※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

新しい予防接種が不安で、5種混合への切り替えに悩んでいます。コロナワクチン後の新しい接種に不安があります。

予防接種の4種混合が4月から5種混合になる事を知って打たせるか悩んでいます。理由はコロナのワクチンの事があってから国が進めてくる新しい物を信用できなくなったからです。
他の予防接種は全部打つつもりではいますが新しく出た安全性の分からない注射を打たせるのが怖いです。

コメント

かいり

もう2ヶ月ですよね?
それなら4種混合でずっと打ってくんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

もう既に4種混合を打たれているでしょうか?
3月までに4種混合を摂取していれば4月以降も4種混合になるはずです。

ちなみに肺炎球菌のワクチンも4月から13価のものから15価のものへ変更となり、こちらは13価を既に打っていても4月からは15価へ切り替わるそうで、私はこちらが心配です。

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    既に4種混合を打ってる場合は4月以降も4種のままなんですね!4種打っていても4月以降は5種に変更だと思っていました!

肺炎球菌の事は知らなかったです😳肺炎球菌打たせる予定ですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院はそう言っていたのですが、念の為病院で確認するといいかもです!

肺炎球菌、今までは13種類の型の肺炎球菌を予防するプレべナーというワクチンだったのですが、4月から15種類の型を予防するバクニュバンスというワクチンに変わるようです。

バクニュバンスはもともと成人のみ適用だったのが、去年の6月から小児にも適用となり、さらに4月から定期接種になることになりました。
    成人のみとなっていたワクチンを赤ちゃんに打って本当に大丈夫なのか不安なのと、ヒブと肺炎球菌のワクチンが始まった時、亡くなった赤ちゃんが何人かいて一次接種停止になっていたこともあり、今回とそうならないか心配で、肺炎球菌だけは接種を様子見しようかと思っています💦

🧸さんと同じくコロナの一件以降、国が安全と言っても信じられなくなりました。

• 3月3日
  • 🧸

🧸

こんばんは!
    昨日予防接種だったのでかかりつけの先生に聞いてみたところ4月以降は基本15価みたいですが希望があれば13価で良いみたいなのでほっとしました😭
    知らないまま流れで15価を打たずに済んで良かったです😭
    知らなかった情報を教えて頂き感謝です🙇‍♀️🙏

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    よかったですね!✨️
    私も病院に相談したら13価で打ってもらてることになりました☺️
    先生も13価は長く使われていた歴史があるからね、と私の不安に寄り添ってくれて嬉しかったです🥹
    こちらこそお役に立ててよかったです!

• 4月6日

お子さんもう2ヶ月ですよね?

それなら今で通りヒブ+四種混合を接種してもらえばいいのではないでしょうか?

退会ユーザー

あと、これはコロナと違って突発的に開発されたワクチンではなくて、前々から話が出ていて進められていたものだと思うので、コロナと同じ扱いにしなくてもいいんじゃないないかなと思いますよ。

• 2月22日