※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ3号
お仕事

児童養護施設で働いている方、虐待や子どもの自傷行為の頻度について教えてください。

児童養護施設で働いていた方いらっしゃいますか??

看護師のパートで採用されましたが、福祉業界をしる親に反対されてしまいました。
もともとパートなので、何年も働くつもりはありません。

施設では、職員による虐待はあるものでしょうか?
また、こどもの、リストカットや薬品の飲み込みなどは覚悟していますが、日常茶飯事なものでしょうか?一年に一度はあるような感じでしょうか?頻度が知りたいです。

コメント

さかな

施設出身のものです。

職員による体への虐待は
今もある所はあると思いますが
めちゃくちゃ少ないと思います。
よっぽど無いと思っていいくらい
そういう施設に当たったら、すごい引きが悪いです。

リストカットや薬なんかは
ちょっと考えすぎですね
ある子はもちろん、あると思うんですが
色んな施設の子と関わった限りそんな話は他施設で全く聞いたことがなかったです
ありえるとしたら大きくなって施設に来るような子達ですね
そういう子が多い施設だとあるかもしれないです

長くいる子はそんなにメンタル弱くないし、病んでもないし、最近の子達は結構健全です
そんなのが日常茶飯事ではないですがたまたまそういう子が施設にいれば週一だってありえることは有り得ます。
15年以上前だと小中学生の子供同士での処刑とかがあってリンチとか暴力もうちの施設では当たり前で
職員からの虐待もありました
でも私が中学生になるころには変わって一切なくなったので
私の県の他施設はよっぽど、ない案件かなと思います。(他施設の子とも仲良いので聞いた話によるとないかな。。)

施設にも特色があって
虐待された子ばかりの園とか
生まれてすぐ捨てられた子たちが多い園とか
逆にどんな子も集まる園とか
バラバラです。

あまり心配はいらないとおもいますよ
時代がだいぶ変わってます

• アルパカ3号

アルパカ3号

施設出身の方から、貴重なコメントありがとうございます😭!

私自身、親からの性的虐待をうけて育ったんです。けれど、助けてと言えなくて親に言えたのは看護学生になってからで💦けれど、隠すように言われ、何も解決には至らず…と言う話は今関係ないですが、
    私が行きたかった場所にやっと辿り着いたのに、また親から反対されるのかと、悔しい気持ちの方が勝ってしまって💦
    とはいえ、福祉関連に詳しい母の言い分も聞くべきか、迷ってしまってました…。

親はイメージだけで話すところや世間体をきにするところがあって、けれど、私の周りに精神病棟や病院で働くひとが多く、話を聞いてみると自殺で運ばれてくる人はいた様子で、そういうことも全くないわけではないんだなと思ったんです😭気を悪くされたらごめんなさい💦

もう一度、自分の目で確かめてから、考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 2月23日