※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
産婦人科・小児科

予防接種の動画撮影について、看護師にお願いすることは可能でしょうか?

もう少しで生後2ヶ月の予防接種に行ってくるのですが
記念に動画が取れればなと思っていました。
パパは仕事だったので自分一人で行くことになりました。
もし 動画を撮るとして
看護師さんにお願いしたら撮ってくれるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によると思いますが、
かかりつけの所は抑えたり医師の補助でそんな暇ないです。

• むむ

むむ

コメントありがとうございます
    そうですよね バタバタでそんな暇は無いですよね 考えが浅はかでした

• 2月24日
はじめてのママリ

上の方と同じようにうちのかかりつけの所も撮ってもらえる余裕はない感じですね🥲
旦那さんが一緒に入ればまだしも看護師さんが代わりに撮ってくれるところは今のところ私の周りの友だちでも聞いたことないですね💦病院によるかもですが、、、

• むむ

むむ

コメントありがとうございます
    そうですよね 動画を撮っているのはやっぱりパパや、ママが撮影しているのが多く 看護師さんに頼むのは厳しいし頼みずらいとは思っていました🥲

• 2月24日

わたしが行ってたかかりつけの病院では撮影だめでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• むむ

むむ

そもそも撮影ダメなところもあるんですね😳
    でもそうですよね 忙しいし痛々しいし撮ってる暇は無さそうですもんね🥲

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

後にも予防接種待ちの方がいるし早く回さないといけないので撮る余裕は無いと思います💦

• むむ

むむ

田舎なのもあるのか 1ヶ月検診の時も自分達しかいなくて 余裕はあるのかなとも思っていました🥲 でも看護師さんの業務的もに無理だなって思いました😨

• 2月24日
ぽん

あまり、オススメしないです
めちゃくちゃ子ども泣きますよ?
その時にママは笑って動画撮影してて助けてくれなかった
って小さいながらに子どもは思います

よくYouTubeとかに上げてる人もいてますが、私は信じられない派です💦
思い出になるのか?
泣いてる姿の動画を見返すのもしないし
隣で泣いてるのを見るのも辛かったです

毎回予防接種を連れて行くのが億劫でした
今も暴れるので大変です

小児科で採血をする時に親が外に出される理由は赤ちゃんでも、動くと危ないので動かないようにガチガチに固められること、泣いてて近くにママがいてるのに助けてくれないことが子どもにとってもトラウマになることがあるため
親は外に出されることが多いです

• むむ

むむ

そうなんですね
    こども 的にも ただでさえマイナスのイメージがさらにマイナスになってしまうんですね

まだ生後2ヶ月だったので記憶には残らないかなと思ってしまいました…でもこどもとしても嫌ですよね🥲
    生後2ヶ月としても自分が痛くて怖い思いをしているのに 親が助けてくれないと…

考えを改めようと思います🥲😖

• 2月24日
👦🏻👶🏻

撮影するなんて〜どうこうのコメントは気にしなくていいと思いますよ💙
撮影できるできない別として泣いてる時も全部初めては記念になりますよねー🥳
うちのかかりつけは初めての予防接種でチェキ撮られますよ🤣🤣🤣
人それぞれの価値観、感性だから主さんが思い出として、振り返りたい!って思うならなんでも📷におさめちゃいましょ😆
泣いて強くなるもんだし、予防接種なんてこの先幾度となくあるものなんだから毎回心配してらんないですよ!(笑)頑張れーって笑える程度で余裕持っといたほうが子供にも不安が伝わらないです(個人的には)🥱

• むむ

むむ

ありがとうございます🥲
    初めてのこどもだったので なんでも写真や動画などで
    日々の成長を記録したいなと思っていました。今回はパパが仕事で来られないですし こんな感じだったと報告をかねて見せたいなった思っていましたが

自分たちで撮るならまだしも
    忙しい看護師さんにお願いするのは考えが甘かったなと思っています🥲

• 2月24日
はじめてのママリ

病院によるとは思いますが基本最低限のスタッフで回しているので看護師さんに撮ってもらうのは厳しいと思います。あくまで医療現場なので記念に撮影して下さいというのも私なら言いにくいです…
もちろん自分は赤ちゃん抱っこして腕押さえたりするので撮れませんし、どうしても撮りたいなら誰か撮ってくれる人と行くしかないと思います🤔

• むむ

むむ

そうですよね 自分もしても
    頼みずらいと思っています。
    でも初めての注射で一瞬でも動画に残せればと思ってしまって…

• 2月24日

小児科に勤務していました。
撮りたいという方は基本的には止めません。ただし、医師の補助等があるのでお手伝いはできません。なので、撮影は自分たちでしてもらっていました。
撮りたいのであれば構わないと思いますが、スタッフに撮影を頼むのはやめた方がいいかもしれないです。

• むむ

むむ

現場で働いている方の意見有難いです。 ありがとうございます🥲

• 2月24日