にキレたことがあり、以来、連絡窓口は夫がしてます。
「ああいう親だから変わらない。気にしたら損だ」と夫から言われ、「そう。わたしはこれからもとても気にするし不愉快だし現に生活に支障がでてる。あなたはわたしが我慢すればいいと思ってるでしょうけど、それはもう無理。でもあなたは義父の言動は気にならないんでしょ?それならあなたがちゃんと義両親の連絡窓口になってね。わたしはもう自分からは一切連絡しない。」
と夫に話しました。
今は、夫も頑張ったので、アポ無し訪問もなくなり、最低限の関わりですむのでとても快適です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理だからデリカシーのない事言えるんですかね💦
    私も窓口を夫にしてもらうのが一番良い気がします‥
    いくら嫁に行っても、他人なので💦
    ママリさんの伝え方も完璧ですし、ご主人様も理解してくれて良かったです😭✨
    私の夫も自分の親だから我慢できるし許せるのだろうけど、私からしたら他人にズカズカ言われているのと変わりないので💭
    私も夫を納得させられるような言い方で伝えないとダメだなと思いました💦

最低限の関わりが一番ですよね、最低限関わっていくには夫にも頑張ってもらわないといけないので
    理解できるような伝え方で話そうと思います😭🙌🏼

• 2月25日