※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初節句のお下がりやお祝いについて悩んでいます。家の雛人形を使うか、新しいものを購入するか迷っています。義親との関係や金銭面も考慮しています。

初節句 兜や雛人形など、お下がりだった方いますか?

1人目男の子の時は
旦那側は何もしてくれなくて、嫁の方は初節句何もしないのか?と口だけでした🧐しかも一年中出しっぱなしのケアしてないであろうカブトなのに、カブトいるか?とか言ってきて
非常識だなぁと思い旦那に少し怒ってしまいました。出しっぱなしのお下がりなんて😖って、、
で、結局私の方の父母がしっかりお祝い金をくれて、私たち夫婦で好きなデザインの兜を購入しました。

今2人目妊娠中で女の子なのですが、
母が産まれた時自分の母親から買ってもらった大事な雛人形があるのですが、うちの雛人形はどうかな?と言ってきました
私は現物を見てるので30年経った今でもとても綺麗な状態の雛人形です。
でも旦那にカブトの時は お古!?出しっぱなしのお下がりなんて、、って怒ったので、、

いくら状態は綺麗といえど 旦那に2人目の初節句の話になった時に、いざ家のお下がりはどう?と言えないです。

でもお祝い系全くしてこない義親と違ってうちの親は金銭面でもお祝いかなりする方なので少し遠慮したい気持ちもあります😖😖

まだ産まれてもないし、初節句なんて先の先ですが...
雛人形がお店に並んでる時に母に言われたので
どうしたものか、、と悩んでます。

私の気持ち的には、
毎回何かとお祝いしてもらってるので💰また初節句で高額なお祝いしてもらうのも悪いなぁ、、家の雛人形とても綺麗な状態だしなぁと悩んでます

でも旦那にお下がりなんて!!って怒った手前 自分からお下がりもらえるけど?と提案できません。

母も母で、カブトの時は義親がお下がりとか言ってるけど、、って言ったら え?!💦ってドン引きしてたのに
自分は自分で雛人形あるけど?ってのも矛盾しててモヤモヤです笑

皆さんならどうしますか?

コメント

pipipipipi

自分で新しいの買います。
地域的な問題もあるかもしれませんが、子供の身代わりとして雛人形などを飾るので、前の代の厄も引き受けた物を使用するのは良くないとのことで新しい物をと言われてます。

うちは私の母が私と兄の分を母の母(私からしたら祖母)が購入してくれたから私が買いたいと実母が2人分購入してくれました。
ママリさんの親御さんにお願いするのも気まずいなら自分たちでお金出して買います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    厄のことは知らなかったです💦だから新しいものがいいんでしょうね
    うちも自分たちでするって言ったら
    結局お祝い金でしっかりしてくる母なので結局祝ってもらうことになりそうです😅

• 2月22日
ママリ

うちの話かと思いました😂

1人目男の子のとき義母が兜あるけど持って行く?と言ってきて、節句人形のお下がりなんて非常識だとイラッとしてお断り、、
実母がちゃんと買ってあげないと!と、兜飾りを買ってくれました。

2人目女の子で、実母から雛人形はあなたのを飾る?と言われ、
兜のときはちゃんとしないと!と言ってたのに今回は違うのか?と思いましたが(笑)、綺麗だし立派だし、私としても大事な雛人形なので飾りたいなぁと。。
たぶん、お下がり嫌だと言ったらまた高いの買うんだろうなと思うし、且つ収納とかも考えると…😇

悩んだ結果、
旦那はいろいろ言わない人なので、過去の発言は棚に上げて勝手にお下がり飾りました🤣!

ただあくまで初節句祝いに立派なものを飾らせてもらってるだけで、娘の雛人形ではないという認識です🎎
娘には吊るし飾りと名前札を準備しました☺️

• ママリ

ママリ

全く同じ境遇ですね🤣🤣
    ほんと実母!!カブトの時と意見違うぞ!って 確かにとても綺麗で立派なのでわかるんですが...笑
    うちも旦那はあまり文句言う人ではないので
    私がお下がりもらえるけど?って言ったら おそらくいいよとは言うかもです
    でも俺の時はカブトお下がり嫌ってキレてたじゃん、、とも言われたくないので...
    吊るし飾りとか名前札とかいろいろつけれますもんね🥹

• 2月22日