※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
家族・旦那

義理のお義母さんについての悩みです。旦那の親は離婚していて母親だけ…

義理のお義母さんについての悩みです。
旦那の親は離婚していて母親だけです。特に何もしてくれませんが、一切干渉してこないので、私も旦那も正社員でお互い働いているし、それは全く気にしてませんでした。
ただ最近、食料品をあれ買ってくれこれ買ってくれと言われて、たかられているように感じてきてしまいました…😥💦
事の始まりはお義母さんの骨折です。松葉杖で歩けないから、買い物に行けなくなったと連絡がありました。最初はかわいそうだなと思って、こちら側で支援物資を選んで送ったんです。そしたら、それからあれがほしい、これ買ってくれとリストが送られるように…😥💦しかも結構細かいリストです。私達の住んでいるところは東京。お義母さんは栃木。なので、ネットスーパーで頼んで配達してもらうようにしました。一回に送る金額も5000円以上はするし、馬鹿になりません。私は今妊娠しているし、入院中したり、調子が悪くて産婦人科に行く頻度も多く支出も馬鹿に鳴りません😥😥😥なのに、お金の心配は一切なく、「完治したらお礼するね」というだけで、細かいリストが送られてくるんです。近くに旦那の義弟さん夫婦が住んでいます。(徒歩10分くらいのところ)こちらも昨年末に子供が産まれたばかりです。そんなにフットワークは軽くないですが、食材も買って来てくれてるみたいなのです。でも、義弟さんに対しては「勝手にしやがれ買ってくるから食材が余る」って文句を言ってました。でも多分お金は払ってないのに…
お願いリストが調整豆乳1000ml、5本とか干しエビ5袋、小魚5袋、オリーブオイル500mlとか、活習慣必需品以外になって来たので、流石に…と思って生協の宅配サービスを紹介したら…なんと…知っていたんです!!!!知っていて、使っていなかった…!!!!私たちには配達サービスなんてないのよ、困ってるのよ、と言っていたのに…!!!!
ものすごくショックで、お義母さんには生協のサービスを紹介して、旦那経由でもう支援しないよって連絡したんです。
お金のことに関しては後でお礼で返すつもりだったと言われ…😥
今まで、片親だからと何も期待してませんでしたが、こちらの経済状況を全く考えずに欲しいものを単純にお願いしてくるお義母さんなら、こちらも遠慮セスに出産祝いは空気清浄機とか高いものをおねだりしても大学ですよね!?
わたし、親切を利用されてほんとにショックで💦これを機会に距離をおきたいなと想ってます。産後も旦那のお義母さんには来て欲しくないです。もう不信感しかありません。こんな物でしょうか???

コメント

8282

義母は常識ないですね💦
親しき仲にも礼儀あり、とくにお金のことは丁寧にするべきなのに、身内だからと甘えがあるんでしょうね(>_<)

でも、だからって出産祝いで元を取ろうとするのはどうかな、と思いますよ💦
義母の経済状況はわかりませんが、そんなに余裕もないのではないでしょうか…。

幸い居住地も離れてますし、付かず離れずで適度に距離を置いていいと思います🙆

  • とっきー

    とっきー

    やっぱりそうですよね…😥
    常識ないですよね…
    私も旦那が「優しくされたから喜んで甘えているんだよ」って言われましたが、同じように親しきなかにも礼儀ありでしょ…って思ってしまいました💦
    お金がほしいわけじゃなくて気持ちの問題で…
    せめて「いつもごめんね。お金は大丈夫?」くらいは言ってほしかったんです…😢
    旦那は甘えと言ってましたが、天然を装った計画的なものじゃないかとも思えてきて。
    親切を利用されてしまったなら、こちらも利用していいんじゃないのか…と思ってしまいました。

    • 3月18日
  • 8282

    8282

    親子の距離感って各家庭全然違うので、義理実家って独特に見えますよね😥笑
    おっしゃるとおり、一言あるだけで全然違いますよ🤦‍♀️
    ましてこれから赤ちゃんを迎える家庭ですし(>_<)

    常識ない人に張り合っても虚しいだけです。
    やり返してスッキリして終われる関係ならやる価値もありますが、義母が死ぬまで縁は切れません😭💦
    こっちばかりそんな気もしますが、向こうの心象が悪くなると後々面倒ですから、旦那さんに愚痴聞いてもらってこらえるのが賢明かな、と。

    逆に、お祝いの提案されたら、お母さんも大変でしょうから大丈夫です、って私なら断りたいくらいです😂
    生活の援助させておいて、お祝いなんて順序おかしいでしょ、そんな立場じゃないでしょ、って思うので👏
    それも角が立ちますけどね…😩笑

    • 3月18日
  • とっきー

    とっきー

    ありがとうございます😊✨
    だんだん冷静になってきました。
    確かに常識ない人とやりあっても相打ちになるだけですね。とにかく距離を置くようにします!!!
    出産祝いももらいたくないし、産後お家にも来て欲しくないという気持ちです(笑)
    でもここはふつーに接して、つかず離れずで。
    親切も利用されるだけだからもう何もしないということにします😔

    • 3月18日
でぶごん

所詮血の繋がらない他人ですから、自分の常識の範囲内での親切で良いと思いますよ~♪(*´꒳`*)
自分1人で寂しくて甘えてしまうんだと思いますよ~
うちの義母は義父他界により1人ですがタチ悪いです(*´-`)💦

  • とっきー

    とっきー

    なんかもう勘弁してくれって断れなくて…💦しかも旦那ではなく、私に直接お願いしてきたりするんです。これはかわいいほうなんだろうなと思ってましたが、地味に要望がエスカレートしてきて、産休前に貯めれるだけお金は貯めたいという状況でもあったのでストレスでした。

    • 3月18日
  • でぶごん

    でぶごん

    とっきーさんが自分にかまってくれて優しくしてくれると気づいてエスカレートしてしまったんでしょうね💦
    近くに住む義弟を頼るべきですよね
    それを義弟家族が良しとしないのなら、義弟家族と連携を取る為に話し合いでしょうかね…早かれ遅かれ義母の介護問題も出て来ますもんね(*´꒳`*)

    • 3月18日
  • とっきー

    とっきー

    毎日のように来るLINEも、次第に「いつおねだりされるんだろう…いつ買ってくれって言われるんだろう…」ともはや恐怖でした。
    介護の問題も心配なんですよね💦でもお義兄さんはお家を建てていて、そこにお義母さん用の和室を用意してあるみたいなんですけど、お義兄さんのお嫁さんと折り合いが悪くて、まだ一人暮らししているんですよね💦今回骨折して困ってるなら、お義兄さんのお家に怪我の期間だけでも行けばよかったのに…と思います。
    お義兄さんと義弟さんを避けているので、まさかうちをあてにしてるんじゃ…😱とそれも怖いです。
    今回の件で、もうお義母さんはこりごりです(笑)

    • 3月18日
  • でぶごん

    でぶごん

    それは大変ですね‼️
    これからはあてにされないように「お義兄さん夫婦の顔もあるので、私達は二番手三番手でお母さんをサポートしていきますね❣️」でゆるく断ったらいいですよ~(*´-`)💦
    だってその分遺産相続などお義兄さん家族が多くもらうはずなので悪いと思わなくて大丈夫ですよ~♪w(๑>◡<๑)

    • 3月18日
  • とっきー

    とっきー

    井さんというほどのものも多分ないと思います💦
    そのことわり文句素敵ですね✨次から使うようにします😊✨✨

    • 3月18日
72

支援は結局やめれたのですよね⁇出産するまでまだまだありますし、とりあえず普段は会うこともないわけですし、特に干渉しなければ良いのではないでしょうか✨
連絡きても仕事でした〜で当たり障りなく回避できると思います(°▽°)
まぁ世の中には立派な片親さんもいますし、逆に率先してやって支援してあげたいと思う立派な息子もいたりしますし片親だから期待できないってことはないと思いますが✨
干渉したくないならお祝いも貰わなければよいかと!やり返してる感があります💦
常識があっても無くても義母と嫁って仲良くは難しいと思います(笑)(;_;)

  • とっきー

    とっきー

    確かに…!!!
    そうですね!!!!
    やり返してくる可能性が高いですね…😅
    わたし的には痛い目を見たらもうやらないかなって考えてましたが、なふなふさんの考えのほうが安全だと思いました💦
    もうこれを機会に、距離をおいて一切付き合いのないようにすることにします✨
    確かに私も実母とよく喧嘩するしなぁ(笑)実の親でもそうですからね。納得しました。ありがとうございます😊✨

    • 3月18日
よしつぐ

わかります~(^_^;)うちも同居している義母が非常識な人で………。所詮は他人、自分より早く亡くなる(言葉汚くてごめんなさいね)と思って適当にあしらってます。人生には自分にとるに足らない人もいると思って割り切るしかないですよね⤵⤵⤵

  • とっきー

    とっきー

    お義母さんの年齢って60代くらいですか?その年代の人たちって「ええええっ…」と思うような自己流の常識を振りかざしてきたりしますよね…。
    見た目は優しいし、天然のお義母さんなのかな…って思っていたけど、最近は全部計算なんじゃないかと思えてきて(笑)
    ちなみに義弟さんのお嫁さんが子供を産んで、3か月くらい実家から帰ってこないことに文句を言ってました。お義母さんが助けてくれないなら、実家に帰るでしょ…😅と思ってしまいました。個人的にはそれも常識ない発言だなと思ってひいています💦

    • 3月18日
  • よしつぐ

    よしつぐ

    まさに60歳です!うちの姑は働いたこともなければ婿取り家持なので世間からズレてるんですよね。なのに外面だけはいい。本当非常識です(^_^;)旦那とも何回かそのことで喧嘩しましたけど、「こんな姑のせいで離婚したらバツがつくのは自分だし、得るものはない!」と思って喧嘩の火種を作るのやめました。………あぁ、うちもありましたよ。そういうの。妊娠するまで生理が来ると嫌味言われたり(同居と介護のせいでで生理止まって病院行ったら女性ホルモンの分泌が普通の人の1/10で不妊治療をすることに……)、妊娠したら安定期に入る前に親戚に言いふらされて出産する病院や主治医まで親戚に決められそうになりました😱うちの両親が反対して里帰り出産できましたが………

    もう将来自分の子供が結婚したらこういう姑にならないように気をつけるしかないですよね💦💦うちの姑は家事も片付けもできず、家はごみ屋敷なので反面教師として軽蔑してますし、この人で出産も子育ても出来たなら自分も出来る!って変な自信に変えてます(笑)

    あまり思い詰めすぎないでくださいね💦💦

    • 3月18日
  • よしつぐ

    よしつぐ

    うちは同居で養っているので縁は切れないですが、支援を辞めれるなら潔く手を切ったほうがいいと思います。骨折なら介護保険とか使えるといいんですが……ヘルパーさんなら買い物頼めばしてくれますし、配食サービスだってあります。介護保険が使えたら自費負担は何割かになるでしょうし………。

    • 3月18日
  • とっきー

    とっきー

    別居でしかも少し遠いところで本当に良かったです😥
    お義兄さんのお嫁さんとも義弟さんのお嫁さんとも折り合いが悪いのは、きっとこういうことに原因があるんだろうなって今更ながら思います😥💦
    旦那経由で、「一言でもお金は大丈夫?」ってこちら側の心配してくれないことを伝えたら、「お礼をしようと思っていた」って言ったって言うから、あとからならなんとでも言える。しかも完治がいつまでかわからないし、全てが後回しだと不安になるでしょ、お礼はいらないから出産祝いをはずんでよって話たら、「悪いことをした、お金を返すから口座を教えて欲しい」って。お金はいらないって旦那経由で断りましたが、お金を振込にいけるんじゃん…と思いましたし、さらに、出産祝いを奮発したくないからここでお金を返すとか言ってるのかな、返すつもりなんか初めからなかったよね、と、かなりゲスだなと思ってしまいました💦
    身近にこんな人がいると怖いですね…
    お互い頑張りましょう…!!!

    • 3月18日
k☆mama.m

私も親しき仲にも礼儀が必要だと思います!
謙虚さ持ってくれてればお母さんが頼まなくてもこちらからしてあげよう!って思えます!そんなに動けないからと図々しいにもほどがあります!
お金も返す気はなかったと思うな…
世話するの辞めて正解だと思います!

  • とっきー

    とっきー

    最初はほんとに気の毒だなと思って、寧ろ私が「なにか送ってあげようか?」って言ってしまったのが行けなかったなと反省しています😢💦
    謙虚さが一切なくてほんとに衝撃でした…!!!
    旦那はお義母さんはそういう人なんだよって言ってましたけど、こちらからしてみたらただの常識のない人です。よく旦那が常識ない人、マナーの悪い人っているよねって電車のマナーの悪い人の話をしますが、あなたのお義母さんも相当ですよ…😓と思ってしまいました。
    そうなんです、わたしもここでやめて正解だったと思っています。

    • 3月18日
deleted user

私の母親は片親でもう定年過ぎていますが
「孫の為に!」と今でもバリバリ働いて
まだ産まれてもいないのに私に色々と
支援をしてくれます😅
期待できないって言葉に少し
驚きましたが、金の切れ目は縁の切れ目・・・
常識だったり身内だからこその
ある程度の距離感って大事ですよね💡
離れていて普段関わることのない
距離でしたら自然に距離を置けると
思いますので、見返りを求めると
逆に酷くなるのでは??
その感じからしたらお金に余裕があるって
わけではなさそうですもんね・・・( °_° )

  • とっきー

    とっきー

    そうですね、見返り求めたらさらに酷くなりそうなので、これを機会にもう何もしないということにします😔
    お金はそんなに余裕はないと思います。だったら、息子が3人もいるんだし、うちだけじゃなくて他の息子にも頼ってもいいんじゃないかなとか思って見たり。お義兄さんのお嫁さんとも、義弟さんのお嫁さんとも折り合いが悪くて、なぜかうちがいつも頼られるんです😓
    まあ、でも今回の件で距離を置くことにしましたが…
    私の両親も、収入はそんなに良くなかったですが(笑)上手に貯蓄したりしてそれなりの老後は送れています。
    支援も私の両親は手厚いです✨
    なので、甘えや頼りは自分の両親だけにしておくことにします😔

    • 3月18日
あや

常識がないと思います…(><)

私の義母も片親で、違う理由でとても常識がないので、
とっきーさんの文を読んで、すごく共感しました(><)

私は嫌いな人には、態度にどうしても出ちゃいます。
義母は、私の態度できっと、察してるとは思うんですが、義母は図太いです(笑)😑

旦那には、話をし、始めの頃よりは距離をとっています(・・;)
義母と、番号交換はしてないんですが、LINEの交換をしていたんですが、
我慢ができなくなり、LINEブロックしています😑

  • とっきー

    とっきー

    わたしは、最初は「あれ?」ぐらいにしか思っていませんでした😫💦
    旦那にはお義兄さんと義弟さんがいて、孫は私で4人目で、全員男の子なんですけど、私に赤ちゃんができたとき、「良かったぁ〜○○だけ子供いないからかわいそうだと思っていたの!良かったぁ~」って言われて…。しかも、化学流産をその前の月にしていて、私が悲しんでいるのを知っていたのに…。悪気はなくてもデリカシーなさすぎてびっくりしました😫💦そして、性別がわかったときも多分男の子みたいです😄✨って報告したとき「男の子かぁ…」って言われて残念そうにされました。次に電話した時は「だって男の子でしょう」って。そのときはまあ、全員男の子だし、そうなるのかな…ぐらいにしか思ってなくて。
    今思うと腹立たしくて…。
    わたしもLINEなんか教えなければよかったと心底後悔していますよ…😒

    • 3月18日
あや

悪気がなくホントにそんな言葉が出るなんて…今までどんな生き方をしてきたの!?
っと常識ない以前の問題ですよー(><)

人として終わってる…(笑)
人の気持ちを考えられない人って…やっぱりズレてますよね(´._.`)考え方、やる事が…

極力、距離を置けるなら置いた方がいいです( ´∵`)
一切関わらないって事は、できないので…
義母に負けないで頑張って下さい(><)♡

  • とっきー

    とっきー

    悪気がなかったら何を言ってもいいってわけじゃあないですからね…😫💦
    わたしは、デリカシーがないのが本当に嫌いなんです😡
    思いやりにかけるってことだと思ってます。
    これを機会に、距離をおきたいと旦那には伝えたのでこれからはガン無視するつもりです(笑)

    • 3月18日