※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性別による子どもへの愛情についての質問について、不快な気持ちを抱いている女性がいます。質問は自由だと認識しているが、その内容に不快感を覚えることを述べています。同じ考え方の人もいるかもしれないが、皆さんの意見を知りたいとしています。

人それぞれの感覚だから仕方ないとは思うけど…

「男の子愛せないかも」
「女の子愛せないかも」

みたいなのが物凄く不愉快。

産んだら大半が可愛く思えることがほとんどだろうけど、中には本当に愛せない人もいるのかもしれない。

でも子どもからしたら知らんわって感じだし、二分の一の性別であーだこーだ言うなら妊娠→出生前診断で性別確認してから産むって決めたら?と思ってしまう。

質問って最初の文はちょっと読めるから、見たくて見てるわけじゃないけど目に入ってくる。
その度に物凄く悲しい気持ちになる。

上記のようなことを質問するのは自由だしそれをするなとは言えないけどそれらが不愉快だというのを書くのも自由だと思ってるので、上記のような考え方の方がいたら私の投稿は嫌な思いさせてしまうかもしれないです。
マタニティブルーや本当に何か理由があってそう思わざるを得ない人もいるのかもしれないので、それは申し訳ないです。

ただ、1人の母親として私と同じような考え方の人もいると思うのですが皆さんいかがでしょうか…

※場合によってはこの投稿は消すかもしれません。

コメント

はじめてのママリ

不愉快とは思いませんが、不思議な感覚だなとは思います。
愛せないかも、ってどういうことなのかよくわかりません。どっちが産まれてもOKって覚悟なしに子作りしたの?周りに何か言われたのかな?そもそも望んでない妊娠だったのかな?とかいろいろ考えちゃいますね。

不愉快だと書くのも自由、ってよくわかります。
ママリだけじゃないですけど、反対意見や批判書いただけ誹謗中傷!みたいな言い方される風潮が怖いなと思ってます。全員この意見に賛同しなきゃダメ!って言われてるみたいで、戦時中かな?と思います。
いろんな意見を書いていい場所なのだから、いろんな意見があっていいはずなのに…そんなに許容できないならSNSやめた方がいいよ、って思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    例えば障がいや病気がないといいな、健康な子が生まれると良いなとかならわかるんです。
    でも性別って…自分の子どもなのに当たり外れのようにいうことに違和感があって。

それは私も思うことあります💦
    どこにも反対意見は受け付けませんって人もいますね。
    そういう人は批判されるかもしれない内容だという事は自覚あるから、ネットでくらいは共感して欲しいのかなって思ってます。

コメントありがとうございました😊

• 2月24日
ママリ

性別にこだわりある方、結構いますよね。女の子で可愛い服着せたかった〜など、着せ替え人形じゃないわ!と突っ込みたくなります。

ただ、読んでいる人を不快にしてしまう投稿はよろしくないけど、思ってしまうのは仕方のないことなのかなと思います。でもリアルな友達に吐き出せない内容だからママリに書いているのかなぁとも思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、自分にとって都合が良いだけなのに希望の性別じゃないとガッカリしちゃうの?って思うような人もいます。

もちろんおっしゃる通り、思ってしまうことに対して「そんなこと考えるな!」というつもりは一切ないです。
    ただママリには男の子のママも女の子のママもいるので、あまりにもどちらかの性別にガッカリしてる投稿は悲しい気持ちになる人もいるだろうなという感覚です。
    リアルで吐き出せないからこそネットで投稿するっていうのはまさにその通りだと思います。

• 2月24日
まっこ

私もそういう悩み見てると意味が分かりません…
どっちだってお腹に宿った我が子だろうに…愛せないって何?どっちになるか分からないの承知で妊娠したんじゃないの、産み分けだって100%じゃないだろと…

あとは、性別じゃなくても「上の子が可愛すぎて下の子も同じように愛せるか分かりません」とかもハァ?と思っちゃいます。
今いる子が可愛いのは分かるけど、次産まれる子だってあんたの子だろーが💦何言ってんの?と不愉快通り越してハテナ?すぎて…
いくら悩んでたって何言ってもいいわけじゃないし、そもそも何でそんな悩み出る?!って感じです。

ムカムカさえしてくるのでスルーしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産み分けしてる病院ですら「産み分けは100%ではない」と言っているのに、その覚悟なしに妊娠してガッカリって本当に失礼な話だなと思っていました。

上の子可愛過ぎて、もありますね。
    確かに今目の前に存在している子がめちゃくちゃ可愛いのはわかります。
    お腹の子が目の前にいることがまだ想像できないからそういう感情になるのかな、と思いました。

私もスルーしますがスクロールしてて目に入ってくるとどうしても切ない気持ちになります🥲

• 2月24日
もあきゅん

希望の性別があるのは別にいいですが、愛せないかもっていうのは悲しいです。男の子でも女の子でも自分の子なのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    希望の性別じゃなかったけどそれはそれでOKって感じなら、希望の性別じゃなかった〜って投稿もウンウンって思えるんです。
    でもかなり深刻な文調で「愛せるかわかりません」とか書かれてると何故かお腹の赤ちゃんに感情が移ってしまって、もし自分の親がそんなこと思ってたら悲しいなーとかモヤモヤっとした気持ちになってしまいます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
もう、性別カテゴリー作ってくれって思います😂⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…💦
    性別で語りたい人だけのカテゴリーならそういう人も思う存分吐き出せますし、どっちでも良いじゃん!みたいな意見を見なくて良さそうですもんね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

色んな人がいて、色んな背景があって、色んな理由原因がある。
だから、そうなんだな〜。
今辛いんだな。みんな幸せになれるといいな。と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中のメンタルが不安定になるのもわかるんですけどね。
    どうしてもママリは男の子ママも女の子ママもいるので、それを見てその性別の子がいるママの中にも悲しくなる人がいるんじゃないかなという感覚です。
    色んな人がいて、みんな幸せになれると良いなというのは完全に同感です。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

そんなにめくじらたてなくてもって思います😂

所詮は他人事なんですよね。

そして愛せないかもって自覚のある人の方がまだ救いがあります。
葛藤する気持ちや原因を探ったりするので。
そしてこんな場所で書いたりする。

1番最悪なのは愛して無いのに、私は良い母親よ。子供を愛してるものタイプですね〜
結構いると思いますよ〜

自覚のない毒親タイプ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めくじら…という言葉が適切かはわかりませんが、何度も何度も目にするたびに「あぁ〜またこの手の話か。希望の性別じゃないパターン想像しなかったの?」と悲しく思うようになってきたというだけです😅

確かにそういう母親もいますよね。
    実際は全然子どものこと見てないし気にかけてないのに、SNSや人前でだけは良い母親ぶってたり。
    おっしゃる通りそういう人もかなりいると思います。

希望の性別じゃなくても産んだら可愛がってる人が大半というのはわかりますし、そういう投稿をしてる方の気持ちが時間をかけて楽になれば良いなとも思います。

• 2月24日
naco🍒

私もめちゃくちゃ不愉快です!!!!
あんたのために生まれてくるわけじゃないし!!!って思います。
そもそもこっち側が'希望する性別'って何?!
その子のものなのに?!
お買い物したいだの、可愛い服着せたいだの、髪の毛可愛くしてあげたいだの、、
全部自分の夢を子供で叶えようとしてる。
かわいい服着たいかなんてわからない、髪だって短くしたいかもしれない。
全部全部その子がこれから選択していくものなのに、、、
所有物だと思ってるんでしょうね・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    上の子と違う性別だったら良いな〜両方育ててみたいな〜くらいの感覚なら誰でも持ってるでしょうし全然理解できるんです。
    でもこの性別じゃないと愛せないかもって言うのは相当な違和感があります。
    例えばですが姉妹希望だったのに下の子が男の子とわかって大ショックを受けてるとか、自分が姉妹育ちだから男の子妊娠して困惑してるとか、女の子希望なのに三兄弟確定してガッカリとか…
    その可能性あるってわかってて妊娠したよね?って思ってしまいます。
    同じような方がいてよかったです。

• 2月26日

希望の性別やあるのは分かりますがそれを産まれる前から(何なら妊娠する前から)SNSなどで大きな声で主張するのは違うのかなと思うし、ましてやいざ性別が分かって「愛せないかも」や「ショック」は見てて不快でしかないです。

しかもそういうことを言ってる人に限って性別にこだわる理由が「洋服が可愛いから」や「一緒にたくさんお出かけしたいから」などという親都合な理由ばかり。

もちろん中には本当にマタニティブルーが関係している人もいるとは思うのですが、全員が全員じゃない気もしますし。。

産み分けも100%じゃないって考えたら分かるはずなのに何で妊娠したんだろう…?と思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私が感じてる不快感はまさにそこな気がします。
    心の中で思う分には誰も傷付けないし不愉快にさせないし、せいぜい希望と違ったお腹の子が可哀想ってくらいで。
    人間の性別は性自認がハッキリする前はどうやったって男女2種類しかないので、「愛せないかも」「ショック」と言われてる性別を育ててるママがこの世にはたくさんいます。
    その人たちに対しても失礼だし、なんの罪もない子どもたちが生まれる前から母親にガッカリされてることが切なくなります。

あんまりにもそういうことを主張してる人って、自分の子どもが欲しいんではなく、自分が思う理想のママになりたいんだなという印象です。
    とても共感できるコメントありがとうございました😊

• 2月26日