※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中32週で、朝からお腹が張り続き、食事後に症状が悪化。食欲はあるが量が食べられず、便秘感もあります。この症状は続くのか、張り止めで緩和できるか不安です。

現在妊娠32週です。

ここのところ朝からずっとお腹が張っています。前から張りはあったのですが、朝起きれば少し良くなっていましたが、最近は朝になってもそんなに良くなっていません。歩くのもしんどいです。

特に食事をする度にお腹が張って、夜にかけてどんどんひどくなります。
食事は一回に食べる量を減らして、食事の回数も4〜5食に分けており、1日に食べる量も明らかに前より減らしているのにおさまりません。
食欲はあるのに、量が食べられないので常にお腹が空いています。ほんの少ししか食べていないのにすぐにお腹が張って苦しいです。水を飲むのも苦しい時もあります。夜にはパンパンで肋骨も圧迫されて痛く、座っても横になっても、どんな態勢を取ってもきついです。

便秘ではないと思うのですが、前に比べて少量しか出ていない気もします。残便感がありすっきりしません。

この症状は妊娠中ずっと続くのでしょうか?同じ体験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。
張り止めを飲んだことがないのですが、飲めば緩和されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私もお腹パンパンです😂
張りやすいし胃もすごく圧迫されます😂

食後ほんと苦しいですよね💦
でもお腹は空くんですよね😅

私の場合張り止め飲んでますが今効いてる❗️って思う時もあれば全然効いてないと思うときもあったりでいろいろです😣

病院でも張り止めはあんまり意味ないから横になるのが1番と言われました😅
でも心配だったので自分で言って張り止め処方してもらってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状の方がいらして少し安心しました🥹

薬も効果がない時もあるのですね😭
    張り止めは何を飲んでいらっしゃいますか?副作用はないですか?🥲

食べてすぐ横になると逆流性食道炎で胃酸が戻ってくるんです😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張り止めはリトドリンが処方されています❗️
    前にスファジランという張り止めを飲んだ時に吐き気、動悸、震えと副作用があり心配でしたが今回は多少手の震えが少しある時はあるぐらいな感じであまり気になりません❗️
    なのでまだよかったです☀️

ほんと辛いですが後少し頑張りましょうね😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その副作用はとても辛いですね😭大変でしたね😭副作用がなく張りが抑えられる薬があれば良いのですが😂

私もできるだけ副作用の少ない薬を処方してもらえるようにお願いしてみます🥲

お互い元気な赤ちゃんを産めるように乗り越えましょう🥹✨

• 2月24日
まむ

食事をするたびにパンパンになる感覚分かります🥲
食欲はあるのでつい普通に食べてしまい、夜にかけてひどくなり寝る前までパンパンになってしまい息をするのも苦しくなります。
なので最近は一度にたくさん食べすぎないよう量を気をつけてはいますが、食欲がない訳ではないので辛いですよね😭
水分もお腹が膨らんでしまうのでつい控えがちになってしまい、良くないよなと思いつつ…
私は28週ごろからこの症状が出始め、現在どんどんひどくなってる感じなので臨月にはどうなってるのか怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくださる方がいて安心しました🥲
    食欲はあるのに食べられないので本当に辛いですよね😭外食とか絶対無理ですし😂

私も日に日に症状酷くなってる気がするので臨月恐ろしいですよね😭

次の健診で張り止めについても相談してみようかと思います🥲
    まむさんも少しでも良くなると良いですね🥹

• 2月23日
  • まむ

まむ

私も次の検診で相談してみようと思います🥲
    お互い頑張って乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状況で辛くて
思わずコメントします🥲💦

昨日の夜もとにかく苦しくて
食べたあと苦しい、
お風呂に入った時も苦しい。
洗い場でどんな体勢になっても張って
さっさと済ませて
横になってやっと緩んでって
あと2ヶ月以上この生活!?
って心が折れそうです😭😭😭

横になると楽だけど
腰は痛くて、、、
こんなにずーっと寝てられないよ
ってなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に心が折れそうですよね😭

お風呂に入った時に苦しいと気分も悪くなってしまいますし怖いですよね😭

赤ちゃんのために食べないわけにはいかないし、でも食べたら苦しいし、、😣

腰も痛いですよね😭
    私はマタニティ専門の鍼灸院に通っていますが、それでも腰の痛みは劇的に改善されるわけではありません😂
    ただ外出するときは以前より大きめのお腹を支える骨盤ベルトをつけることで、外出時の腰の痛みは少しは改善されました!

お互い辛いですが無理せず頑張りましょうね🥹✨

• 2月24日