※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

さつまいもペーストが甘くなくて困っています。作り方はクックパッドのレシピ通りだったけど、ザラザラして喉ごしが悪いです。甘くてねっとりしたものを期待していたけど、どうしたらいいでしょうか。

離乳食にさつまいもペーストを作ったのですが、甘くないこと甘くないこと(笑)
クックパッドにのってたレンジでのやり方で作ったのですが、甘くないしザラザラしてるし…
裏ごしてお湯でのばしたのですが、どんだけやっても変わりません😭
喉越し悪そうです…
芋が悪いのか作り方が悪かったのか…
(クックパッドの方に失礼ですが。笑)
もっと甘くてねっとりしてるのかと思ってたんですが、こんなもんなのかなぁ…

コメント

エピママ

焼き芋じゃないと、そんなに甘くねっとりしないですよ😵あとは品種にもよります!

わらび餅

チンより蒸した方が甘味ありますよ*˙︶˙*

私はオーブンレンジなので、オーブンで焼き芋を作ってペーストにしてました😊ねっとりとして甘く出来ましたよ🙆

ワシちゃん

よく電子レンジでやってますが
私は芋が良いか悪いかで結構変わる気がします😆✨

カワニー

うちのレンジ、ねっとりしたお芋にするなら、500Wで1時間近くチンしないとダメでした(´;ω;`)

炊飯器でも炊けますよー!
甘くてねっとりに仕上がります😊

私も人参のペーストをレンジで作ったことあります。
子供はオエッって、なって食べられず自分でも食べたら美味しくない!!!まずくて驚きました!

それをやってるのを私の母が見たときに「レンジでやるのなんてえぐみとか渋みがとれなくておいしくないよ。そんなの食べさせてたら野菜嫌いになっちゃうよ。圧力鍋でやるとはやくていいからそうしな」と言われ実際圧力鍋で作った人参はとてもあまくておいしかったです!
子供もよく食べましたよ♪

調理方法でこんなに味が変わるのかとビックリしました。

それからは圧力鍋で作ってます。

レンジよりもちょっと手間がかかって大変ですが味が全然違いますよ~。
ぜひぜひやってみてくださいね(〃^ー^〃)

ゆか

当たってるかわかりませんが、蒸す時の水分が足りなかったのかな?と思います💦
オトナが食べる時も、ホクホクよりねっちょり、の方が甘いと思いませんか。
でも、お湯でのばしたらねっとりするはずですが…💦

うちでは、アク抜き後、水を入れた皿にラップし電子レンジでチンです。綿棒で潰すと、もっさりしたものができます。それだけだと確かにパサパサするので、お湯を足したり、ミルクを混ぜたりします。甘みを増すなら、りんごやいちご、バナナ、かぼちゃ、にんじんなどを入れると美味しかったです☺

やあちゃん

あたしはサイコロ状に小さく切って
少しお湯いれてチンしました。
ラップ開けた途端にもう甘い匂いしてて
あとはすり鉢でトロトロにしたら
喜んで食べてくれましたよʕ•ᴥ•ʔ
鳴門金時が一本50円やったので…♡
お芋にもよるんですかねぇ(´-`).。oO

ルニー

私は圧力鍋持ってたのでそれでやって充分甘くて
ねっとりまで行かないですが滑らかに作れてました。
圧力鍋持ってなければ
一番近いのは炊飯器でやるやり方かもしれません(^ ^)
適当にサイコロかスティック状にして
アルミホイルで包んでご飯と一緒に炊飯すればオッケーです◎
それを裏ごしするといいですよ。

たんたん

まとめてで申し訳ないです😭
みなさん回答ありがとうございます!
芋の品種、作り方、いろいろ変えてみようと思います!
離乳食って難しいですね💦
圧力鍋は持っていないので、炊飯器で挑戦してみます♫