※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
お金・保険

年金についての相談です。夫が100万円未納で450万円の借金があり、離婚も考えています。30歳で厚生年金を払っているが、学生時代の年金も払うと国民年金扱いになり、将来の受給額に影響があると悩んでいます。

年金について

旦那が学生時代の時のも含め100万円ほど未納です。
これでトータル450万円の借金になりました。
もちろん離婚も考えてますが子供がいるので悩んでおります。

あと少しで30歳になるのですが、
今はサラリーマンとして厚生年金をおさめてるのですが、今から遡って学生時代の年金、約50万ほど納めた場合、
国民年金扱いになりますよね?

厚生年金と国民年金じゃ将来もらえる額が3倍ほど違うと聞きますし、もし長生きした場合生活できないと思います

詳しい方教えてください‼
それとみなさまはどうされてるのか教えてくださいお願いしますm(__)m

コメント

🌹

厚生年金の制度が廃止になるみたいですよ!そうゆう手紙がきました!

ひよこ

学生時代は国民年金で、
国民年金は遡って2年分までしか払えなく高くても80万で延滞金が3万ほど。
後納制度を使えば5年まで遡れますが、今回の質問内容からすると将来貰えないのであれば納める金額は少ない方がいいって事だと思うのでこの制度は使わず通常の2年分で大丈夫かと思います。

その約80万は年収が多い人の金額なので、学生だったら金額は分かりませんがたいぶやすく済みますが今から過去の学生のを適応できるかは分からないです(/_<。)

相談窓口に確認して下さい。
もし学生の金額(免除)されるのであればだいぶ安くなると思います。

払っても扱いは国民年金です。
国民年金は10年払った人じゃないと受給資格がないので(少し前に受給資格が短縮された。)2年分払ったとしてもそれ以降厚生年金なら国民年金は長生きしたとしても貰えないです。

私の知ってるのはこれくらいです(/_<。)
お役に立てるか分かりません、、、

草組

国民年金遡って払えばその分からもちゃんと支給されます。
払わなかったら国民年金だった期間相当分支給されません。

今の会社を退職せず定年まで勤めればまだ30年分は厚生年金からなので国保よりは多くなりますよね。
過去の分は今から厚生年金にすることは出来ませんから少ないからとか関係なくきちんと収めるべきです。

支払いが始まる時は今までに収めた厚生年金、国民年金収めた分が合算されて出てくるので
どちらにせよ払っておかないと老後に影響がでます。

国民年金であれ、厚生年金であれ
ちゃんと払うべきだと思い私も滞納してたことありますがちゃんと納めました( ¨̮ )

プリン^_−☆

今の厚生年金に、今までの国民年金も支払えばその分プラスになった年金が帰ってくるのだと思うので、今より悪い状況にはなりませんよ。

ひよこ

↑ひよこです
間違えたので訂正します。

2年分で約80万だったので1人だと約40万だと思います。

厚生年金+国民年金で年金貰えます!

#ぷうこ

今厚生年金加入していても、学生時代は国民年金です。学生の時に、学生猶予特例を申請していればその後10年間追納出来ます。追納すれば、学生期間中の国民年金を老後受けとることが出来ます。今追納し、支払った国民年金保険料は全額社会保険料控除が出来るので税金が安くなります(医療費控除や生命保険料控除よりも有利な条件になっています)。
老後貰える年金は(学生時代や無職、自営業等で加入していた)国民年金+(会社員等で加入していた)厚生年金(+今はなくなりましたが昔加入していたのであれば共済年金)です。追納しなければ、この国民年金分が将来もらえないので、受けとる年金が少なくなります。

私は大学院まで進学し在学中は猶予してもらっていました。今は厚生年金保険料を天引きされるのに加え、毎年一年分(約20万円)の国民年金保険料を追納しています。そして、年末調整や確定申告で社会保険料控除をしています。

mei

年金は30年9月までは5年遡って払えます。
もちろん払ったら将来もらえる年金や障害者年金は増えます。

29年8月より、厚生年金と国民年金合わせて10年払って入れば受給出来ます。

今後きちんと支払えば年金はもらえますよ。
その金額を増やしたいなら遡って納めればもらえる金額が増えます。