※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完ミに移行するか悩んでいます。完ミに移行した経験のある方、移行時期や注意点を教えてください。乳腺炎などのリスクはありますか?

生後1ヶ月になる娘ですが、完母から完ミに移行しようか迷っています。母乳がしっかりでることと、完母だとぐずったらすぐにあげられること、上の子も完母だったこともあり、なかなか踏み切れません😇

完母から完ミに移行した方、完ミにしてよかった点や後悔などはないですか??🤣
また、移行は生後何ヶ月ごろしましたか??🍼

母乳がしっかり出ている状態から完ミにすると乳腺炎などになってしまうのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

下の子半年いっぱいでほぼ完母から完ミに切り替えました!
1歳4ヶ月差の年子で上の子にもまだまだ手がかかるのに頻回授乳と搾乳も必要な状況だったり体調が悪くなったりで5ヶ月頃から徐々に徐々に授乳を減らし完ミに切り替えていきました😣
切り替え後は張ったらちょっと絞るくらいにしてましたが特に乳腺炎等にはなりませんでした。
上は混合から半年で完ミにしてすっごく楽になった経験があったので、気持ちの面は大丈夫かな?と思ってましたが、やっぱり母乳やめたあとしばらくは何だか寂しかったです🥺
でも夫でも授乳対応できる、よく寝てくれる、飲む量もわかり栄養価も安心、おでかけ時の授乳もしやすい(人前でもできる)、母乳が大体枯れてきたら服を漏乳でうっかり汚すことも無いと良いことずくめです🥰
その他ネックだったのは寝かしつけに添い乳が使えなくなることでしたが、運良く添い乳無しで寝てくれるようになったので事なきを得ました😂
今思えばもっと早く完ミにしても良かったと思うのですが、やはり母乳しっかり出てるし...と粘ってしまった節があります💦でも出来るとこまでやりきった感はあるので、個人的には気持ちの整理がつくところまで完母を続けてもいいんじゃないかなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうありがとうございます❣️

そうなんです、、年子の上の子もまだまだ手がかかるのに頻回授乳などでちょっとまって〜〜!ってことが多くて、、🤣
    乳腺炎になってしまうものかと思っていたので安心しました🥲
    完ミ、、いいこといっぱいですね🥹なにより旦那でも夜間でも対応ができること、お出かけの際に授乳室などを探さずにあげられることが素晴らしいですね🥹✨

まだ母乳は結構でてくれるので、後少しだけ母乳がんばってみてもう少したったら完ミに本格的に移行していこうかなと思います🥹!!

• 2月24日
たまごちゃん

上の子完母、下の子4ヶ月で完母から完ミに移行しました。

その時は、上の子が2歳半くらいで完全自宅保育なのもあり、授乳時間に構ってあげられない、授乳中寂しくて私の肩に乗っていました。
公園にもよく遊びに行っていたので、授乳時間を過ぎてもグズって帰りたがらず、授乳回数が減って行き、母乳もあまり出なくなり完ミにしました。

その時はやはり一生懸命だったので、完ミで気持ちも楽になり、夫にも預けられ、良かったとの気持ちが強かったです。
が、今更寂しくなってます。
あの時もう少し頑張れば良かったと。
やっぱり赤ちゃんがおっぱいを飲む姿は本当に可愛いし、その時しかなかったなと。
もう産む予定はないので余計寂しいです。
上の子のことだけを考えると、本当に完ミにして良かったです!
ただ、私の気持ちが後悔でいっぱいです。
今やり直せるなら完母で育てたいです。

でも上の子がいると完母大変ですよね。
特に今1番大変な時ですね。
後悔のないように、もういいや!と思える時に移行していいと思います😊

みい

わたしもいま母乳出る方なんですが完ミにしてます🙋🏻‍♀️
ただ搾乳して冷凍しとけば足りないときにあげれるのでストックとしてとってます😊