※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬に息子が噛まれ、飼い主の対応に不満。検診や予防接種を求めるも、誠意を感じない。対応にイライラ。

先日、学校帰りに近所の犬に息子が噛まれました。
その際、うちの子は犬に追われていたらしく、転んでしまい噛まれたようです。
犬の飼い主は、インターフォンをならして家にきた際、一生懸命逃げてたんだけど、噛まれちゃったみたいで…
ごめんねぇ。と軽い感じで話してきました。
その対応もイラっとしたのですが…
今後も付き合いのある方なので強く言うことはしませんでした。
普通なら飼い主側が病院に連れて行くよう促すと思うのですが、そんな話もなく…
傷は5ミリ程度で小さかったけど、出血もあり心配だったので病院へ連れて行きました。
病院から帰って、一応病院に行ったことを話しましたが。じゃ病院代払えばいい?って…
カチンときたので結構ですとお断りし、犬の検診に行ってその検診結果と予防接種の証明書をみせてほしいと伝えました。
翌日、予防接種の証明書を持って家にきましたが、検診の結果はなかったので、健診についてきくと、狂犬病とかはもう70年くらい日本ではないから大丈夫って動物病院で言われたよ。って。
狂犬病だけではなく、他の病気とかがあったら怖いから検診受けてと言ってるのに、予防接種の時にいろいろけんさして問題ないってならないと予防接種打てないから大丈夫って…
そして菓子折りを渡されたので、こういうのは結構ですとお断りしました。
飼い主としての誠意が全く感じられなくてイライラが、おさまりません。
慰謝料がほしいわけでも菓子折りがほしいわけでもない。
こちらから検診お願いしてもやらない、こちらから予防接種の証明書の提示を求めないと見せない。
そして軽い対応。
自分の子が噛まれてそんな対応されたらイラッとしないのか?
こんな事故があった時、飼い主さんの対応ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

犬だろうと人だろうと、他の人に迷惑かけたらもっとしっかり対応するのが普通だと思います。
病気についても、大丈夫かもしれないですが、大丈夫じゃないかもしれない。
予防接種はするのが飼い主としての義務です。

どのような犬種かはわかりませんが場合によっては事件になってることもありますよね?
(大型犬に噛まれて〜など)
意識低すぎると思います!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チワワで小型ですが、前にも脱走して息子が追われて…
    その時は私が一緒にいたからそのお宅に脱走してる旨伝えましたが、今回は学校帰りで…
    また脱走してて…
    脱走するたび気をつけまーすって気をつけてないから何回も脱走するんだろって怒りがおさまらなくて…
    意識低いですよね。
    ありがとうございます😊

• 2月23日
てんてんどんどん

お子様怖かったですね🥲
その後は特に何か症状など新たにでていませんか?

動物を飼う以上、他の人に危害を加える可能性があるので万が一あったら誠心誠意の謝罪と対応を出来る人しか本来は飼うべき事では無いと私は思っています。
金銭等で解決なんて浅はかすぎます。

噛んでしまったらまずはすぐに処置して病院が当たり前なのにそれすら知らないなんて…その犬も変な飼い主で可哀想😢

8歳なら破傷風のワクチンはしましたか?
確か6歳辺りで任意の3種混合が推進されているので、もししていない様なら医師に相談して下さい😢
(大人なら噛まれたらワクチンですので…)

きちんとした飼い主ならまずは病院の話しと狂犬病のワクチンの有無等は真っ先に話します。そして通院費と破傷風のワクチン代等全て負担の話しをしたうえで病院へ!と被害の家族等に伝えますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4種混合打ってます。
    3種混合の追加はやってないです。
    今のところ傷に問題もないです。
    毎食後抗生物質飲ませて朝と夜に薬を塗ってます。
    3種混合の追加は今からでも遅くないですか?

• 2月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

三種混合の追加は遅く無いです!やらない方もたくさんいますが、今回の件でもしまた…となったら怖いので自費ですがおすすめします!

今回受診した所が3種混合を取り扱いないならば、かかりつけ医の小児科に連絡して今回の件を相談してみて下さい!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    休み明けすぐに問い合わせます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

柴犬を飼っています。

愛犬が他の人を噛んでしまった場合飼い主が24時間以内に保健所に報告する義務があるそうです。
そして獣医師による狂犬病の鑑定を受けさせる必要があります。

犬はいろんな菌を持っているので
病院行ったのは正しい判断です。

同じ犬を飼う者としては
その相手方の対応は本当にありえません。
そもそも追いかけたり、噛んだりするような犬を人が来た時点で自由にさせていることもおかしいです。
うちの犬は基本的に噛まない子ですが
何かあってはいけないので
人が入ってくる時には必ずハウスに入れるもしくは、リードを繋いで近寄らないようにする等の対策をします。
それができてない時点で有り得ないですが、その後検査をしないのもおかしいです。
何もないと言い切れるなら、検査をすればいい。
それが1番の証明になるんですから。

保健所に連絡したか、聞いてみてはどうでしょうか?
してないなら、するように伝える
しないようなら、主さんから連絡していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所には連絡したと言ってました。
    こんな対応する人なので本当かはわかりませんが…
    今週は学校、車で送迎しました。
    帰りが特に怖いと言っていたので…
    再発防止でどう対策してしてくれるか、飼い主に聞く予定です。
    保健所の指導でどんな話しがあったのかも聞いてみます。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所に主さんから、ここのお家の犬に噛まれたんですが連絡いってますか?と聞いてみてもいいかもしれませんね。

お子さん、本当に怖い思いしましたね。
    大きな怪我じゃなかったのはよかったです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    保健所に確認してみます。

• 2月23日
かか

犬に追いかけられて噛まれるなんて!
めちゃくちゃ怖いじゃないですか😭
私でもそんな目にあったら、そこの家の近く通るの怖すぎます!
息子さん、外出るの怖がったりしてませんか?!

逃げてるとこ見てたのに、なんで捕まえれないのか。そもそも、何で放したのか。
目の前で自分の犬が、何もしてない子供に危害を加えたのにその対応は、非常識ですね。

相手に言っても誤魔化されそうなので
私なら即、自ら保健所に連絡します!!

• かか

かか

ちょっと調べてみたら、保健所から
    再発防止の為に飼い主への指導がされるみたいです。
    息子さんが2度と怖い思いをしないように、絶対してもらったほうがいいです!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追いかけられたの2回目で…
    今回は噛まれたので、最低限のことはしてもらおうと思い飼い主にお話しましたがムダでした。
    よく脱走するんです。
    この犬。
    その度ごめんねー噛まれてない?くらいの対応です。
    飼い主として誠心誠意の対応がほしかったです。

• 2月23日