※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクの与え方が心配で、吸う力や飲む力が強くなるか不安です。先輩ママの経験を聞きたいです。

生後7日の新生児を育てています。母乳とミルクについて質問です。完母を目指して片乳10分→ミルクを1日8回あげています。ミルクは1回60mlです。母乳を吸っている途中によく寝てしまいます。私のあげ方が悪いのか飲み始めるまでに時間がかかることも多いです。ミルクも40~50mlしか飲まないときもあり心配です。まだ産まれて間もないので、今後母乳を吸う力やミルクを飲む力は強くなるのでしょうか。ミルクを飲まずに寝られてしまうとすごく悲しくなってしまいます。先輩ママの経験談を教えてください。

コメント

ママリ

生後7日ならまだ疲れちゃうのも早いと思うので仕方ないと思いますよ!
下の子は片乳5分飲んでは寝て、2時間から3時間寝てまた片乳と全然飲まない子でしたよ!
これからだと思いますよ!

deleted user

母乳は飲むのが疲れて寝ちゃうんですよね!母乳だけで寝ちゃっても悲しむことないですよ!逆に母乳だけで満足して寝てくれてるのかもしれませんし😊
体重減ってなくておしっこ出てたら大丈夫です!
完母目指すなら頻回授乳を頑張って、そうするとそのうち信じられないくらい飲むの上手になるはずですよ✨

はじめてのママリ🔰

私も最初そんな感じで(日中は40ml、寝てほしい夜だけ60ml)あげてました!
今もですが、途中で寝られることもしょっちゅうでした😂
2週間検診で、あんまり出てないから飽きちゃうのかな🥲って助産師さんに相談したら、逆!おっぱいよく出てるから途中で満足して寝ちゃうんだよ〜と言われましたよ!

ままり

うちの子は2人とも新生児の頃は母乳で寝落ちしてます👶
おっぱいって飲むの疲れるみたいですし、安心するから眠っちゃうんですよねきっと☺️

特に上の子は小さかったこともあって必死でミルク飲ませようとしてましたが、起こして無理に飲ませても吐き戻すようになったので、思い切ってミルクなしの頻回授乳に切り替えて、1ヶ月後にはほぼ完母でした。
完母を目指すなら、回数気にせずとにかく吸わせることで母乳量増えますし、吸う方も上手くなっていくと思います☺️
2ヶ月くらいまで15回くらい授乳してました😂

上の子がこんな感じだったので、下の子はもう初めから無理にミルク足さずに、寝てしまったらそのまま寝かせてました。
大抵1時間経たずに泣くので、またおっぱい…を繰り返しました。