※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
住まい

自治会の班長を断る理由はありますか?私たちも不安です。

自治会の班長断った方いますか?
お互い様ですとかは分かってるんですが、、

4月から我が家が班長になるみたいです。
私が5月6日が予定日
夫は不定休の仕事で帰宅時間は22:00

回覧板月1、集金年2回、集会年4回
後は掃除とかですかね…

2人目保育園行ってない、妊婦で産んでからも
私一人で子供たち連れていきやりきれる自信が
正直ないです…😩
正直自治会も退会したいくらいだし…

こんな理由で断れないですかね😩
私たちの前にも班長になる方いたみたい
なんですが高齢70.80で出来ず私たちみたいです。

コメント

deleted user

班長といってもそんな忙しい訳ではないので、できませんと言えば断れると思いますがなんか思われるかもとは思っちゃいます👀

  • 三児のママ

    三児のママ


    はじめてのママリ🔰さんなら
    やりますか?🥹

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならやっときますね、他にもいろんな事情で忙しい人はいると思いますし😭

    • 2月23日
  • 三児のママ

    三児のママ


    5月出産で5月にあるであろう
    集会は事情話したら欠席できたり
    するんですかね…
    夫は土日も仕事で22:00帰宅で
    出れそうにないんですが、
    産後1.2週間で3時間程の集会に
    出るのもきつそうだなと思うんですが
    案外いけるものですかね🥹
    1.2週間の赤ちゃん連れてくのもな
    という気持ちもあります(笑)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに1ヶ月経ってなければ子供は連れて行かないですし、そこはしょうがないと思ってくれると思います!

    • 2月23日
𓆡

その内容であればそこまで大変とは感じなかったのでやりますかね、、順番でみなさんやってることですし💧

  • 三児のママ

    三児のママ


    結構断られているみたいなので
    また班長回ってくるのが早いとも
    言われたのでどうかなって思ってしまいました😩

    5月出産で5月にあるであろう
    集会は事情話したら欠席できたり
    しますかね…?
    夫は土日も仕事で22:00帰宅で
    出れそうにないんですが、
    私も産後1.2週間で3時間程の集会に
    出るのもきつそうだなと思うんですが
    案外いけるものですかね🥹
    1.2週間の赤ちゃん連れてくのもな
    という気持ちもありますが
    わがままですかね😩

    • 2月23日
  • 𓆡

    𓆡

    私が住んでる所は断る方いなくて半強制なのでわかりませんが事情だけ話してみますかね〜!

    • 2月23日
はじめてのママリ

断れるなら言ってみたらどうでしょう?
うちは強制なので😂

  • 三児のママ

    三児のママ


    はじめてのママリさんの所は
    主になにしてますか?😩

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは…↓
    ・年一回の集金
    ・毎月の回覧板(最初の人に回すだけ)
    ・毎月の市報を各家庭のポストに入れる
    ・年3回の資源ごみ当番(6:30-7:50の最初と最後だけ行く)

    面倒臭いなーって感じなのは、資源ごみ回収ですかね😂

    • 2月23日
ぽむ

班長やってて、次の班長をお願いに行って断られたほうです。
断るなら、今年は出産あるので、来年にしてもらえないか、くらいは言ったほうがいいかと思います。



班長自体は、集会は私は一回しか出ませんでした!

  • 三児のママ

    三児のママ


    ぽむさんの所は主になにしてましたか?
    集会に出なくてもいいんですか?😳

    • 2月23日
  • 三児のママ

    三児のママ


    ちなみに断られた方はどんな理由ですか?
    やはり高齢者ですか?😩

    • 2月23日
  • ぽむ

    ぽむ


    小さい子供もいて仕事もしてるので、とのことでしたが、うちもそうなんですけどーって感じであんまり、いい印象にはなりませんでした💦
    うちのとこは、出なくてもあとで紙がくるので、それ読めば十分でした!

    月に2回回覧板をとりにいってまわすのと、会費の集金、イベントはやれるときだけでした。

    • 2月23日
  • ぽむ

    ぽむ

    コロナだったりなんだったりで、物理的にいけないときは誰でもあるので
    絶対行かないと成立しないものではないと思います。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも強制なので、内容がそんぐらいやったら頑張るしかない感じです🙈💦どこの家庭も事情があるなかやってるのでってなりそうですね💦どうしても今年パスしたかったら、"出産で難しいので来年させてもらえませんか?"って言うだけ言ってみます😭😭

  • 三児のママ

    三児のママ


    私も産後1.2週間で、生まれたての赤ちゃんも
    連れての3時間の集会に出るのがな…と😩
    それ以外は頑張れば行けそうですが…
    はじめてのママリ🔰さんなら
    自分も産後1.2週間で、生まれたての
    赤ちゃん頑張って連れてきますか?😩

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

班長って聞くとすっごい大変そうだと思いますが、そこまで責任感じなくていいと思いますよ。

自治会長さんに相談またはやったことある近所の方に(できたら女の人)少しでも聞けたらいいのですが‥

私も二人目12月出産で4月から班長で旦那はほぼ家にいないし日曜しか休みないし‥と絶対無理って思いましたが、たまたまで会った方に仕事内容が聞けたり

その後町会長さんに相談してそこまで無理はしてないよ。

会議も参加できる時にしてもらうからってことで一応引き受けました。

最初の集まりも来てない人いたし、全然参加できる時だけ参加したらいいと思いますよ。

まずは上の方に相談するのが一番と思います。

  • 三児のママ

    三児のママ


    そんな大変じゃないということで
    引き受けようとは思いますが、
    正直集会出るのが苦痛過ぎます🥹
    子供3人連れて…

    5月出産で、5月にあるであろう
    集会は、会長さんに出産なので
    出れない相談をしてもいいのでしょうか🫠
    わがままですかね…

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然わがままじゃないです!そもそも地域のための町内会なので相談は当り前と思ってしてください☺️
    3人つれては私も無理です🥹産後とかもっと無理です。

    • 2月23日