※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆごな
妊娠・出産

先生に8週3日と言われたが、基礎体温から計算すると7週5日になる。CRLは排卵日からの大きさだが、妊娠タイミングが1度しかないため疑問。これはよくあることでしょうか?

今診察に行ってきて、CRL16.2mm と言われ、8週3日ですねと先生に言われたのですが、基礎体温からして排卵日から計算したらどうしても7週5日で(>_<;)確かに最後の生理から考えるとそうなのかなと思いますが、CRLの大きさは排卵日からの大きさですよね?^^;
妊娠出来た月のタイミングが1度しか取れてないので8週3日だとおかしくなってしまうんですがこんなことありますか?

コメント

みゆ

エコーには、多少の誤差はあると思います(><)
私も測ってもらった週数は、毎回ばらばらでした😳

  • ゆごな

    ゆごな

    そうなんですね!!多少誤差がありますよね!
    聞いても、先生がこの時期は人によってあまり差が出ないから8週3日って断言されて😅

    • 3月18日
こてつママ

サイズに関してはあくまでも目安というか、測り方によって誤差がでるので、そこはあまり気にしなくて良いと思いますよー

  • ゆごな

    ゆごな

    そうですよね!予定日が5日も早まり、しかもタイミング取る2日も前だったのでよく分からなくて😭

    • 3月18日
みみ

エコーには誤差ありますよ〜。
最終的にはエコーで測定した大きさによって今何週目なのか決めて、予定日も決定します。タイミングが1度だけなので、その時の行為で妊娠されたんだとは思いますが、いつ着床したのかなんて自分にも機械にもわかりませんからね(・∀・)
というか、1週間も2週間も誤差ないですよね!全然気にすることないと思いますよ!

  • ゆごな

    ゆごな

    返信ありがとうございます!そうですね!最後の生理から考えると生理周期が約35日なので確かに8週3日も納得いくのですが排卵日から計算すると7週5日で^^;少し平均より成長が早いだけですかね(^-^;💦

    • 3月18日
deleted user

私の場合ですが、真ん丸じゃないので、見る向きによっては大きさが違いました!

  • ゆごな

    ゆごな

    私も横長で赤ちゃんが横たわってる感じでした!まん丸の方が正確な数字分かるんですかね!?
    二週間前心拍確認できた時はサイズも言われないくらい小さかったのに、凄く大きくなっていてびっくりしました😳

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日一ミリって言いますもんね!!
    私も次の検診はそのぐらいの週数になるので、楽しみです!

    • 3月19日