※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市への引っ越しを検討中。藤が丘駅周辺か自由が丘駅周辺に住む予定。保育園の途中入園の難易度や再就職先について不安。経験者のアドバイスを求めています。

今年の8月に名古屋市へ引っ越すことが決まりました。5歳になる子と、1歳半の子がいます。藤が丘駅周辺もしくは自由が丘駅周辺に住もうかと検討しています。どちらのエリアも保育園の途中入園は難しいでしょうか?私は仕事を一度辞めて、引っ越し後再就職先を探す予定なので、Hランクでかなり厳しそうだなとは予想していますが、名古屋市は待機児童数が10年ゼロというニュースも見かけましたし、希望はあるのかもと期待したりしてます。名古屋市で藤が丘駅周辺、自由が丘周辺で保活した方や、途中入園した経験がある方、いらっしゃいましたら、経験談など教えてくださると嬉しいです。

コメント

年子の母

名古屋市在住です。
保育園を選ばなければっていう意味での待機児童数ゼロだと思います。
去年、一昨年と我が家は待機児童でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。希望の園に入れなかった方は沢山いらっしゃるということですかね…。

• 2月24日
mii

https://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/cmsfiles/contents/0000099/99418/r6.4border0216.pdf

今年4月申し込みの一次選考結果のボーダー表です。
この後に二次選考があるので、空きありの園が埋まっていくでしょう。
自由が丘は千種区、藤が丘は名東区なので参考までに。
どこもそうだと思いますがやはり1歳クラスは倍率高いです。
私は名東区に住んでいますが、名東区は転勤族が多いので途中で急に空きの出ることもよくありますよ。

はじめてのママリ🔰

自由ヶ丘付近に住んでいます〜
上の子は途中入園で入りました!駅近でなければタイミングによりますが途中入園可能だと思います!Hランクで決まって、仕事始めた方もいます😊
自由ヶ丘の隣駅の茶屋ヶ坂〜香流の方に向かう間にも保育園がいくつかあって、香流は駅遠いので空きがあることおおいみたいですよ☀️
逆に駅近・人気園は1年待っても入れないことはざらです😂
自由ヶ丘も藤が丘も転勤族の方多いですよ🙋